見出し画像

[Roblox]Blender初心者が髪を作ってみた


はじめに

Blender初心者(ほぼ初めて)がRobloxで利用できる髪を作ってみました。納得のいく完成度までは出来なかったのですが、試着まで試すことができました。

参考サイト

以下の解説動画が分かりやすかったです。この通りに進めさせて頂きました。

How to make UGC Hair (NEW) {2022} [Tutorial] (ROBLOX) - YouTube

ポイント

ポイントだけ記述します。

  • 毛束をつくる

Pathでチューブを作って、断面の形をNurdsCircle整えると、毛束の元ができます。前後の制御点を絞ると、毛束になります。

図1 毛束のもと
  • 毛束を配置する

一か所から生えているように、毛束を配置していきます。

今回、左右ミラーツールを使わなかったので、左右で、髪のばらけ具合が違っています。綺麗に作る場合は、必要だと思いました。

完成

Robloxで試着しました。おでこが見えちゃってますね。

図3 試着(前)

後ろを見ると、少し肌が見えています。
Blenderで作成すると、参考の人形の色と、作成する髪の色がどちらも灰色になってしまうので、気づけなかったです。

図3 試着(後)

おわりに

Robloxで髪を作りました。髪から肌が見えてしまったのが、残念でした。作り方が一通り分かったので、よかったです!時間のある時に作りこんでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?