見出し画像

私が留学なしで英語を取得した方法③【英単語】

Hi :) Misakiです♡ 

以前ご紹介させていただいた

私が留学なしで英語を取得した方法②【文法】の続き、英単語についてお話させていただきます!

自分の気持ちをしっかり相手に伝えるために、
そして、いろんなトピックスについて話し、理解するために、単語を覚えることはとても大切なことだと実感しています。

もちろん、簡単な英単語でも使い方次第ではコミュニケーションもとれると思います。実際に私も英語学習を始めた頃から少ない単語でネイティブとの会話をしていました。ただ当時は今のように深くなにかについて語り合うことは難しかったです。

私のモットー
【英語で人生を豊かに】
でもあるように

英語で映画を楽しんだり
洋書や記事、ニュースを英語で読んだり
DMM英会話の先生といろんなトピックについてディスカッションしたり

英語ですべてを楽しむのには英単語の学習は必須で
第二言語として英語を学ぶにあたり
今後も日々、一生英単語を学んでいく必要がある。
と強く実感しています。

結局は

自分の知ってる英単語の量=英語に対する知識に繋がります。

今、自分の中で一番力を入れたいのも英単語をもっともっと増やすことです。

というのはどれだけ英語に囲まれた生活をしていてもこれだけは自分の努力以外で身につかないと実感しています。

そしてわからない単語をずっと聞いていても
雑音にしかならないし身につかないので
非効率だなとも感じています。

前置きが長くなってしまいましたが私が日々おこなっている英単語の勉強法をご紹介していきます!


とにかくわからない単語に出会ったらすぐメモにとり、調べる。


1人で海外ドラマや映画を見る時、わからない単語に遭遇した際はパソコンにある『Sticky Nots』でメモし調べれるようにしています。

毎週末、旦那と映画を観るときはさすがにできないのでウザがられない程度に“What does this mean?”と尋ねてます🤣

わからない単語を使った例文をつくり自分だけの単語帳に追加する。


メモしておいた単語を英英辞典で調べ、その単語を使った例文を作ったりまたはその辞典に記載のある例文で自分が使えそうだと思ったものを自作のノートに発音記号と意味も合わせて記入します。


地道な作業ですが少しでもわからない単語を減らしたいので日々継続しています。

書いても読み返さないと意味がないので髪の毛を乾かしながら、歯磨きしながらなど、隙間時間を利用して覚えています♪

そして、意味を調べる時は英英辞典を使う。
中級以上の方におすすめしたいのが英英辞典です。


英語と日本はやはり100%同じニュアンスで訳すことが難しいと感じているので
英英辞典で英語でのニュアンスを理解すること、
そして、もしその際にわからない単語にまた遭遇してもその単語をどんどん調べるので自然と単語力がつきます☆


イメージで覚える。

文字だけ見ても長期記憶には繋がらないので
“〇〇 images” と検索しています。


あとは使うのみ!!


英単語を覚えただけでも使わないと自分のものにならないので無理矢理にでも使っています!笑
1回見ただけ、使っただけではすぐに忘れてしまうのでその単語に今まで何回出会ってきたか、何回今まで使ってきたかっていう事も大切にしています。

当たり前ですが使えば使うほど、その単語に遭遇する数が多ければ多いほど自然に覚えるからです♡ 

今では英語字幕でも映画や海外ドラマが楽しめるようになりましたし年間で何十冊とも洋書を読めるようになりました🥺

以上、私が日々おこなっている英単語の勉強法でした♪


さいごに


Vocabulary enables us to interpret and to express. If you have a limited vocabulary, you will also have a limited vision and limited future. 
語彙は私たちを解釈し表現することを可能にします。あなたの語彙が限られているのであれば、あなたのビジョンや未来も限られたものになるでしょう。

Thanks for reading:) I’ll see you in the next one ♡ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?