見出し画像

私が留学なしで英語を習得した方法①【オンライン英会話】

Hi :)) Misakiです♡

本日は私が留学なし、日本に住みながらでも独学で英語を習得した方法をシェアさせていただきます♪

まず、私が一番効果を感じたのが 

『オンライン英会話』


その中でも私が一番おすすめで現在も使用しているDMM英会話をご紹介していきます。



(2021 / 12/ 1現在)

1日25分たったの209円~510円で毎日世界中にいる先生と繋がれる。
オンラインなので場所を選ばす24h受講が可能
マンツーマンレッスンで確実に英語力アップ。
無料で使える教材多数!!

初の海外旅行、Hawaiiから帰国後、本気で英語を勉強したい!と思い、近くの英会話スクールへ週に1度通ったものの英語力が全くといって言い程伸びず;;
いろいろと調べた結果、気軽に家でも始められ、毎日受講可能なオンライン英会話へ変更しました。
はじめはとりあえず英語を喋れるようになりたい!!という気持ちしかなかったので、手軽に始められるノンネイティブコースから始めました。


全く英語初心者の私、、、ただ日本語サポートOKの講師もいたので初授業はフィリピン人の先生を受講。

先生:
Hello~ my name is ... I'll be your English teacher today!!


私:
Hello???...........あの........


え?日本語OKって書いてたやん、、と思いつつもなんとかレッスンを進めるが、全く日本語が通じないのにはびっくりしました笑い泣き

ただそんな私でも毎日英語での授業を続ける事2,3か月、、、たどたどしい英語ながらもどんどん英語でコミュニケーショを取れるようにはなっていました。

毎日の積み重ねの大切さを実感しました。


まず、語学学習で大切な事

毎日5分でも10分でもいいので英語にふれる。
間違ってもいいのでとりあえずで英語で話す。

この2つだけは英語学習を始めてから今もずっと継続しています。ただ当時は英語学習に1日何時間も費やしていました笑い泣き

効果的にオンライン英会話を受ける

必ずレッスン前には予習、後には復習を。(英語でおこなう授業なので予習をするだけでレッスン内容が頭に入りやすくなる。復習は間違えた文や新しく学んだ内容を自分だけの英語ノートをつくりレッスンを受ける度に追加していく。)


オンライン英会話はアウトプットの場なのでレッスン以外でも自分で勉強する時間をつくり次のレッスンで学んだものをアウトプットしどんどん自分のものにしていく。


間違えた文は後で復習できるよう、講師にチャットボックスで残してもらう。
毎回受けた授業の感想や先生の特徴や趣味などを書き留めておく。

DMM英会話おすすめ教材

文法

日本語と文の構成が全く違う英語を学ぶにあたって文法の勉強は必須です。例えば、野球選手が野球のルールを知らずにプレーを楽しめるのでしょうか?確かに地道ですが文法学習なしで英語を習得することは不可能だと個人的に思っています。また、深く文法を学ぶ事で英語がもつ特徴なんかも掴んでいけると思います。まずは中学文法や単語はしっかり勉強しましょう。

私自身もDMMを始めてからまずはこの文法のレッスンをすべて受講しました☆
英語でおこなう授業でしたので当時はもちろんすべて理解することはできなかったのですが日本語へ訳すのではなく、英語で考えるクセがつき、とてもよかったです。予習→レッスン→復習をすれば完璧です♪

オンライン英会話以外の独学でおこなう英語学習法はまた別記事で紹介していきますね。

会話

日常会話で役立つエクササイズが満載です。

『初心』『中級』『上級』とレベル別なので
自分のレベルに合った練習ができます!

私自身も文法の教材の次の会話の教材を使ってレッスンを受けていました。

そのトピックで主に使われる単語
ダイアログプラクティス
使えるフレーズ
リスニング問題
ディスカッション
ロールプレイ

トピックによって内容は変わりますが、こんなたくさんの事が練習できるのは本当に素晴らしいです。

個人的にはロールプレイが大好きで役になりきって演じていました。笑

この教材が終わった頃には自分の英語力は伸びたなと実感することができ、この頃から英語でも言いたい事がどんどん言えるようになってきたのでやっぱりたくさん喋ること以外に他に練習法はないです。


発音



これはネイティブプラスコースなら
絶対に一度は受けるべき教材!!!
私も発音に関しては一番フォーカスしていました。
そして、最近また発音のレッスンを受けたりしていますが、本当に毎回学びがあります。やっぱり発音は練習するのみですし、やはりネイティブをお手本にするのが一番です!!

ディリーニュース

世界で今ホットなニュースが毎日3記事ほど更新されます!!!基本的な国際情報はこのニュース記事から

取り入れています!!!


私が自分で用意をしている教材。


実は2016年にDMM英会話をはじめ、

2019年で一度休会していました。

そして今年、2021年になり再開をし

どんだけ旦那が英語ネイティブでも英語にはいろんなアクセントがあるのでいろんな英語にふれあうこと。

本当に英語をある意味、高いレベルまでもっていくのにすごく大切なことだと実感しています。

そしてある程度英語ができるようになったら

英語そのものを学ぶだけではなく、自分の生活に英語を取り入れてみたり、英語で何か興味があることを学んでみたり、英語を使って人生を豊かさにすること。

が大切なことだとも実感しています。

なので最近はもっといろんな人といろんなことを深くしゃべりたい!!とオンライン英会話で英語だけを学ぶのではなく深いディスカッションができるように


日々この中から好きなトピックを選び、

質問形式でディスカッションしています。

特にその中でもお気に入りなのが


「幸福」、幸せとは何か。

なかなか日本語でもあまり考えない内容を
英語で考えしっかり自分の意見を伝え、
もちろん相手の意見もききながら
日々すごく楽しい異文化交流をしています。


レッスン後には『レッスンノート』というものがあり
講師からのメッセージやフィードバックがあります⭐︎


これが英語を勉強するモチベーション維持にもなっています♡


さいごに


長くなりましたが英語を上達させたいのであれば

オンライン英会話をぜひおすすめします!!!

私の紹介コードでチケットプレゼントもできるみたいです♪

お友達紹介コード「204014690」

DMM英会話

今回はオンライン英会話についてお話しましたが

今後はそれ以外で私が独学でおこなっていた英語学習法を詳しくご説明したいと思います!!

Thanks for reading:) I’ll see you soon♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?