見出し画像

母親になった日①

Misakiです。

なぜnoteをはじめたのか?

というくらい投稿をしていなかったわたしですが、「今だ!」と思って久々に手を動かしています。


タイトル通り
わたしは今日、母親になった。

産んだ瞬間はきっと泣いてしまうんだろうなぁ、なんて思っていたけれどあまりに冷静すぎて涙は1滴も出なかった。

想像通りに行くことなんて一つもない妊婦生活だったけれど、何にも変えられないこの素晴らしい経験を記録していきたいと思います。

そして私自身、出産前にネットで先輩ママ達の体験談を見て色々と出産のイメージをしてたので、わたしの体験談が誰かの役に立てば嬉しいです。


今回の私の場合は、初産でバルーン+錠剤の促進剤を使用して出産。
バルーン入れてからは17時間くらい、陣痛来てからは11時間ほどで出産したお話。


予定日を1週間程過ぎても全く出てくる気配がない、のんびりベビちゃん。

というより、私の場合予定日が一番最初に告げられた日よりも9日早まる事件があり…

「そんなことある?」

って話ですが、先生が変更になった予定日を伝え忘れてて、妊娠7ヶ月の頃に早まってるってことが発覚したのです。
ある日検診に行ったら、先生も助産師さんも私の認識とは違う週数を言っていて…
今は身体の大きさで最終日な予定日を決めるのだとか?
もちろん、それはそれでいいのだけど。

3ヶ月前くらいには予定日変更になってると助産師さん。

「そろそろあと100日かぁ〜」
なんて思っていたのも束の間、

「むしろあと90日?」

と拍子抜け。
(まぁベビちゃんが元気ならそれで良いか…)

少しサイズも小さめ、予定日過ぎても出てこないもんだから、予定日変わってなかったんじゃないのか?
なんて思っている我々家族。

ベビちゃん別にのんびりさんではなかったのかもしれないなぁ…

ベビちゃんのタイミングで出てきてほしいな…

誘発分娩悪いなぁ…

とはいえ、
予定日を過ぎたら周りの人達の方がソワソワしてきちゃって。

わたしも“陣クス”と言われるものはほとんどやったし、沢山歩いたりもしたけど結局陣痛は来なくて予定日から6日、誘発分娩で入院となりました。


入院当日、朝9:30に病院に着いてからはLDRに案内され着替え。

まずは診察してバルーンの挿入。
まさかの、子宮口0センチ。
(あんなに歩いたのに…😂)

バルーン使用時の体験談では、痛いって書いてる人多かったし、内診の前に助産師さんも
「痛いかもしれないけど頑張ってね!」
なんて声をかけられたから身構えたけど、わたしはそこまで痛みは感じなかったです。
出血が少しあったのと少し違和感あるくらいでトイレも普通に行けました。

その後LDRに戻りNSTを付け、1時間後から錠剤の服用。
1時間ごとに1錠。
計5錠飲みました。

痛みも、やっと5錠飲み終えた後に規則的になってきたかな?と思い陣痛アプリ起動したけど間隔はまだ10分を切らず。

陣痛って、分かるもんなの?
て私も思ってたけど、これは100%分かりますね。
痛みが規則的に来るし、普段生理痛とかもそんなにない私ですが陣痛って分かりました。

錠剤を5錠飲み終えたあと、更に1時間様子見たら助産師さんの内診。
この時点で子宮口は指1本分。
(まだ指1本分か…)

バルーンが抜けたら5センチ開いてる、と朝先生に言われたのでまだまだかぁ〜…
と思いながら入院するお部屋へ移動。

ずっとLDRで過ごすと思ったので少し安心。笑

薬の効果が切れて、陣痛が遠のいていくのか、このまま自力で陣痛がついてくるのか…

次の日の朝からは誘発剤の点滴。
(点滴したくないよ〜…でも、もうこればっかりはベビちゃんの意思に任せよう!)

と、思っていたのも束の間。

部屋に戻りご飯が来る頃には10分切るくらいの感覚の陣痛で陣痛中はご飯も食べられないくらいの痛みで夕飯は半分くらい残しました。

それからは痛みは強くなってくるものの、陣痛の間隔は短くなったり長くなったりそこまで規則的にならず。

夜だったこともあり、
「痛みあると思うけど途中ウトウトしてね〜」

と助産師さんに声をかけてもらいましたが、
わたし的には、ウトウトせず意識がはっきりしている時の方がスムーズに陣痛来ました。

わたしも眠くてウトウトしてましたけどね。

「痛みが増したら呼んでね」
と言われていたものの…

確実に痛みは強くなっているけれど感覚も規則的ではないし…
そこから結局1時間ナースコール押すのを我慢してしまった!…

この時は、陣痛が始まったら座ってお尻の辺りを圧迫していないと耐えられないくらいの結構激しい痛み。

1時間我慢したのち、限界でナースコールしたら
「LDRで様子見ましょう!」
とのことで移動してNST装着。

この時点では移動中にも陣痛があり陣痛中は歩けないほどの痛み…

バルーンが外れているか確認するもまだだと言われる…
(嘘でしょ?こんなに痛いのに?!まだ子宮口5センチ開いてない?)

LDRに着いてからもしばらく陣痛アプリを起動していたけど(立ち合いをする夫と共有していた為)少ししたらかなり痛みが増してきてアプリを起動する気力が無くなってました。

足は震えるしどんどん痛みが強くなって、
今度は破水を確認。
しばらくして再度違う助産師さんにバルーン確認してもらったら、バルーン外れてたみたいで子宮口も6センチ!
(良かった!…)

この時点で夫を電話で呼ぶ。
2時14分


そしてどんどん痛みが増す…
どんな痛みなのか、聞かれたら非常に難しいけどとにかく痛い。
いわゆる下痢の時の腹痛に似ているような気がするけど痛みに耐えなければいけないのが辛い…
この時が一番辛かった…



母親になった日②
に続く…


#出産 #初産#出産レポート#誘発分娩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?