VR(SNS)とは

自分なりにVRとはとまとめてみようかなと。

最近は「メタバース」なとどいう言葉で去年の年末くらいから騒がれ始めていますが、今までその中である意味生きていた側か見ると違和感がありますね。

では何かというとある一種のSNSなんです。
Twitter、Facebookなどと何ら変わらず人とつながるツールということです。
どちらかというとFF14などのMMORPGに近いもの方がイメージしやすいかもしれませんね。

代表的なものだと
VRChat
メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
バーチャルキャスト[Virtual Cast]
などですね。
まだほかにもいろいろありますが。
下の二つは日本の企業が運営しているサービスですのですぐにやりやすいかもしれません。

こういったのはPCのディスクトップモードという従来のFPSゲームみたいな形でもプレイは出来ますが、真に楽しむにはVRゴーグルをつかって体験してみることだと思います。
実際にVRゴーグルをかぶってプレイをすると本当に相手がそこにいるように感じて、それこそ顔を合わせて話をするという体験ができます。

今のご時世に誰かと会って何も気にせず対面で話すことができるというはなかなかいいですよ。

そういった現実とはまた違った空間でのコミュニケーションをできるのがVRSNSということになります。

こんな稚拙な文章ですこしでも興味を持ってもらえれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?