見出し画像

昔は緩やかな共同生活だったのに

昔々の大昔、
人々は皆、緩やかな共同生活をしていた。

物々交換だったし
分け隔てなく隣同士との関わりがあった。

そもそも境界線が有るのか無いのか。


そこから管理しやすいよう
それぞれの領域を割り当てられ、

名前もつけられ、お金も作られ。

規則も基盤も作られた。


管理は時に依存を生む。



そこから成長してきたけど
今度は過度になったからか、
窮屈さを感じ、適応しにくくなってきた。



で、
最初は少数派なんだけど、
そこから抜け出す試みをする方たちが現れる。



新しいことをしているようで
実は、本質的には、ぐるっと回って、
昔に戻ってるんだよね。



「家」に固執するのではなく
「お金」に固執するのではなく
「肩書き」に固執するのではなく



信頼だったり、コミュニティだったり、
緩やかな共同生活へと。


そんなお話を最近、
サロンでお客様ともすることが多い。


だからこそ、

「私は何がしたいか。どう生きたいか。」

優先順位を決めて、削ぎ落として行きたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?