【ブロール】『イクサラン:失われし洞窟』統率者カードレビュー
どうも現代に生きる特級呪霊ミサゴです。
今回は『イクサラン:失われし洞窟』スタンダード・ブロールで使用可能な統率者カードのレビューになります。
対戦よろしくお願いします。
1.白
《最深の基盤、オヘル・タク》 6マナ 6/6
最深サイクルの白。トークンが3倍。
白単のトークンデッキでは白ドミヌスが選択肢になってるのでサブ統率者になりそうです。
土地から戻る変身条件は比較的に簡単なので何度もクルクルできそう。
《エーデリン》がスタン落ちしてなかったので普通に見かけそうな1枚ですね。
2.青
《最初の平等者、アカル・パカル》 3マナ 1/5
継続的にアドバンテージを稼げる良いカードですね。《浸食するマイコシンス》を使う選択肢がやっと増えた気がします。
青単「機体」デッキとかでも運用できそう。
《最深の起源、オヘル・パクパテク》4マナ 4/3
最深サイクルの青 飛行とインスタント呪文に反復を持たせる。
このカードの変身は少し時間がかかるのでコントロールデッキで活躍させる感じですね。
青で反復を持たせたからって一撃で勝てるコンボは無さそうなのでまだ強いとは言い切れないです。
でも除去しないと強いし、除去したらマナが増えるのでどのデッキでも活躍しそうな汎用性があります。
《魅惑の悪漢、マルコム》 2マナ
瞬速と飛行 「増殖」のメカニズムがあるので条件は簡単に達成できそうです。
悪いことができそうですが研究が必要そうです。
2ターン目《マルコム》→3ターン目に殴って《完全化の杖》だして「増殖」→4ターン目に杖増殖からマルコム殴って4個達成みたいな事もアリ。
「増殖」2枚有れば同じ事できます。
「海賊」シナジーも注目です。
3.黒
《最深の裏切り、アクロゾス》5マナ 4/4
最深サイクルの黒 飛行 絆魂
普通に統率者用のデザイン 4人対戦が実装されたら使いたいですね。 スタンブロールではこれを統率者にして活躍させるのは難しい気がします。
土地からの変身条件も難易度が高いので《鴉の男》サブ統率者として使いたいです。
「コウモリ」シナジーはなんかあった気がするので気が向いたら組みます。
4.赤
《太陽の執事長、インティ》 2マナ 2/2
弱そうに見えてアドバンテージはめっちゃ稼げるタイプのカード。
NEOの《隔離用構築物》や《復興の領事、ピア・ナラー》とかコンボ用で運用したら面白そう。
《最深の力、オヘル、アショニル》4マナ 4/4
最深サイクルの赤 クリーチャー側は低い火力を4点以上に変換できるのに対して土地側の変身条件が4点以上に与える必要があり、チグハグなデザインに見えます。
《ウラブラスク》の相棒になりそうです。
《熱心な略奪者、ブラーチェス》3マナ 3/3
最近のカードに有りがちな雑に付けられた「先制」
枚数が確保できたら海賊デッキで活躍しそうです。ただ赤単にするには枚数が足りなさそうなので他のサポートになる方が良さそう。
①マナ加速
②フィニッシュ時のねじ込み
③アドバンテージの確保
と、全部強い。一応「ゴブリン」。
5.緑
《暴走暴君、ガルタ》8マナ 12/12
おもちゃ枠。
《最深の成長、オヘル・カスレム》5マナ 6/5
最深サイクルの緑 イラストが怖い
クリーチャー側のサイズや能力が強く土地から変身も一度条件を達成したら何度でも戻れるのでかなり優秀です。
サイクルで1番強い印象ですね。
《統一の詩人、ファートリ》3マナ 2/3
固有色は白赤緑 アーキタイプ「恐竜」の統率者枠
ETBの土地サーチはクソ強いです。一応2マナのマナ加速が有れば3ターン目に1マナで防御系のカードを構えて着々できます。4ターン目に英雄譚になってアドバンテージを稼ぐ感じなので普通に強い構築ができそう。
トークン戦術もできるのでリリース後は結構見かける気がします。
6.多色
《アクロゾズの狂信者、ヴィト》4マナ 4/4
固有色:白黒
サクるパーマネントは何でも良いので「宝物」や「血」などでも遊べそうです。《魅せられた花婿、エドガー》がスタン落ちしてないのでそっちのデッキでサブ統率者として運用できますね。
ヒストリック・ブロール向けで「猫かまど」を使えば後1回で4/3デーモン出せるので面白そうです。
あとは「腐乱」のゾンビトークンとか
《アマリア・ベナヴィデス・アギーレ》2マナ 2/2
固有色:白黒
護法-3点ライフは強くないです。ライフを得るたびに探検も状況を作るのが難しく、パワー20も現実的では無さそうです。
おそらくストーリー用にデザインされた謎カード。
《カパロクティ・サンボーン》4マナ 4/4
固有色:白赤
サブ統率者枠。「発見」デッキを作って遊ぶなら選択肢に入りそう。さすがに悠長すぎる
《ギシャスの初子、イツキンス》2マナ 2/3
固有色:赤緑 「ういご」じゃなくて「はつご」らしいです。誤字っぽい。
実質4マナビーム デッキを赤緑で整えた「恐竜」デッキでは良い統率者として運用できそう。
アンコモンですが普通に強い。
《クイントリウス・カンド》5マナ
固有色:白赤
運用するならトークンデッキで基本的に+1を連打する感じ。白ドミヌスから繋げたらドリーム。
暇な時に「発見」を使ってアドバンテージを稼ぐ?感じですね。奥義は飾りっぽい
《コズミュームの略奪者、風雲船長》2マナ 2/2
固有色:青赤
「海賊」デッキの統率者。基本は「宝物」を生成したりしてカウンターをばら撒く感じな気がします。悪くないスペックです。
《バルトロメ・デル・プレシディオ》2マナ 2/1
固有色:白黒
ウィザーズの義務カード化枠。
《マラメトの模範、クチル》3マナ 3/3
固有色:白緑
アンコモンだがクソ強い統率者。維持できたら呪文が打ち消されず、強化したらドローソースになる強カードです。警戒するのは「魂力」ぐらい。
全体強化と合わせてかなり遊べます。
初心者にもわかりやすくおすすめな感じがしますね。
《勇敢な旅人、ケラン》2マナ 2/3
固有色:白緑
1ターン目から出来事→2ターン目本体で安定したムーブはできます。
緑のデッキタップを確認できる系のカードと合わせてアドバンテージを稼ぎたいカードですね。
《千番目の月、アニム、パカル》3マナ 1/2
固有色:白赤
「ノーム」デッキの統率者枠。多分作ります。
特殊勝利用?のデザインっぽい
《古のもの》2マナ 8/8
固有色:青黒
切削マシーン。普通にリアニメイトデッキで雑に置いておいても良さそう。
リアニメイトカードが結構あるので割と強いデッキが組めそうです。レアが多くなりそうですが。
《君主のオキネク・アハウ》4マナ 3/4
固有色:白緑
護法 2マナ要求はかなり強いです。殴るたびにサイズが上がるので割と強いです。
装備品をつけたらゴリゴリ打点が上がるので面白そう。
《大いなる過ち、ウイベンバク》5マナ 6/4
固有色:青黒
統率者としては使い難いですが単体でのスペックが高いので青黒リアニメイトデッキみたいなやつの選択肢として遊べそうです。
《太陽の化身、ギシャス》8マナ 7/6
固有色:白赤緑
「恐竜」統率者のフィニッシャーですね。8マナは重すぎますが恐竜で強いカードが多いのでギリギリ運用可能です。ファートリのフィニッシャーとしてプレイされそうな気がしますね。
ヒストリックなら普通に活躍しそうな感じです。
《太陽の高揚、サヒーリ》2マナ 2/2
固有色:青赤
多分強いコンボがある気がしますがまだ検証できないので難しいです。多分強い統率者。
強いETB持ちを大量に採用してデッキを組むことになりそうですね。
インスタントタイミングで使えるので相手の終了ステップに《ファイレクシアの門》をコピーみたいなデッキを組みたいです。
《帝王マイコイド》3マナ */*
固有色:黒緑
トークンが貧弱すぎるし、色的に全体強化が難しそうなのでコンボ用な感じです。
《水流の指揮者、ニカンチル》2マナ 2/3
固有色:青緑
「探検」デッキの統率者枠。アンコモンだけど普通に強いですね。デッキも組みやすいので見かけやすいデッキになる気がします。
「増殖」のメカニズムがしばらくスタンダードにあるので活躍しそうかな。
《溶岩舌のゾヨワ》2マナ 2/2
固有色:黒赤
既にアリストクラッツデッキがあるのでそのまま入りそうな感じです。統率者として使うにはパワー不足ですが毎ターン誘発したらかなり強いタイプのカードなので上手く使いたいですね。
《煮えたぎる塔、アカワリ》3マナ 3/3
固有色:黒緑
トランプが付くのでかなり強いです。メインで使うのは難易度が高く、アドバンテージを稼ぐタイプじゃないですが、単体で殴り切るスペックにはなるので悪くないです。護法があれば完璧だった。
《祖先の残響、アブエロ》3マナ 2/2
3マナでブリンクできるのをメインにデッキを構築する感じになると思います。かなり強いデッキが組めそうです。
護法2マナも強く、スピリットシナジーとか使えそう。
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