見出し画像

【ブロール】青赤コズミュームの略奪者、風雲船長

こんにちは、特級呪霊ミサゴです。
今回は環境初期に少し使われてた海賊の《風雲船長》デッキです。カウンターをゴリゴリ置けるのでくっそ楽しいですね。

デッキレベルはやっぱりカジュアルでござる。

1.デッキレシピ

2.統率者

すごくシンプルな能力

3.デッキ構成

《風雲船長》で+1/+1カウンターをばら撒き盤面を強化するのがメインプランです。

▼下記が今回のメカニズム
・海賊
・機体
・忍術

今回の「海賊」で《風雲船長》を活かすシナジーは「宝物・トークン」の生成ですね。
デッキのバランス的には全体的に少しパワー不足っぽい感じに抑えられててます。その分《風雲船長》で強化できるので割とどうにかなります。
「機体」は《風雲船長》で海賊を強化できるので搭乗3ぐらいを平気で達成できます。

基本的には《風雲船長》をプレイ後に「機体」を唱えて強化を繰り返す事が綺麗な感じに勝てる流れです。

「忍術」に関しては「海賊」だけではクリーチャーが少ないため、強力なETBを使いまわす用に追加しました。この辺は自由枠ですね。

4.採用カード解説

《熱心な略奪者、ブリーチェス》 3マナ
2t《風雲船長》
3t《ブリーチェス》
はデザインされた強力な王道コンボ?です。
戦闘時に「宝物・トークン」を生成して《風雲船長》を3/3にして1マナ構えられます。
ブロールでは《洗い落とし》や防御系のカードを意識させましょう。

《暴走トロッコ》3マナ
こちらも《風雲船長》から繋げるとかなり綺麗に動きます。4ターン目以降は《風雲船長》以外を乗せて「宝物・トークン」出して強化しつつアドバンテージを稼ぐ感じですね。
2or3ターン目に《風雲船長》を除去されても4ターン目に唱えて搭乗させて殴り始めてもなんとかなります。

《喧嘩腰号》4マナ
殴り始めたら無限のアドバンテージだが実質出た時に何もしないので難しいカードです。
まあ《現在チップ》枠

《無法の戦慄艦》3マナ
3ターン目に《風雲船長》を4/4にできて2/2のクリーチャーを確保できるクッソ強いカード。

《メカ巨神のコア》2マナ
浪漫枠と見せかけたフィニッシャー 
数回プレイしましたが1回は出せたので挑戦してみて下さい。

《マグマ用ガレオン船》5マナ
必須なので持ってなかったらクラフトしてください。余剰ダメージで「宝物・トークン」でるので意外とやります。

《カラデシュへの侵攻》2マナ
トークン生成と達成でクッソ強い「機体」を出せるため強化2回分でパフォーマンスが良いカードです。

《恐怖のドールハウス》5マナ
ETBの使い回しと除去が多いデッキに対しての保険で《風雲船長》のトークンを作れる役割があります。出てくるのはアーティファクト化されてるので強化もできます。

《うろつく玉座》4マナ
「海賊」or「人間(忍者)」を選択する感じです。誘発が倍になるのでカウンターをごりごり置いていけます。

《現実への係留》4マナ
「機体」専用のティンカー。ほとんどガレオン船をサーチしてて有利なら《喧嘩腰号》とかでも良さそう。《電圧改竄メカ》も除去の選択肢になります。


本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?