見出し画像

【スタンダード・ブロール】『ブル〜ムバロウ』のあれこれ

こんにちは、1001(センイチ)です。
いつもの「ブルームバロウ」の全カードリストが公開されたので、今回はスタンダード・ブロールて遊べそうなデッキの考察になります。

対戦よろしくお願いします。

1.セットのメカニズムと印象

「ブルームバロウ」は1つのセットで10種族をテーマにしており、かなり構築が難しいセットに見えます。
過去のMTGなら2セット5種族に分けて十分なカードプールを提供してくれてましたが…

カードリストを見た限りは、スタンダード向けではなく統率者用のカードがいつも以上に収録されてる感じがしますね。

特に難しいメカニズムは無く、食物トークンを利用した「給餌」が強そうな印象です。

2.各種族の統率者枠

アライグマなのだ

赤緑のアライグマ「積算」に関する統率者枠のカード。
「積算4」はライフを得る能力 このセットでは白黒の役割のため少しチグハグな感じです。いる?
メインは「積算8」の衝動的ドロー2枚ですね。
スタンダード・ブロールでは白の全体除去が多数使われてますし、単体では1マナしか産まず出たタイミングでアドバンテージは稼げません。
多人数戦や限定構築のブロール、カジュアルなら活躍はできそうですが赤緑の統率者としてはライバルが強すぎるのでサブ統率者として活躍を期待したいです。《エターリ》のマナクリの代わりになりそう?

赤緑枠2枚目 優遇されすぎ

4マナ5/5で追加でXの衝動的ドローと追加で土地をプレイできる能力です。
スタンダードなら素直にエターリを使いましょう。こちらはサブ統率者として強いです。

カワウソ枠

青赤のカワウソ 5マナ
3回テキストを読みましたがスタンダードでは難しそうです。ブロール(旧ヒスブロ)で追加ターン系をコピーするぐらいの事をしないとダメそうですね。
実質の「カード1枚を贈呈する」にしなかった意地を感じさせるテキストに感謝を。カワウソが多ければブロールでもワンチャン活躍できた気がします。

兎枠

白緑の兎 トークンサポートの統率者枠
このカードの問題はこいつ自身が殴らないと誘発しないのに、伝説で白緑2/2と標準スペックになってる点ですね。殴るためにもサポートが必要そうで、さらにトークンを出すカードも必要と難易度が高めです。「警戒」と「到達」はいらないから2/3とかでよかった気がする。
やっぱりカジュアル向けです。

ネズミでよくね?

白赤のハツカネズミ枠 先行公開されてたまともなカード。
ハツカネズミのロードと装備品の生成、メカニズム「勇姿」のサポートであり統率者としてかなり優秀です。
装備品関連はスタンダードだけでも白赤は優秀で、「兵士」サポートも適応されます。
カジュアルならかなり強め、速度の遅い点が少し気になります。エターリとかと張り合うのが難しいのでウェイトが高くなければ活躍できそう。

ゆるせサスケ

黒赤のイタチ・実質ならず者
評価が難しい1枚。「威迫」の回避能力があるので誘発はできそうですが結局は運ゲー。でも現在のブロールではデッキを捲る統率者はかなり良い評価がされてます。
《ファイレクシアへの門》とか色々デカブツが出てくる上振れがあるのを考慮したら悪くない。
ブロール向けならコンボが多そうなので見かけるかも。

ガラクではない情け知らず

青黒のネズミ 
護法2は強い。クリーチャー追放も強い。トークン生成も悪くない。で、スレッショルドのサポートは?
ネズミを使わないで普通に青黒コントロールの統率者で組むしかないです。スレッショルドも「諜報」も関係ないのでネズミトークンで遊びましょう!白緑の役割ですが…

推しのVtuber「蒼宮よづり」さんのファンネームは「かめりあー」

黒緑のリス担当 ちゃんとリスの統率者枠
リス全体に威迫とリス・トークン生成に+1/+1カウンターをばら撒きが行える分かりやすい、使いやすそう。
スペックも悪く無く、色々コンボが行えそうなので人気の統率者になりそうです。
デッキは組むかも。

鳥のもの

白青の鳥 強い。
モードが3つも選べることができるクソ強い統率者。鳥クリーチャーのリアニ、鳥全体強化、1ドローと全部モードが強いオリカ枠です。
でも白青は魚(地上)とのシナジーがあるはずなのに完全に無視して鳥だけって謎の統率者になってます。デザイン的に大丈夫なのかな?

真のトカゲ

真のトカゲ統率者 2マナ3/2
護法2点ライフはブロールではカードのシミです。
実質トカゲクリーチャーに+1/+1カウンターが乗った状態になります。
多人数戦用の統率者ですね。はよアリーナに実装される事を願います。

バッドマン

コウモリの統率者。弱い。
実質5マナで3マナ以下をリアニする感じ。ライフを得たり失ったりできるキーカードだが、その条件で誘発するカードを用意しなければならないのとリアニ先を用意したりとなにかと手間が掛かる統率者ですね。

誤植のカエル

青緑のカエルの統率者。誤植ありけり。
これもチグハグな能力で、自身のクリーチャーを戻したら下のマナクリにする能力と相性が悪く、コンセプトとは合致してない。
mtgをプレイした事ない人がデザインしたカードっぽい感じがする。

3.その他の統率者枠

こっちはルムラ

緑単の統率者 強すぎて色々なデッキで使われる気がする。
ETBで4枚切削と土地が墓地から出てくるのがバグですね。やっぱりエターリの土地を伸ばすパーツになりそうです。

誤訳な魚枠

こいつ単体で記事を書いてましたが誤訳だったのでしばらく立ち直れませんでした。
ブロールでなら遊べそうです。

評価が難しいカードその2

統率者としては少し微妙ですが一応伝説枠。
ブロールなら全体-1/-1修正のカードと一緒にリアニする方がまともに運用できそうです。
使われると強いが、使うと微妙なカードタイプって印象ですね。安くなっても買わない気がする。

食物の統率者

黒緑の誤プレイを誘発させそうな統率者。
クリーチャーを全てアーティファクト化できるので色々悪さできそうなカードです。全体アーティファクト破壊とか色々相性か良いカードが多そう。
汎用性が高すぎて逆によく分からないカードです。たぶん、おそらく強い。

ナヤの兎🐇

白赤緑のうさぎです。 何故か赤が追加されました。おそらく統率者デッキ用のカードをスタンダードのセットに入れた悪意のあるカードです。
能力はトークンをタップして誘発しますが自身ではトークンを出せず自己完結してません。

カエルその1
カエルその2

ユーザーを馬鹿にしてるカード枠。なぜ3色?統率者デッキ枠の余りがスタンダードセットに雑に収録された悪い例です。
カエルはETBがメインのメカニズムですがこれらは「マナ総量が4以上」がテーマのデザインです。
「積算4」は赤緑のメカニズムです。ブルームバロウがいかにダメなセットかを象徴するカードになりそうです。
高望みはしてません。私は普通にカエルのETBを再利用できる統率者が欲しかっただけです。

ラルさん

青赤のカワウソになったラル。
良い青赤コントロールが組めそうな統率者です。
+1で出てくる果敢カワウソも強く、奥義の紋章も夢があります。また「増殖」のメカニズムがスタンダードにあるので奥義も狙えますし、打ち消しながらコントロールするだけでも良さそうです。
弱点は盤面に触れない点ですがそれはスペルでカバーする構築で問題なさそう。
デッキを組むのは結構アリなカードですね。



今回は異常です。 
対戦、ありがとうございました。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?