見出し画像

【ブロール】青単《魅惑の悪漢、マルコム》

こんにちは、特級呪霊ミサゴです。
今回はLCI最初のデッキ紹介になるでござる。

対戦よろしくお願いします。

1.デッキレシピ

2.統率者

2マナ 2/1 瞬速 飛行
戦闘ダメージを与えるたびに「合唱カウンター」を置いてルーティング
合唱カウンターが4個ある状態なら捨てたカードを唱えれる強カードです。

基本的にはマルコムを維持する為に
打ち消し呪文や防御系の呪文を使って合唱カウンター4個を目指します。

3.デッキ構成・プレイガイド

基本的な青単って構築にメカニズムとしてマルコムの合唱カウンターと相性が良い「増殖」を採用してます。

増殖の例として
2ターン目 マルコムプレイ
3ターン目 マルコム殴る→完全化の杖(増殖)
4ターン目 杖増殖→マルコム殴って合唱カウンター4個達成
が最速な気がします。実際は殆ど構えながら行動できるので相手のプレイに合わせて打ち消しとかしていれば何とかなります。

マルコムは「瞬速」があるので基本的には相手のエンドにプレイする感じになりますが、相手が構えてきたらプレイは避けて2マナの瞬速クリーチャーやインスタントをプレイして様子見して良い気がします。デッキを改善するなら2マナぐらいのインスタントドローを追加して安定させるのも良さそうです。

マルコムが定着したら殴ってルーティングして手札の質を上げつつ
打ち消しなどで時間を稼ぎ隙を見て「増殖」で加速してフィニッシャーを早めにプレイします。

①安全な状況でマルコムをプレイする
②打ち消し・防御呪文でマルコムをバックアップ
③フィニッシャーを先出して盤面を制圧
が主な流れです。簡単でしょ?

4.採用カード解説

4.1 打ち消し呪文 

《困惑の謎掛け》
アモンケット《至高の意志》の上位互換
フィニッシャーを探すことができ、終盤でも4マナ要求の打ち消しは使える場面があるのでかなり優秀なカードです。

《ティジャーナの潮縛り》
LCIから追加された謎カード 実質PW対策のカードです。
刺さる場面は割とある気がしますが選択肢として手札にあったら安心するカードっぽい。でも強い。

4.2 防御系呪文

《サイバの暗号術師》
賛助で呪禁を付与できる良カード 
マルコムを守れて+1/+1カウンターを置けるので「増殖」でついでに増やせると幸福度が高いです。あとはチャンプブロックに回したりできる。

▼1マナ系
《渦巻く霧の行進》
《下支え》
《とんずら》

▼エンチャント
《戦闘研究》(護法1マナ追加)
《安全の揺り籠》(ETBで呪禁付与)

4.3フィニッシャー

《渦巻く空、開璃》
飛行と護法3マナ
殴るプラントして維持しやすいドラゴンです。死亡時はどちらもアドバンテージを稼げるので悪く無いですね。

《船砕きの怪物》
場に出せたら投了されるカード。この環境なら1番強いフィニッシャーです。ある意味特殊勝利?
マルコム経由なら土地が起きてるので打ち消しもバウンスもできて完璧な感じになりますね。

・《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》
ブロールではそれほど見かけないですが、かなり強いフィニッシャーです。ドロソは倍になり打ち消しも温存できるのでかなり強いですね。
5/5で微妙に殴りにくいスペックなのが惜しいところです。
アド稼ぐ為に《記憶の氾濫》採用してますが相性が悪いので《遠見の儀式》にしても良いかも?

《街並みの地ならし屋》
マルコムで唱えられるのでクソ強いフィニッシャーになります。序盤で事故ってる時はルーティングして「蘇生」に回しても良さそうです。

4.4 LCIからの刺客

《ピラニアによる摂食》
ニューカペナの《証人保護》が1マナ重くなり「瞬速」が追加された強カードです。
持ってなければクラフト推奨。ブロールではほぼ必須になると思われますね。相手の統率者に付けて時間を稼ぎましょう。

《魔術遠眼鏡》
まだ禁止されてない謎カードです。ヒストリックでは禁止。相手のPWを指定したり、刺さるならクリーチャー系の統率者でも封殺できます。
これを禁止にするなら《洗い落とし》《静寂の呪い》も一緒に禁止にしてほしいですね。
マルコムには効かないから問題ないですけど。

《魂の洞窟》
部族系サポートの土地 相手が《洗い落とし》を構えてる時に出すと効果的ですが、相手も使ってる来ることを考えると辛いです。


本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?