【ブロール】低予算《乱伐者、ボニー・ポール》の巻
こんにちは、1001(センイチ)です。
今回は初心者やブロールをプレイしたことが少ないプレイヤー向けに、なるべく低予算構築+入れ替え候補の解説になります。
とりあえず3-2したのでそこそこ遊べるはず?
対戦、よろしくお願いします。
1.デッキレシピ
神話レア:2枚 タッサ、ウラモグ
レア3枚:ボニー、サイクロンの裂け目、運命を貪るもの
他コモンアンコモン多数
2.統率者
固有色:青緑(シミック) 6マナ 6/5
「到達」とクソ強いトークンを生成+殴って1ドローと墓地or手札から土地を出せます。強い!
3.デッキ構成
基本的にはマナクリと土地を伸ばすアクションを取りつつ、打ち消しによるバックアップで統率者やフィニッシャーに繋げるのが勝ち筋となります。
今回はフィニッシャーを人気のMH3からエルドラージを採用してます。
3.1マナクリ
マナクリは「エルフ」少し多めに採用してます。
コモンとアンコモンにある程度揃ってるので安めにクラフトできます。
《ティタニアの僧侶》以外のエルフはほぼ同じ役割なので所持してる強いマナクリと入れ替えれます。
レアに余裕があるなら《喜ぶハーフリング》がおすすめです。
緑のデッキなら統率者を打ち消されなくなるので、汎用的に使えます。
スタンダードのカードでは《木苺の使い魔》が1番強そうです。出来事も強いので他のデッキでも使えます。
3.2土地を伸ばすカード
土地を出せる系のカードを採用してます。
アンコモンですが《ジモーン》は土地を出すことができ、後半はアドバンテージを稼いでくれる良いカードです。
《春花のドルイド》の様なETBで土地を増やせるのも多めに採用してますね。
レアでおすすめは《迷える探求者、梓》です。統率者としてもそこそこ見かけるので資産が集まって緑単に移行するための選択肢としても良いカードですね。
あとは《真面目な身代わり》なども相性がいいです。
3.3フィニッシャー解説
殴ってライフを削るのがメインの勝ち筋です。
《ボニー・ポール》は本人もデカいのですがメインはサポート役になります。
殴り役はトークンの「ボー(ダッコン)」がなんとかしてくれます。
ウラモグを採用したのは使ったことが無かったってだけです。
対戦相手が除去できなければほぼ勝ちの分かりやすいカードですね。他のエルドラージも強いのでMH3で引けたフィニッシャーを使う感じがベストな気がします。
貴重なレア枠の1枚。ボニー&ボーがいる状態で超過で唱えたらほぼ勝ちです。
パックからの入手は難しいのでレアのワイルド使う感じですね。これは絶対に採用してください。
レア枠その2《運命を貪るもの》
こちらは序盤の安定性と後半に唱えたら時にパーマネントを除去できるのでおすすめです。
こちらは勝ちに直結してないので他のカードでも代用はできます。
エルドラージに寄せるなら《ウギの束縛》を採用するといいでしょう。
エルドラージ以外でも《街並みの地ならし屋》や《ファイレクシアの門》など、スタンダードでも使えるカードでフィニッシャーになるカードが多数あるのでこの辺は自由に入れ替えて欲しいですね。
▼その他おすすめのフィニッシャー枠
・《船砕きの怪物》
・《孔蹄のビヒモス》
・《星界の大蛇、コーマ》
・《サメ台風》
・《全知》
・各大型エルドラージ
低予算ですが貴重な神話レア枠のタッサです。
「破壊不能」と信心達成でクリーチャーになり、
奇しくもボニーポールと同じステータスで殴れます。
終了ステップにクリーチャーを一時的に追放する能力が非常に強力です。
▼例
・ボニーポールを追放してボーを再度生成する(擬似警戒)
➡︎3マナのキオーラで2ドロー
・土地を出せたり、出た時に1ドロー系のクリーチャー能力を再度使う
・《再利用の賢者》系のETBで除去を行うカードを追加してアド差を広げる
《酸のスライム》を採用したら土地破壊で勝つパターンもありそうです。そうじゃなくても普通に強い。ランデスは友人を失う可能性があるので取り扱い注意。
あとタッサの4マナ払って相手のクリーチャーをタップする能力も最後の詰めでよく使います。
めちゃくちゃ強いので貴重な神話レアワイルド1枚を使う価値はあると思います。
3.4打ち消しについて
《洗い落とし》は最強です。他は割と自由なので《マナ吸収》など、レアや神話レアで打ち消し+αがあるカードを採用したらデッキを強化できます。レアリティが高い=強い 宇宙の真理
《崇高な天啓》は打てばほぼ勝ちを引き込める強力なカードです。
打ち消し、揉み消し、バウンス、コピー生成、1ドローと実質オリカの様なカード。
3.5土地について
土地は最低限の感じとなっております。
レア・神話レアでおすすめなのは
魂の洞窟、フェッチランド、2色ランド系の順になります。
特に魂の洞窟はブロールでは数少ない打ち消し対策になりますので引けてない場合はクラフトしても後悔しにくいカードだと思います。
ブロールの統率者にプレインズウォーカーを選択するなら優先度は下げてもいいです。
フェッチはボニーポールの墓地から土地出す能力と相性が良いので優先した方が幸福度が高まります。ニューカペナのやつでも代用は効きますので2色ランドを優先し、ショックランドとか諜報ランドで安定性を上げるのも良さそうです。
4.その先へ
採用したカードの関係上わりと序盤はマナクリみたいな選択肢が多くなります。
上位のマッチになるにつれて除去は打ち消しが増えていくので中々勝ち難くなりそうです。
おそらく、私がこのデッキをより強化する場合には「瞬速」系のカードを増やして構える状態をつくり最強の後出し虫拳ができる感じにする気がします。
青の特権の「追加ターン」系や《荒野の再生》で懐かしいデッキに近づけたり、ウーロや意味もなくナドゥを入れてブリンクしてアドバンテージ稼ぐ動きも面白そうですね。
気が向いたらレア・神話レアマシマシのデッキも考えてみたいです。
対戦、ありがとうございました。
本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?