![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142359510/rectangle_large_type_2_69d05ee3fe27bae6eda19804a8380f84.png?width=1200)
【ブロール】『モダンホライゾン3』革命前夜
こんにちは、1001(センイチ)と申します。
今回はブロール(旧ヒスブロ)に「モダンホライゾン3」が追加されるのでブロール統率者の紹介ですね。
対戦よろしくお願いします。
1.MH3変身する両面サイクル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142384098/picture_pc_11ddacc2b6fb75ee0c10e853d67e0d47.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142384097/picture_pc_a50ab676837a80228c4cdce123ad5833.png?width=1200)
固有色:白赤のアジャニが追加になりました。
ブロールの環境ではおそらく、1tに《魔女のかまど》を置ければ最速で変身できる気がします。(他にもあるかも)
PW側は「猫」デッキの新しい統率者向けの性能になってます。
既存のアジャニは回復ギミックがメインで使われてたので新鮮な感じがしますね。
クリーチャー側は2マナなのでリアニメイトで使い回すのも良さそうです。トークンも2/1で強い。
赤白なので《耐え忍ぶカー、ケンバ》の猫シナジーと装備品の組み合わせが強そうな気がします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142387973/picture_pc_9a7d19134393a40b419786490bf8586a.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142387974/picture_pc_972b49623625312db87e58a6a9096f68.png?width=1200)
固有色:青緑のタミヨウさん。
クリーチャー側が非常に強く、「手掛かり・トークン」を生成してアドを稼いでコントロールも可能な気がします。変身がマストなのがデメリットになってる印象ですね。青単でも成立できるスペックを感じます。
ブレストで除去から回避してPWもなれるのでギミックは面白そうですね。
奥義だけでは勝てないので何かサポートが必要な感じがします。(追加ターン系?)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142389907/picture_pc_ac54c8d9a2d18a89784c2bec04ab71f7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142389903/picture_pc_665a3393876fcb5d62d052a6e1abdb64.png?width=1200)
固有色:白黒のソリン。
回復ギミック縛りの統率者になりそうです。ソウルシスターズ系も数種類あった気がするので何とかデッキとして成立しそうです。
PW側の-1で「絆魂」がそのままダメージに変換されるのがかなり強そうに見えます。
ポテンシャルは感じますがクラフトする必要のあるカードが多そうなのでデッキ構築は誰かに託します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142391488/picture_pc_3ea62f3ddb7baa6bf19305f0996df403.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142391489/picture_pc_196df605f6ea3a5117c2402ada38dd5f.png?width=1200)
固有色:青赤のラル。コスト軽減系は雑に強いので統率者以外としても強そうです。
軽めのカードと奥義用に重いカードで構築って感じになると思いますね。
完全にカジュアル向けの性能ですが「増殖」系のカードも環境にはあるので奥義は見られそうです。
課題は「変身」をコントロールできないのでずっと表面で反逆されそうなので玄人向けの統率者になりそうです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142392380/picture_pc_312c4f65da70ab37a589588ae767ef53.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142392379/picture_pc_84029f4e69efd8744cacd4a4c10d5274.png?width=1200)
固有色:黒緑のグリスト。
「変身」の条件がかなり特殊でリアニ+1マナが必要になりそうです。スケルトン系の自己蘇生?も組み合わせたり、「脱出」とかも使う「切削」がメインの構築になりそうです。
奥義でタイタン系を出して暴れて散らかしそうな感じかな。デッキは普通に強そうですね。
2.固有色が単色の統率者
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394652/picture_pc_d68e1788cb43ab5bfac3bf00ba2817ee.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394702/picture_pc_a5f77cd9294301ccd17d96c3e4aa449a.png?width=1200)
白緑のエンチャントデッキが強いので見かけそう
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394706/picture_pc_53d8786860f48f139262bda98d1fb0f1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394708/picture_pc_b951866544e0d45dd6381acbae316760.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394701/picture_pc_19531605b26c574c80732522753b5f67.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394703/picture_pc_6f124e98ebced028ea6b4942428642b0.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394709/picture_pc_c8880e7c261bd08e868888755803a477.png?width=1200)
起動がソーサリータイミングではないので何かできそう
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142394707/picture_pc_d809ea32f3ad418563211ff8e4c55ecb.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142403687/picture_pc_c0c440329233c90f410c56fe374cae85.png?width=1200)
3.固有色が多色の統率者
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142395771/picture_pc_15fd17f8caee7bcf5ab6177c4ad45e2c.png?width=1200)
固有色:白黒のデーモン だれ?
カルドハイム期に白黒天使が成立してたのでそのパーツが使えそうです。MID期の血・トークン生成のギミックでは起動のコストを賄えないのには少なすぎるのでやはり天使系デッキにこいつだけデーモンみたいな感じでも良さそうです。
リアニメイトには天使とかの制限が無いので構築に余裕がありそうです。(でもアヴァシン?)
カウンターを取り除いたりブリンクできるならクソ強そうですがプールを把握できてないので研究待ちです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142396340/picture_pc_99efcaa2a07b8464ac383f9449f38280.png?width=1200)
固有色:白青黒赤の4色統率者
存在は知ってますが対戦経験が無いのでよく分からないです。カラデシュ産の飛行機機械トークン系やサヒーリとかもあるのでギリギリブロールでも形にはなりそうです。
有識者がデッキ組んでくれるはずかな。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142396937/picture_pc_c991786e6aaef9f857f7f496976deae6.png?width=1200)
固有色:赤緑のX点系統率者。
X点火力やハイドラなどかなり強い選択肢があるので強そうですが大体はレアや神話レアなのでかなりブルジョアなデッキになりそうです。
MTGアリーナでは厳しそうですが紙なら安価で済みそうですね。
多人数戦で《ヤヤの焼身猛火》をぶちかましたら気持ち良さそうです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142397940/picture_pc_8a41fe8f45fda8da79643c0f2da0e941.png?width=1200)
固有色:白黒緑の死者の原野
ブロールで禁止の《死者の原野》が統率者になって帰ってきた!
さらに墓地の土地が全部「ドレッジ2」のバカ調整!
はい。謎のデザイン統率者です。ドレッジ1が適正と思いますが「2」なのでバグってます。
おそらくデッキを組みます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142399041/picture_pc_055fd38fb5aa02208735d71c83bae9dd.png?width=1200)
固有色:マルドゥ
統率者で禁止のグリセルをシュートできます。
アヴァシンも出せます。即死コンボは無いですがデッキとしては人気がありますし、人気のサブタイプなのでセットが追加されるごとに強化されるから伸びしろ100点です。
弱点は4マナなので環境の速度的にギリギリな感じはします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142399400/picture_pc_6a4a92480982778d917495cb0ac270ba.png?width=1200)
固有色:シミックの叡智
面白そうな統率者です。アドバンテージは稼げそうですが勝ちに直結しない感じがシミックっぽいですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142400338/picture_pc_da1e04b65cafded54a26f3a997568146.png?width=1200)
固有色:白青の謎枠
パーマネントが離れた時に合計3体までトークンを生成できる能力。
構築するまで強さが分かりにくいカードですね。
フェッチランドやクリーチャーをブリンクするのがメインギミックになりそうですが全体強化の能力がよくわからないです。
多分使われない統率者になりそう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142400991/picture_pc_c4bad5e265244a0b5818f3edb3baaefa.png?width=1200)
固有色:白赤の稲妻のらせん
ウーロやクロクサの反省から大幅に弱体化された脱出のタイタンサイクル。
2枚目の《稲妻のらせん》として使いましょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142401379/picture_pc_e1ece3a39c90b654ef2354516edc7e2e.png?width=1200)
固有色:白緑のクマ
みんな2/2のクマになる。多人数戦なら地獄を作れそうです。完全に統率者枠。
全体強化系を使う感じになりそう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142401798/picture_pc_04623ba1d6b142086476b79afec1abcb.png?width=1200)
固有色:黒赤の親和枠
かなり強い統率者ですね。コストの軽減能力とETBでアドも稼げるし、アーティファクトをシュートしてフィニッシャーにもなってます。
おそらくライフ回復系の何か入れたくなる感じですね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142403391/picture_pc_13be33b8c977625bbddb0249db5ecc82.png?width=1200)
固有色:エスパーの騎士
強い事が書いてありますが、事前準備と統率者が5マナと重くカジュアル向けの性能っぽい感じはします。
ハマればかなり強く、夢がある統率者なので期待値は高いです。
カウンターの倍化より生体武器のような装備品を増やした方が強そうな感じですね。
4.固有色が無色の統率者
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142403933/picture_pc_cdb9cd042bc74de62360488da59db92b.png?width=1200)
統率者として使う場合には「マッドネス」が機能しなくなるので純粋に12マナが必要です。
唱えられたらほぼ勝ちっぽい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142404078/picture_pc_93951f775a83908bea85e7c2d3b5709f.png?width=1200)
こちらは何故か統率者として機能してます。ロマン枠統率者。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142404205/picture_pc_b11ae9a16d3ee18b029b993073a768b1.png?width=1200)
他の2柱と違い単純にクソ強い性能のウラモグです。
滅殺が通ればほぼ勝てるサイズだと思うので期待値は高いです。あとは装備品なので速攻を付与して走らせたらドリームです。
リアニメイトなども可能になっているので何か暴れそうな感じです。
本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?