見出し画像

【ブロール(スタンダード)】「サンダー・ジャンクションの無法者」のあれこれ

こんにちは、ミサゴ a.k.a 羽倉カスです。
「サンダー・ジャンクションの無法者」の全カードリストが公開されたので今回はスタンダード・ブロールて遊べそうなデッキの考察になります。

対戦よろしくお願いします。

1.青赤セカンドスペル系

2マナのマルコム 「調査」
なぜスタンダードでコインを投げるのか 
コピーorダメージ
+1/+1カウンターとドロー 
アンコだが普通に良い能力
オマケ 2つ目以降でも誘発する ゾンビ・トークン

青赤はセカンドスペルです。
デザイン的には「計画」でスペルを蓄えてメインの統率者→計画スペルを唱えるのが理想の動きっぽいですね。

▼統率者の印象
・マルコム クロックパーミッションみたいな感じ 「調査」でアドを稼ぐから堅実
・ブリーチェス メインになりそうな枠 どちらも強いが選択できないので安定は難しい ギャンブル系は一定の人気あるので見かけるとこになりそう
・クラム 雑に強い枠 カウンターは軽量の「増殖」系呪文と相性が良い ドローはもちろん強い 

近年のセットでもしっかりとメカニズムとして収録されているので比較的このセットだけで組みやすい気がします。
▼既存セットで相性が良さそうなカード
・《バラルとカーリ・ゼウ》 手札から呪文連打用 ラガバンが出る方が大体つよい
・《秘儀の砲撃》6マナ 雑にコピーを唱えられる 
・《犯行現場の再現》4マナ これもコピー系 色拘束の高さとルーティング系を使うなら採用されそう
・《災厄招来》5マナ こちらは赤の拘束が高いやつ 
・《秘儀の代行者》試作で3マナ 2マナ以下のコピーを唱える カードプールが広く選択できるカードも強いのが多い
・《帳簿裂き》2マナ ご先祖様的な枠 「謀議」
・《怒り狂う戦闘ネズミ》2マナ エルドレインの森の謎セカンドスペルのサポート枠 最安いうちに買え

2.メカニズム「計画」

「果敢」と反復的な感じで使える 多色縛り
一応「計画」を使うようなデザイン
未来予知系の統率者枠
2マナジェイス アドの塊
「計画」+墓地から唱える系サポート
バンド これは手札以外なら誘発 飛行?


全体的にアドバンテージを稼ぐことができる統率者群となります。
青+好きな色で構築することができるので割と自由度が高くパーツを共有できるので色々な種類の統率者を安く組めそうな感じです。

3.メカニズム「騎乗」

ナヤカラー タップするたびにアドを稼げる
騎乗したクリーチャーをブリンク
コピーしてコピーする
タップのたびに1点ゲインと1ドロー
サポート系 「機体」も強化できる

「騎乗」は白赤緑なら《アニー》で白緑なら《ワイリー・デューク》で組むことになりそうです。
《うろつく玉座》を採用して「乗騎」か「人間」を選び効果を倍化するのが面白そうです。

4.メカニズム「悪事を働く」

かなり強い ゾンビ2体をタップで生成
3マナ枠 絶望招来とかコピーできたら楽しそう
完成するまでが長い
効率よく宝物を出せたらフィニッシャーになれる
3マナ枠 悪事+①マナ必要なのでコントロール型になりそう
3マナ枠 良い相棒があれば化れる
4マナのオーコ 奥義はアリーナなら管理できそう

「悪事を働く」は少し厄介なメカニズムと思います。基本的には除去やカウンターで対象をとると思われますが、1ターンに1回の制限や効果が少なめにデザインされているので大流行はしなさそうです。
ヒスブロやカジュアルの統率者の速度ならギリギリ間に合いそうです。1対1より多人数でゆっくりなら活躍しそう? アリーナでは厳しい気がします。

5.その他 

今回はかなり多いです。

白黒カンバール 3マナ
サブ統率者枠?

白黒トークン系の統率者枠。スタンダードなら《魅せられた花婿、エドガー》と相性が良。

サボテン

+1/+1カウンター系の統率者。《西の樹の木霊》の2ターン目枠の方で見かけそうです。
2tビル→3t木霊で4ターン目には雑にカウンターを倍にできる流れが作れそうです。

「モードを持つ呪文」って概念

「放題」とかの新統率者。スタンダード内でもモードを選択する呪文が多いので強いデッキが構築できそうです。2つ以上は「放題」と「命令」サイクルぐらいであとは「1つ選ぶ。」みたいな感じです。

シミックの雄牛 デカい
ボロスの雄牛 タイタン能力

謎の雄牛ブーム。《ボニー・ポール》はどちらかといえば統率者よりシミックのフィニッシャー的な枠で《ブルース・タール》の方が自己完結してるので統率者としては多そうです。
全体強化も多いのでポテンシャルはあります。

青黒の豆の木

スタンダードではギリギリ「忍術」があるのでスタン落ちまでは活躍しそうです。あとは「計画」のクリーチャーがどこまで許されるかで強さが変わりそうです。ブリンクとかはほぼ難しい。エスパーカラーならもう少し遊べたと思う。
「忍術」「計画」「バトル」あたりが対象かな。

昇竜拳

パワー4以上を参照する系の統率者。普通に暴れるパターンあるので気が向いたら構築するかも。

5マナの隕石タイタン

まじで強いやつ。マナファクト多めに採用して最後はX点火力呪文でフィニッシュみたいなデッキを組めそう。告別が早くスタン落ちすることを祈る。ヒスブロでパンハモニコンあると2マナ伸びるので除去してもすぐ出せる。

5マナのラクドス 少し難しい

ラクドスサクリファイスの統率者。スタン落ちまでは《焼却するもの、ジアトラ》の方が扱いやすいので活躍はなさそう。
相手のデッキを消し飛ばすのもできそうなので割と面白い。


3/2の約瓶砕き 

無限トークンとかあればワンチャンある。無法者のトークンをどれだけ出せるか研究が必要ですね。《峰の恐怖》とかと一緒に殴らずに勝てるデッキになりそう。

アップキープが増えるよ

スタンダードでも黒徳目や《ファイレクシアの門》、ドラコサウルスやウラブラスクみないなアドバンテージを稼ぐカードが多数あるので普通に強そうです。本当はEDH向けのカード。

もののけ姫

これもかなり強い。寓話が使えるのでゴブリンも増やせるし宝物も増やせるのでポテンシャルがある。なるべく強いトークンを増やしたい。

またエリエット

エスパーカラーのエリエット。多分白黒の方が使いやすい。

黒緑のギトラグ

アルケミー並みに強いギトラグ。リアニメイト系でアド稼いで遊べる。《ジョダー》から飛んできたらキレる💢

おたから

2〜3ターン維持できたら流石に強い。そういう構築ができるなら可能性あり。護法1が強い。



本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?