見出し画像

だれが正なのか、悪なのか ~『かなしいね』制作雑記~

随分、(だいぶ)遅くなってしまったがせっかく曲を作ったので
制作雑記をまとめておこうと思う。


自分はとてつもなく運が良い。
はっきり言って運の良さだけではどんな優秀な人間にも負けないと思っている。

画像2

ベトナムから日本に働きに出てくる人は多い。

日本に来て技術を得て、ベトナムでその知識を活かして仕事をしたり
もしくは日本でお金を稼いでベトナムの家族に仕送りをする人がほとんどだ。
みな夢や希望を持って新天地に行く。かくいう自分だってそうだ。

少し前にはなるが、日本に出稼ぎor労働に来ていた方たちが揉めた挙げ句に殺人にまで発展した事件があった。
もしかしたらあまりにもひといいじめがあってそれの復讐だったのかもしれない。自分には詳細がわからないからなんとも言えない。
けど、だれだってこんな結末は望まなかったはずだ。


画像1

学生時代に仲良くさせてもらった方がいた。

結婚をされていたが、後年自殺された。
最近になって、遺書をみることがあったのだがそれはもう
とても表現しにくいかなしみが込められていた。

ちょうど、ニュースでもいろんな人のスキャンダルが報道されていた。
この曲の構想はそのときの感情がかなり大きかったように思う。


画像3

正と悪を決めつける、それはきっととてもナンセンスなことなんだろう。
でも悪を決めつける、攻撃をする。正を振りかざす。
それはそれは、もうとてつもないほどの快感なのである。

こんな愚かな世界であっても
素敵なものを見つけて生きていきたい。

2021.2.7 みさだぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?