見出し画像

愛しい人の笑顔のためにできること


先日(1/25)、介護の母に対して『元気に生きてくれているだけで良い』と、私の在り方を決めたら、その週の日曜日(1/28)には母が変化した。

今回も、他人を変えるのではなく、自分が変わる方が早いことを実感した出来事です。

父が亡くなってから、何に対しても興味を示すことのなかった母が、私がウクレレを引き終わると、私の手からウクレレを取って、弾き始めた。

弾くといっても、弦をはじくだけなんだけど、思うように動かない手で、何度も何度も音を鳴らす。

弾きやすいようにピックを渡すと、少し良い音が出るようになる。

『楽しい?』と聞くと、『うん』と頷いた。

ほんの10分程度だったけど、何度も何度も、弦をはじいては嬉しそうな母。

病気をしてから、こんな風に、何かに集中して自分から楽しむことができなくなっていた母。

私には、母が楽しむことを放棄しているようにも見えていたから、本当に嬉しい出来事だった。

母は、笑うととても可愛い。

(病気になる前の母を可愛いと思ったことはない。どちらかと言うと、お互いに可愛くないと思っていたと思う。)

ちょっと品の良い、幼い少女のようにはに噛んで笑うのだ。

父は、この母の笑顔が見たかったんだなぁと生前の父を思い出す。

父は、しょうもないことを言ったり、やったりしては、母から『やめて!』といつも窘められていたけど、嫌がられてもやめなかった父(笑)。

昭和15年生まれの父は、この年代には珍しく、家族に対してスキンシップで愛情表現をする人だった。

そんな父を、半分冷ややかに見ていたけど、

父は、純粋に母のこの笑顔が見たかったんだと今ならわかる。

いま、私が父の代わりに同じことをしているから。

父と全く同じ口調で、同じことをして、母を笑わそうとする私がいる。

そんな時、父が私に乗り移ってるんじゃないかと錯覚するほどだ。

父のスキンシップは拒んでいた母だけど、私のは、迷惑そうな振りをして笑いながら受け入れる。

父も、もっと母と触れ合いたかっただろう。

母も、本当は照れていただけで、嬉しかったのだろう。

もういない父を憶い、父の代わりに、この母の笑顔のために私ができることをしよう。

もとい、私ができることをしたいのだと気づく。

やだ、私、めっちゃ男前じゃん(笑)。

私も欲しいぞ!
そんなひと(笑)。

今年のお正月に、父との思い出があるホテルに泊まった時の母と私。父のことを思い出して泣く母が可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?