見出し画像

自分を疑え!!

昨日は、久しぶりに疲弊した一日でした。

姉が出張で朝からいない日曜日。

母と2人きりの日曜日。

朝から雪は降ってるし、満月の翌日だし。

私は朝から不安しかなかった。

姉が戻る夜の8時まで、何ごともなく母と過ごせるのか?!

The 試練の一日!!笑

母は、高次脳機能障害を患ってから、季節の変わり目や、月のサイクルに敏感になり、情緒不安定になります。

だから、母の様子がおかしい時は、『あれ?今日、何の日だっけ?』と暦を見ると、二十四節気と重なってたり、新月、満月だったりします。

すごく分かりやすいのです。

こういう日、姉がいると、私のストレスは半減します。

でも昨日はいなかった。。。

案の定、母は何かにつけ泣きます。

本人にも理由はわからないので、抱きしめてあげると少しは落ち着きますが、この繰り返し。

これがずっとだと私もイライラして、母を叱ってしまいます。

叱ったところで、状況は良くならず、悪化するだけだとわかっているのにねっ。

そして、負のループにハマります😓

夕飯を食べる頃には、母の状態も落ち着き、やれやれ。

大変な一日だったことを知っている姉は(私がLINEで知らせてるので)、美味しいお土産を買って来て、私と母の機嫌を取ってくれる。

母の大好物の栗きんとん。

母の顔が無邪気にほころぶ。

ああ、私はこの笑顔を増やすと誓ったじゃないか。

□□□

『今日は、私も満月の影響をもろに受けて、感情的になっちゃたなぁ』

と、お風呂でひとり反省タイム。

あれ?!

閃きにも似た感覚が来る!

季節の変わり目や、月のサイクルに敏感なのって私の方じゃないのか?!

ちょっ、待って、待って!

母が敏感になったの正確にはいつからだっけ?

と記憶を辿る。

私は、母の介護が始まってから、時間的制限の中で、色々な選択を余儀なくされ、段々と自分の感覚が研ぎ澄まさるようになっていました。

その時期と、母が自然界のエネルギーに敏感になり始めた時期が重なる!!

やだっ、母は私の鏡になっていただけ?!

Oh My God!!!

フォーカスを母に向けていたから気づかなかったよ😂

私のせいじゃん。。。

なんか、もうごめん。。。

でも気づけて良かった!!!
(切り替え、はやっ)

母は変えれないけど、自分は変えることができるから♪♪

他のことは改善できるのに、母のこの情緒不安定問題だけが悩みの種だった私。

原因の種が自分だとわかり、光が差した瞬間でした。

ありがとう〜、気づきという名の閃きさん😂

これからは季節の変わり目、月のサイクル時の自分の感情にフォーカスして、良い形でアウトプットしてあげようと思う。

そしたら母の情緒不安定は改善されるかな。

どんな変化が起きるか楽しみだっ。

人は、問題が起きたとき、つい他人のせいにしてしまうこと多いですよね?

無意識に自分を正当化しちゃうから、自分が正義になっちゃうんだ。
(悲劇のヒーロー、ヒロインね)

母との一連のことも、問題は自分じゃなく、母にあると思い込んでた。

いやいや、お前だよ!!って。

チーン😓

美佐、お風呂に沈みましたっww

【教訓】

自分が正しいと思うときこそ、自分の思考を疑え!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?