見出し画像

たまには映像から吸収 ! 『タイタニック』


おい読了どこいった〜って思う方、今日は一旦本📖から離れます笑

普段書籍ばっかりで、映画はあまり見ない私ですが
この作品は映画の中で最も好きです!

ある時TikTokでローズとジャックが流れてきて見たくなったので見返したんですが
ま〜〜あこれがいつ見ても泣ける、、

でも結構見ると毎回ひきずっちゃうし、心が持ってかれるのでカロリー消費しちゃうのは辛いところ、、笑 私だけなのか??

ちなみに..
タイタニック見たときって、お家でDVDとかあるいは親が昔ビデオで持ってて
一緒に見たのが初めて!みたいなパターンが多いと思うんです。
私は実は数年前に見たのが初めてでしかもその初めてが、映画館の大きな
スクリーン
で!!

これってなかなか無い経験らしいので、ちょっと自慢できちゃいますね笑

なんでこの映画が好きかというと、単にストーリーが面白いからではなく
現代を生きるにあたって欠けている部分を多く回収できるからだと思ってます。


  1. どんな逆境でも諦めずに生き抜く力

ジャックが何度も trust me っていうシーン凄い好きなんですよね。
あとローズが手錠壊すシーンもどうやったらあんな綺麗に破壊できるんだろうって
いつも思ってます笑 

人生どう転ぶかわからない。毎日が贈り物っていうディナーのシーンも心に刺さります。。


 2.大切な人を愛する姿と行動力

この映画って、身分の差と歴史をわかりやすく描写しているのが
勉強になりますよね。伏線とか後で見直すのも面白い。

ジャックと出会って自分を生きていくローズ。
海水にのまれていく老夫婦の最後など、愛って本当に強力だと再確認します。

なんか現代って、そういう目に見えないものに対してちょっと希薄になっているというか、タイタニックほど目先に命の危険が迫ることがないにしても
日常から感じられる瞬間が少ないと思うんですよね。

SNSで誰かが吐いた言葉とか世間一般の声を軸にして、自分は愛されてるのかなとか。本当に自分とその相手と向き合うのって難しいと思うんです。

だからこそ幸せってなんだろう、じゃなくて幸せに気づく力を持って普段から言葉と行動で示していきたいなって思う。
今美味しいご飯を食べられてたり、毎日お仕事できることとか当たり前のことが
まず幸せ。みたいに今もっているものを大事にできたら
大切な人の存在もより大事にできるなってこの作品見てていつも感じます。


最後に…
音楽が素晴らしい

「 マードックからの最後の手紙 」っていう有名な吹奏楽の曲があって。
とくに玉名女子高校が演奏しているのがとっても最高なので、映画と
セットで楽しむのが必須!!!

航海士目線でタイタニックを感じられるのでぜひおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?