見出し画像

地球に住むなら考えよう🌎

社会問題って聞いて何を思い浮かべますか?

貧困?地球温暖化?人種差別?ジェンダー?きっと義務教育で勉強するのってこのくらいじゃないのかな。

けど、本当にこれだけ?コロナ禍で移動を制限されて、きっと毎日同じようなものを見て、感じて、それ以外のことに触れる機会ってあんまりないんじゃないかな。

だけど、地球は、世界は、みんなが目の前で毎日見て、感じていること以外にも膨大の問題を抱えてるって私は思います。

自分の見える世界だけ平和ならいい?きっとそんな考え方をする人もいると思う。もちろんそれはその人の価値観だし否定はしない。

だけど、同じ地球っていう1つの惑星に住んでて、自分とは関係ないことってあるのかな。

私は1年前までこうした問題には無知だった。正直私さえ楽しければ、良ければいいって思ってた。けど、ある先輩がこうした問題に対して自分の意見を発信している姿を見て、かっこいいなって思ったし、同時に私はどんなに無知だったんだって、恥ずかしくなった。私も先輩のように、社会に意識を向けて、自分の意見を持って発信できる人になりたいって思って、この1年間自分なりに勉強した。

まだまだ知らないことも沢山あるし、海外での経験も少ないから、偉そうな口たたくなって思われるかもしれないけど、それでも自分なりに社会問題に対して思ったことを発信してこうかなって思います。

アンチがきてもいいです。それがその人の意見だから。私は私の意見を発信します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?