見出し画像

無意識的なジェンダーバイアス

月に1回通ってる整体
いつも施術してくれるのは男性

先日整体に行ったら、たまたま女性の方に施術してもらうことになった
その時少しだけ「まじか」と心のどこかで思っている自分がいた

女性だから力が弱いかも
同じ代金払うのにいつもより効果感じなかったら...と

施術を受けてみて、やっぱり力は優しかったけど、その優しさと丁寧さで、男性とは違った良さを効果を感じた

色んなことを勉強し始めてから、差別的に物事考えることには気を付けてたのに、無意識にジェンダーバイアスをかけてた自分にガッカリした

ジェンダー間の力量の違いってどうやって乗り越えたらいいのかな
身体的違いによる差別を乗り越えるために、女性が働きやすい環境を作るっていう取り組みは企業でもよくされてるけど、力量の違いってどうしようもできない?

力勝負のスポーツ競技では女性も活躍してるけど、日常生活で「女性=力がない」っていう先入観はどうやったら消せるのかな。むしろ消す必要はないのかな。

これからも日常生活に溢れてるジェンダーバイアスを見つけて、もっともっと考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?