見出し画像

展覧会前の作品制作追い上げがすごい!

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

グループ展まで、あと20日となりました。

今日は土曜日でしたので、
広島版画工房では版画のアーチストの皆さんが集まって、
5名ほどで制作三昧で過ごしました。

私も、久しぶりに銅版を腐食!
真夏の腐食はいろいろと危険ですので、安全管理を徹底しながらの作業☆

そんな中で、みんな自分の作品に集中して制作しておられます。

いつもは、のんびりな感じの制作風景が、
今日はこなす仕事が多くて充実しておりました。


広島版画工房での制作

今日、広島版画工房で版画家の皆さんと作品の刷りをした感想ですが、

みんなの、作品制作の追い上げがすごい!

いい作品が出来ていますが、仕上げがみんな半端ない。

来週も、特別に工房を開けることになって、それで最終の仕上げの刷りとなります。

あとは、額装をしないといけない段階に入りますので、刷りは来週でタイムリミットとなります!( ゚Д゚)ソウナンダ~☆


結構立派な、エッチングプレス機で刷っています。銅版画の制作風景です。

画像1


グループ展のアーチスト番号㉗大世渡縁のベテラン版画家が刷ってる現場。
この時の紙は、和紙に試し刷り。

なんだか、大世渡先生の手の形まで美しい~☆

画像2


このプレス機が、木利画材「虹色ラボ」に常時設置してあります。

広島の横川にある美術予備校「SEED」(シード美術研究所)の
川野先生と前原先生に、今年の春に、このプレス機をこちらの場所に譲っていただきました!

先生~!ちゃんとプレス機を有効活用しておりますよ~♪

素晴らしいエッチングプレス機を、どうもありがとうございます☆


画像3

大世渡先生は、この銅版画で「くし」をテーマに制作中。
はい、あの髪をとかす「櫛」ですが、純和風なテーマです。

今日聞いてみたら、春夏秋冬を櫛の柄で表現するんだそうです☆
そして、メインの作品は「鬘」( ゚Д゚)エッ、ソウナノ~?

そうなんです、頭にかぶる「かつら」です(笑)
ね~、もうシュールすぎてびっくり☆( ゚Д゚)ソウダネ~☆

これで、どんな作品が最終的には仕上がってくるのか、
大世渡先生の展示もたいへん楽しみです♡


グループ展の開催まで、あと20日!

グループ展の開催まで、あとちょうど20日となりましたので
発信を強化すべし!と思い、本格的に動き始めることにします。

今は、グループ展以外のことが負担ではないけれど、気もそぞろになっているので、もうやらなきゃいけないことは効率よく終わらせたい。

ラジオ局の本番が今週末なので、
打ち合わせが忙しくなってキタ~( ゚Д゚)ソウナノ?ヒマソウジャン☆

でも、この展覧会前の分刻みで動くスケジュールは、充実感も得られ、
その上、自分の作品もガッ~~~♪と集中して良いものが仕上がってくるので、しんどいけど自分を追いつめていける楽しい部分です。

これで、いい作品が当日間に合わなかったら、私の負け!
なが~い、絵描き人生の中で、
過去に1回ほど大負けしたことがある。くやしい☆

でも、勢いに乗って良い作品が出来ることが多いので、
そういう状態になったらとりあえずは、私の勝ち!

良い作品が制作できることが最優先。

ついでに、その作品が売れたりしたら大勝利です~☆( ゚Д゚)捕らぬ狸だね~♪


いつも通り、グループ展のDMハガキを張り付けて、終了とします。

明日から、アーチストの皆さんの作品を、順次ご紹介していく予定です!

2020広島金沢DMデザイン面

画像5


プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。