見出し画像

納まらない仕事

7年間子育てをして、去年5月に某アパレル系の店のパートとして社会の歯車に復帰しました。
それまでぼちぼち日記とか書いてみてたけど、仕事が始まったころからパッタリ止まってしまった。
たった数年仕事をしなかっただけで、体力とか気力のゲージがとっても短くなった感じがある。
なんとなくMPが足りない。

小売りの接客の仕事なので、年末正月はまさにかき入れ時で、31日~3日まで仕事でした。
学生の時はずっとスーパーマーケットのレジ打ちだったので、正月働いたことはあったけど、10年ぶり(!)なのでなんか懐かしい気分でした。

1日は福袋の売り出しがあって、弊社のはあんまりお客さんがメインで買いに来るような内容でもなくて、通りがかりの人がついでに…と買われることが毎年多いとのことだったので、店頭に10個しか出してませんでした。
が、思いの外売れる。
「3個くらい売れたら倉庫に予備を取りに行けばいいよ~。」くらいに言われてたんだけど、予想外にも開店5分で店頭分が終了。
急いで台車を持って貸倉庫の鍵を借りて(1階)、倉庫から10袋分の在庫を出して(3階)、鍵を返して(1階)、店舗に運んだら(2階)、もう既にお客さんが福袋到着に待機してて、そのまま品切れ。
そしてそのまま同じ流れで館内を走り回り、3回目を店頭に出すがすぐに品切れなのでまた戻って倉庫の鍵を借りに行くと他店が借りていて倉庫が開けられない…!
しかも30分も貸し出しされていた(わたしにはなるはやで返せって言ったくせに)のでブチギレていたら、機転の利く有能守衛さんが予備鍵を貸してくれた。今年1感謝した。まだ1日だけど。
台車が小さいので本来は10袋分を載せるのがMaxなんだけど、気合の脱法積載で20袋分を積んで館内ダッシュ。
店頭に届けて、それでも数十分で在庫が切れそうになったので、もう一回最後の残りを取りに行って在庫が終了。

臨時の貸倉庫が3日まで借りてあったので、多分三が日まで残る予定だった福袋は1日の昼過ぎで在庫が終了。
遅番で出勤してきた店長に報告すると、「数え間違えてない……?」と言われた。
冗談みたいな忙しさだったので、下手したらそうなのかもしれない。
1日の午前勤務で倉庫の管理が分かるのがわたしだけだったので、わたししか倉庫を見ていない。
何もない会議室のスペースを借りただけなので見間違えるはずもないが、わたしが空っぽになった倉庫を確認しただけなので、もしかしたら隠し在庫が湧き出ているかもしれない……。
(発注数的に間違いはなさそうなので本当に大丈夫なはず。まだ少しだけ不安。)

2人で店頭対応する予定だったのに、わたしが倉庫⇔店頭マラソンをしていたせいで、残ったもう一人のスタッフは1人でジャンジャンレジ対応していたと思うと、そっちも気力的に大変だっただろうなと。
そっちのスタッフさんが、最強優秀超カワイイカワイイスタッフでよかったし、お客さんが意地悪じゃなくてよかった。
たくさん並んで時間を取らせたけど、怒らんでくれてありがとな……。


2日も3日もそこそこに忙しくて(休日にあまり出勤してないけど普段の土日より忙しいくらい)、大変だったけど、正月勤務で人生初のお年玉手当というものをもらう。
スーパーの時は無かった。なぜ。
嬉しいのでボドゲ福袋をネットで買った。
その話は届き次第書けたら。

本社が多分3日くらいまでお休みで、物流の作業が4日にスタートしたら、納品が来るのが最速5日くらいなんだろうけど、狭い店舗バックヤードに身長の高さくらいまで積み上げられた在庫が、この数日で信じられないくらい捌けてしまった。
店頭もスカスカ。
多分今店行っても、セールの靴下も使いやすそうなデザインはほとんど売れちゃってて、新商品とか定番系(ストッキングとかタイツとか)も欠品が多いかも。
ウエア系もセールのおかげで捌けてるので、メインサイズは欠品があるかも。
でも別にいいんだ。
わたしは明日から1週間くらい休みだから。


この4日間はコンビニに毎朝朝ご飯を買うために寄っていた。
通勤路にはローソンとファミマとセブンが全部、ちょうど入りところにあるので毎日違う店舗に行ってみた。
毎日おにぎりと、あの各社作っている四角いチキンのホットスナックを買ってみたのでわたしの感じた違いを書いておく。

・ファミチキ
一番衣感が強い。まさにスナックって感じ。
十数年前の高校生の時に初めて食べたファミチキは、ビックカツかと思うくらい肉が薄かったけど、その時よりは肉がいた。

・ななチキ
一番肉が分厚い。プリプリで肉食べてますって満足感がある。
でも肉感の喜びを感じたい気持で言えば、同社の揚げ鶏が最高な気がする(わたしは揚げ鶏の方が好き)。

・Lチキ
唐揚げのような風味で一番和食ナイズドされてる感じ。一番肉汁がすごい。運転しながらワンハンドで食べるのが若干ひやひやする。
ちなみに4日間のうち残りの1日はからあげくんを食べたが、わたしはからあげくんの方が好き。

あと、コンビニご飯の新しい発見。
ローソンの中華おこわおにぎりがめっちゃ中華ちまき味でおいしかった。

残骸。
ごま油がしっかり効いていたので胸焼けはした。
おいしかったので、ちまきが好きな方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?