見出し画像

お絵かきのまとめ2023+1000記事

こんにちは♪

大晦日ですね!

やる気なかったのに、お絵かきのまとめを40分で作ってしまいました。
何が面倒って、どの絵がどの月だったか、クリスタで選ぶ時わからないことです。
わからないので、勘で選択するのですが、呼び出して日付見ると月がズレてたりして!
大体トリミングすることになるので、バレない←のですが、自分の気持ちの問題でもあるので、ちゃんと合わせています。



144dpiは少し小さかったかな?

1月…
アイビス。まさか2月にクリスタ入れるとは思わず、アイビスで漫画を量産してました。
下旬頃になって、今までiPad Pro欲しかった欲が爆発しまして(笑)

2月…
クリスタ。2月6日にiPad Pro届いたんですよ…
必死の2月でしたね。ワークスペースもろくに作れなくて苦労しました。
ここでやらなきゃいつやるの⁈と思って頑張りました。

3月…
だいぶなれた頃。カラーも落ち着いてきた。

4月…
このクラピカ誕の絵は気合い入れました。
そしてこの頃同人誌用の漫画を一作描いています。
早いよね…もう描いたの?(笑)

5月…
ひと色展合わせのあれこれ、懐かしいです。
イシノアサミさんのイラストの二次創作を描きましたね、アナログの凄さに感服しながら…
インクってきれいなんだ。

6月…
同人イベントHUNTER×HUNTERオンリー合わせの原稿を本格的に始めた…のかな…
息抜きにリリアル描いてます。

7月…
一生忘れられない、新刊の表紙。
これは苦労したなあ。塗り技の乏しい中で、色々頑張りました。
早割で入稿しました!デジタル入稿にドッキドキ!!

8月…
一段落したので、イベント当日飾るタペストリーを制作。
これも絵にフチがつけれなくて悩みました(笑)

9月…
イベント後、塗りの出来なさを反省して、オリジナルでカラーを何枚か描きましたが、どうしても漫画に走りたくなるんですよね〜
こればっかりはどうしようもない…

10月…
突然「推しの子」にハマりました。
有馬かなちゃん好き過ぎて模写しました(笑)

11月…
また漫画描きに戻ります。
このゾルディック家の漫画はかなり楽しく描きました!
漫画は描き始めると、何枚も続けて描きますね。

12月…
漫画もイラストも描いてます。
今年はクリスタを使い倒す?という目標を1/5くらいかなえましたが、来年は3/5くらい使い込みたいですね。
まだまだ知らない世界が待っています。
3月には片手デバイスのタブメイト2が出ることだし、(買うのか)色々楽しみですね。


2024年も、新しい本を作ります。
企画は何にもまだありませんが、楽しい内容にしたいと思います。
ほのぼのイチャイチャギャグ?

オフセットのカラーは今年やって満足したので、来年はオンデマンド印刷に挑戦したいと思います。
(売れ残らない)←これ大切


ヒトとしての目標は、明日か明後日に書いていこうと思います。

今年もお世話になりました!
みなさま、よいお年をお迎えください♡


りん

この記事投稿したら、丁度1000記事目だったようです、びっくりしました❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?