見出し画像

使い分けがいいかもね

こんにちは♪

iPadのツルツルフィルムをもっとお絵かきに試そうと、もう一枚描いてみました。
前回は、太めのGペンで書いたので、いつも漫画を描いてるカスタムGペン(アセットよりダウンロード)を使ったらどうかな?と。



太めのGペン(リアルGペン多分デフォルト)



カスタムGペン…少し設定が太い

ペンの太さは、iPad12.9inchと10.2inchだと数値を同じにしても、画面サイズ比?の関係で同じにならない気がするんです…
違うかなあ?

ちょっと試してみました、同じにはならないみたいですね。
10.2だと細かいニュアンスが出しづらい…
フィルムのせいかペンサイズのせいか…

ツルツルフィルムは太めの線の方が描きやすいのは確かです。


色を塗ろうと思ったんですが、クリスタで10.2inchだと狭くてイラッとするので、(アイビスでは広ーく使えてたんですが)12.9inchに持ってきて見ると…

ナニコレ、線が汚い、太い、雑…粗だらけ😂😂


ベクターで描いていたので、線幅修正で細ーくしました。


だいぶ違うよ…

これは自分のペンサイズの設定が悪かったのかな。
フィルムのせいではないと思われ…
ただ画面が小さいと気が付きにくいのかもしれない。

やっと色を塗る気になり、一気に塗る。



ペーパーライクフィルムで見るとマットだけど、ツルツルフィルムで見るとクリアです。
でもそんなに、思ってたより色味が出ないわけではない…
この前のと今のペーパーライクフィルムはメーカーを変えたせいもあるかもしれないけど。

ペーパーライクもそう悪くはないですね。
ツルツルは確かにアップルペンシルの先が減らないけど。
ペン先に穴の開いたの使ってるけど、全然気になりません笑笑
ペーパーライクだととても気になる。


わたしの場合は、メモ的に10.2inchで描いて、12.9inchで完成させるのがいいかもしれないです。
最初から大きいiPadってどうも圧迫感、緊張感があって…(笑)

フィルムの選択も合ってると思います。
使い分けですね。



以下、どうでもいい話なので、お時間ない方は以上で閉じてください(笑)





クリスタの…iPad 10.2inchの方のクリスタのグレードをどうしようか悩んでいます。
今はpixivプレミアムのおかげで安いお金でクリスタProが使えてるんですが、8月末で切れちゃうんです。
そうすると、クリスタデビューになる。
デビューは全く使えない…ないよりマシだけど。

通常でクリスタProにしても、EXの2デバイスプランにしても料金は殆ど変わらないんです。
だったらそこまでいらなくてもEXにするか…
いっそ12.9inch1台だけで使うか…

うーむ、グレード上げるのはいつでもできるから、どうしても不便だったらにするかな…

などと悩んでおります。
まあ最後のが妥当だと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?