見出し画像

iCloudがパンクする!

こんばんは〜!!

iPadでお絵かきしてる皆さんは、iCloudいっぱいになってませんか?

5GBしか無料ストレージがないから、アイビスなんか使ってたら、あっという間にいっぱいですよね?

私は今、バックアップが大変な事になってまして、もうじき5GBに到達してしまう!!いや…毎月なんぼか払えば容量は増えますが、なんか悔しいし、アイビスのギャラリーも整理したい…

アイビス、アップデートしてクラウド使えるようになったようなのですが、毎月300円のプレミアム料金を払わない人は、640MBまでしか使えないんですってよ?ふ、ふざけてる。

メディバンだって無料で3GB使えるよ!全面的に、移行してもいいかと思ったのですが、やはり慣れたアイビスは、アップデート含め使い勝手がいい…

iCloudに月130円払う方がマシかな…

せっかくiPadは無印でも容量大きい128GBにしたのに、これでは全く意味がないじゃないですか?

さっきまで頑張ってアイビスの容量減らそうと、初期の方を全結合にしてレイヤー消すとか、どうでもいいキャンバス削除したりしてみたのですが、数百MBしか減りませんでした。GB減らすってどれだけよ?

後は、結合してもいいんだけど、メイキング動画を撮っておきたいやつとかは、そのままになっているわけで、動画撮るには、スマホにivpファイル?を移さなきゃならない…(スマホのアイビスで動画にしないと、mp4形式にならないから、スマホで見られない)

そんなのいっぺんにいくつもやるの、時間も手間もかかるから、早く手をつけないと…またやる事が増えたわ…辛。

動画に曲つけてインスタにアップしたいとかいう、ふざけた妄想をやめればいいのかな(笑)

でもせっかく動画撮れるのだから、幾つかでも残しておきたいじゃないですか。


とにかく、ファイル移すのはGoogleドライブでスマホに移動させて、それから全結合だな…。幸い、スマホまだ容量いっぱいあるから、ファイルのまま置いておける…はあ、Androidで良かったのか悪かったのか。iPhoneだったら、迷わず月130円払う方にするけども。

画像編集ソフト…いるかなあ?だったらiPadの方が作業しやすいから、iPadでやるけれど。そうすると音楽の方が絡んで来るから、曲作りをどうするかも決めないとなのかな?…面倒くさい。

大体、iPadでmp3とかmp4は使えるのかな?何も分かってない人😅

キェー、絵を描いてデータ増やしてる場合ではなくなりました。描くならメディバンか(笑)クラウドだからねぇ〜!!


オットにこのiCloudがパンクする話をしたら、「どんどん結合してデータ減らすもんだ」と言われたけど、絵描きにとって、このデータは命なんだから、そう簡単に結合させられないって、分かってもらえなかったです(泣)

何とか2GBくらいに減らしたいな…今3.5以上あります。。

思わず、ほかのiPad+Android使いの方はどうしてるのか、気になって記事書いてしまいました。


絵がなくてスミマセン…

こんなものにお付き合い頂き、ありがとうございます。

私はこうしてる、っていうのがありましたら、コメントよろしくお願いします。


※今日のバックアップは出来ませんでした、とiPadが言ってきた〜💧い、急がねば!

りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?