見出し画像

絵が上手くなりたい…本当に

こんにちは♪

自分の絵にすっかり嫌気がさしているわたしです。
これはスランプ…?
そんなカッコいいものなのか?
ただ下手なだけじゃないのか…

描いていて、なんかピタッと決まらないな?っていうのはわかるんだけど、どこか何かおかしいのはわかるんだけど、じゃあ具体的にどう直せばいいか?っていうとわからない。
人から指摘されれば、なるほど!と思える。

どうしたらいいのこれ。
資料はなるべく見るようにしてるけど、自分の癖で凝り固まっちゃう。
どうしたら同じように描けるの。

あー…
描こうと思うのが、もう楽しくないし、描きたいものも出てこない。
困るなあ。


昨日これ描いた、クリスタver3の機能試したくて


ポーズはネットで探した資料をみました。
ただ角度が違ったので、そのままではない…
目線が決まってない…
目が可愛くない。
輪郭も??

じゃあどうすれば???

娘に送ってみた。

目線、頭に添削されました…
…そうねえ。


肩と肘が足りないのは自分の判断

足りないところわかるのが遅すぎる。
どうしたらいいか、すぐに自分で直せないと。

このポイントを元に修正。



少しは見られる


加工を変えたので、色味が変わりました。

大まかによくなったかも、と思ったら、左手が小さいことに気がつきました。
描いてる時も、小さいな、と思っていたので、大きく大きく、と思って描いていましたが、足りなくて拡大しました(笑)
でもまだ小さい?のでは?

娘には、左目もっと下げろ、と言われたけどもういい…
元々、クリスタver3を試したくて描いた絵だから。


単色のカラーって、意外と面倒くさい。
トーンは全部クリッピングして色を変えなきゃだし。
クリッピングのレイヤーを一発塗りすると、上手く濃淡が出なかったりして、筆でペタペタ塗ってみたり…

グレーで塗ればいい?
よくわかんない。


加工は、フィルターのフィルムというのを使ってみました。
色収差が面白い。
色収差といえば、アイビス使ってた頃一度試したことがあるんですよ。
そうしたら何をどう間違ったのか、データが吹っ飛んだ(笑)
それ以来使ってないんだけど…
アイビスのは確かRGB別に設定出来た気がする。


さて本格的にイヤになってる(笑)
頭がくらくらするし…休みが必要?

では少し疲れを癒します😓


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?