fxで勝てない助けて。負ける意味がわからない


FXをやってるけど勝てない、負ける意味がわからなくて資金ばかり減る、、助けて。

そんな悲痛な書き込みを見かけることがあります。

FXはスポーツだ!という人がいるようにメンタルが結果に直結します。

一度ネガティブになってしまうと判断をどんどん誤り負の連鎖が続きます。

FXでどうして勝てないのか?負ける意味がわからない人向けに負けてしまう理由と対策について解説します。

FXで負けてしまう理由

1:勘だけで取引してしまう
2:精神的に追い詰められてる
3:「きっと」や「するはず」と根拠のない願望に縋ってる

意外と多いのが負ける意味がわからないと言いつつ、勘だけで取引してる人です。
全体的な雰囲気だけを見てテクニカル分析も経済指標もチェックせずに取引位をすれば勝てる要素はありませんよね。
何故にそこまで自分の判断に自信を持っているのか謎な人がいますが、、、

また精神的に追い詰められている状態では正しい判断はできません。
よくあるパターンとして生活費や借金をして作ったお金で取引をしてる、です。
絶対に負けられないというプレッシャーは非常に大きく、本来であれば損切りをして次の取引に行くべきところでも損切りができずに被害を拡大させてしまいがちです。
基本中の基本ですが、FXのような投資は余剰資金でやるものであって
手を出してはいけないお金でするものではありません。

もう一つよくあるのが「きっとレートが戻るはず」と根拠のない願望で損切りができずに資産を減らしてしまうパターンです。
根拠のない願望は勘と変わりません。

FXで勝つためには

基本中の基本ですが、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析を疎かにしないことです。

特に為替が動きやすい経済指標というのは決まってますので調べるのもそこまで時間がかかるものでもありません。

また成行注文でも注文後は「指値」と「逆指値」を入れておきましょう。
これはここまでいったら利確、ここまで損したら「損切り」というのをあらかじめ決めておく行動です。
きちんと設定しておかないと人の心理としてちょっと利益が出たら利確、マイナスの時は決断ができない、というパターンに陥りがちです。


分析を手助けしてくれるツールを活用する

自分で分析するのは大変かもしれません。
そんな時はFX会社が無料提供している分析ツールを活用しましょう。

例えばセントラル短資FXが提供する「未来チャート」では、過去の膨大なデータから今の相場に近しい動きを探し出し、今後どう動く可能性が高いか明示してくれます。

さらにいくつものテクニカル分析を自動で行い、今がどんな相場環境なのかアイコンなどで視覚的にわかりやすく示してくれます。

同様の機能はゴールデンウェイジャパンなど他のFX会社でも提供していますので、FX会社が提供しているツールは積極的に活用しましょう。

上記のツールについては↓のリンクで詳しく解説しています。

→FX会社が無料提供する「予測ツール」の性能は?


自動売買にお任せしてしまう

自分の取引で負けてしまうのであれば思い切って自動売買に全投げしてしまうのも手です。

今の自動売買は非常に高性能で、特におすすめなのが松井証券が提供するものです。

自動で賢く売買を繰り返して利益の積み重ねを狙うのでリスク分散もしてくれます。

また松井証券のFXなら1通貨単位での取引が可能なのでちょっとお試しして見たいという人も気軽に体験することができます。

松井証券のFXについては下のリンクにて詳しく解説します。

→無料自動売買で初心者も安心!松井証券のFXとは?


まとめ

FXで一時負けの状況でもトータルでプラスになっていればなんの問題もありません。

プロでも負けが嵩むタイミングがよくあります。

大事なのは余剰資金で行って気持ち的にも追い込まれずに取引できる状況をしっかりと作ること、分析サポートツールなども利用して勘だけで取引をしないこと、願望は破滅の始まりであることを自覚すること、です

FX会社も支援ツールやサポート体制をしっかり取ってくれてますので十二分の活用して負ける意味がわからないという状況から脱却しましょう

ルシュシュ株式会社が運営する「はなまるFX」を運営している松沢美沙です。FXに関することを中心に記事公開していきます(≧▽≦) 【サイト ⇒ https://hanamaru-fx.jp/