とある研修で。

 今日の午後は、とある研修でした。
 約2.5時間という短い時間の中で、二人の講師が登壇したのだけど、そのお二人のうち後半の講師の方の内容がすごく良かったの。
 だから、ここに書き記しておこうと思います。
 内容としては、主にストレス対策とメンタルヘルス不調者への対応がテーマ。
 メンタルヘルスは社会問題となっているし、昨今精神疾患による休職者が増えている状況だから、今回以外にも過去にも何回か受けたことがあるし、自分自身もこれまで仕事をしている中で、復職支援関係の担当をしたことがあるから、ほんとに多少だけど知識がある。
 だから、内容は大して期待していなかったのだけど、それは大きな間違いでした。
 今回の講師ご自身は、メンタル関係の専門職ではなかったけど、こうしてメンタルヘルス対策系の公演をやっているコンサルタント会社のようなんですが、メンタルヘルスケアの定義はもちろんベースになってるけども、ポイントを絞って素人でもイメージしやすく、聞いていて私の数少ない経験からでも結構的を得ている分かりやすい内容だったの。
 自分としても備忘録として、ここに書いておきますね。

【研修の主な内容】
 最近だと、三浦春馬君や竹内結子さんなどの著名人が自殺されてしまったり、鬱病に悩まされてしまったりする理由は、世間で騒ぐような1つの要因ではなく、複合的な物が積み重なったもの。
 だから、一人ひとりその要因が様々に重なっているため何が原因かというのは難しい。(ひょっとしたらトリガーとなる要因は1つかもですけどね)
 自殺はメンタルの強さと関係ない。

 ストレッサーは期待値のズレであり、その期待値は個々に違うもの。
(たとえば、映画を観たときに、とても面白かったと満足する人もいれば、つまらなかったとガッカリする人がいる。受け止め方は人それぞれ)
 人によってストレス反応がどう出るのか違うため、他人が気づくのは難しい。
 まずは自分自身が気づくことが大事。
 自分自身がどのような形で変調が現れるのか知ること。
 じゃあどう見つけるのかというと「食べる・寝る・遊ぶ」に対して自分がどうなのか?
 この3つのことに対して、普段とは違う状況が現れていないか?

 ・いつもより食欲はどう?
 (つい食べ過ぎて急に太った、逆に食欲がなくてげっそりしている)
 ・ちゃんと睡眠取れている?
 (あまり眠れていない。何度も目が覚めてしまう)
 ・好きな趣味に対しての気持ちの変化はないか?
 (急に興味が失われてしまう、やる気が起きない)

 まずは自分自身が普段快適に過ごせているのか?
 そこから普段とは違う変調を見つけていく。

 見つけたところで、自分自身で不調を食い止めるにはどうすればいいのか?
 「神経・感情・コミュニティ」
 これがポイントになってくる。
 不調に陥っている時は、自律神経が不調を起こしていることが多い。
 なので、ひどくならないうちに整えていくことが大事。
 それに有効なのが「感情を発散させること」である。
 音楽や映画など手段はなんでもいいが、普段押さえつけている感情を定期的にそういったものを用いて、感情を吐き出すことである。
 見たり聞いたり行動したりすることによって感じる感情(喜び、泣くなど)を表に出すこと。(もちろん犯罪行為になるようなことはダメよ)
 それと家庭や職場以外の第3のコミュニティの場を作ること。
 そういう場を作ることで、普段吐き出せない感情を吐き出したり、言えないことを言える。
 「家庭・職場・その他のコミュニティ」この3つの場のバランスが保たれているとメンタル不調になりにくい。
 逆にこのバランスが崩れ、偏っていると不調になりやすい傾向がある。
 なお、その他のコミュニティは1つではなく、複数持っている方がより有効。

 とまあ、こういったセルフケアについてだったり、ラインケアをサラッと(約1時間の講義だったからね)ポイントをかいつまんでお話してくだったのですが、私個人としては目から鱗が落ちるような感覚でした。
 すごくイメージしやすかった。
 柄にもなく職場にも持って帰ってみんなと共有したいって思ったもんね。

 最近の芸能界の悲しいニュースに対して、SNS上であまり取り上げることはしてこなかったけど、思うことは色々あったし、メディアやSNSで原因がどうこうといった内容もサラッとは目にしてたけど、なんとなくしっくりこなかった。
 今回の講義を受けて、本人たちも自覚しないままどんどん追い詰められていってしまったのかもしれないですよね。
 特に芸を極めるべく己の才能を磨いていらっしゃった方ほど、ストイックだから、表に出せずにたくさんため込んできてしまったのではなかろうかと。
 ひょっとしたら芸に秀でている方々は、感情の吐き出し方は、その芸を昇華することによるかもしれないけど、逆にそうだとしたら、この新型コロナによる緊急事態宣言期間は、その吐き出す場を奪い取ってしまったのかもしれないですね。
 
 もちろん今回聞いた講義の内容がすべてではないと思うし、メンタルヘルスの一つの考え方と思うし、これで自分の心と体の不調を取り除くことが可能かといえば、わかりませんが。

 でもすごくイメージしやすく、話が入ってきやすかったので、参加してよかったな~って思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?