見出し画像

30日記念・いまさら自己紹介します

はじめましての方、はじめまして。記事を見ていただいている方、大変ありがとうございます。「スキ」してくださる方、大好きです。フォローしてくださっている方、改めましてこんにちは。

わたくしは、美紗と名乗らせていただいております。

改めて自己紹介いたします。

ここでやっていること

ある程度の量の文章を書いて定期的に投稿しようと思っています。
内容は…

小説だったり

旅行の話だったり

日常のちょっと考えたことや思うところだったり

写真だったりすることもあります。

最初は週に一回の予定でしたが、noteさんが褒めてくれるのが嬉しくて日に一回になりました。続くかしら。続くといいな。

どうしてはじめたのか

やりたいことは、主に小説を書くことです。

しかし、ちょっと課題があります。というのも、……書くのが遅い!

タイピング速度のことではない、と思います。
少々思考に追い付いてないこともありますが、仕事柄そこまで遅くはないはずと思っています。

わたしは思い付いた文字列を、そのまま全部文字起こししてからまとめるという方法をとっていますが、このまとめたり校正したりする作業に、とても時間がかかります。(まず書かないと最初から忘れていくのです)

最終的に読めるものにまとめるまでに何度も何度も頭からお尻まで読み直して修正してしまいます。文量が増えていくと悲惨です。
真面目に文章を書き始めてから、まだそれほど量をこなしていないので、慣れていないせいだと思っているのですが……。

慣れるまで書く回数をたくさん重ねてみたい。

というのが、主な理由です。

それと、人に読まれる場所に置くことにも慣れたいということもあります。
少しでも書くことや読まれることに慣れて、スムーズに表現できるようになってくれればと思っています。

とりあえずは小説に限らず、色んな文章をなるべく途切れず投稿し続けてみたいと思っています。

なぜnoteなのか

以前は別の小説投稿サイトを使ったこともあります。

小説を書きたいなら、小説書いてそういうところにあげればよいのですが……、私には少々困った癖があります。

小説を投稿したあと、とてつもなく後悔する。という癖です。

書いている間はなるべく他の方の投稿は見ないようにしているのですが、書いて自分のものをあげた後、他の人がどんなものを書いているか、気になりませんか?気になりますよね?

それで見てしまって、「私はなんという駄作をいけしゃあしゃあと出してしまったのだろう」と思うわけです。段々わたしの書いたものほどレベルの低いものはこの世に存在しない、くらいに思えてきます。言いすぎでしょうか?それならいいのですが、この後悔期は本気でそう思っています。(ちなみに投稿直後は超力作ができたと思いこんでいます。さらにこれを書いている今はある小説投稿後の後悔期真っ最中で今にも吐きそう)

こんな状態で次を書く気なんて起きません。そのままフェードアウトです。

noteではそういうとき、無理に小説を書かなくてもよいというのが自分に合っていると思いました。

140文字で投稿する青い鳥のSNSで、どうでも良さそうなつぶやきを量産することにはなれております。これは、何も考えなくても毎日続いておりました。

つまり、小説以外なら落ち込まずに投稿し続けられることがわかっています。しかし140文字ではなんの練習にもなりません。
ということで、「たくさん書ける青い鳥だあ!」という気持ちでnoteをはじめさせていただきました(運営さまごめんなさい)

それと、私たぶん衆人環視の下でやらないとさぼりたくなるので、誰かが見ているかもしれないところで「毎日投稿する!」と言ってやることにしました。(誰も見ていないかもしれないけど、見ることのできる媒体であることが重要なのです……)

好きなこと

・小説を書く

・文字を書く

・本を読む

・鳥を愛でる

・舞台を観る

・写真を撮る

・旅行に行く

・水族館で過ごす

・バーで飲む

・知らないことを調べる

・調べたことをまとめる

noteに関係しそうなのはこのあたりですね。
知らないものには、興味を持ちがちなので、好きなことがどんどんふえます。ネタのストックは多いと思います。(すぐ忘れるけど)

とりあえず、もう30日頑張れればいいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?