タイ古式マッサージ留学ってどうなの?

これも、リクエストを頂いた話題です。(ありがとうございます)

大公開!自己投資にかかった金額に書いてあるとおり、私はここ数年は年に1〜2回タイへと渡りタイ古式マッサージを学んでいます。
やっぱ、本場で学ぶのっていいんですね。と沢山お声がけを頂きますが、私的にはその答えは「△」であります。

今日は、タイ古式マッサージ留学の良し悪しについて。(少々辛口になります)

タイ古式マッサージ留学の良さ

やっぱりとにかく、楽しい!笑

私はチェンマイが大好きで、チェンマイばかり行っています。(最近は近隣の国とくっつけたり、プーケットやサムイ島とくっつけて行くことばかりですが)物価がめちゃくちゃ安くて、100メートルに1〜2店ほどマッサージ屋さんがあって、お気に入りのところもいくつかあるのですが、行く時々によりますが、大体1時間500〜700円くらいでタイ古式マッサージを受ける事ができます。高級スパにいっても、1時間2〜5000円くらい。日本でこんなにお金を頂いてすみません‥という気持ちになりますよ。笑 もちろん、当たり外れはありますが、安いので気にしない。私は毎日朝夜と必ずマッサージを受けて、全身ふにゃふにゃであざだらけになります(とにかく圧が強い笑)

そしてカフェ天国で、可愛いおしゃれなカフェも沢山あるし、何より安い。ハーブ天国でもあるから、日本ではあまり見かけないようなハーブや、ハーブを使ったグッズも安く、そして沢山手に入ります。

また、ご飯が安くて美味しい!!エスニックが苦手だときついかもしれませんが、一食150〜300円くらいで済んでしまいます。いいレストランにいってもやはり日本の半額くらい。タイに初めて行くまでパクチーが嫌いでしたが、チェンマイで食べると美味しくて‥それから大好きです♡フルーツ天国でもあるので、ラージサイズの新鮮なスムージーなどが、100円以下で毎日飲めます!日本からの移住者も多いので、日本料理やさんも多く、長く滞在するときは、ついつい日本食にいってしまいますね。

そして、人が優しい。私、蚊に刺されやすいのでいつも蚊との戦いなんですが、マッサージ中に虫刺されあとを見つけると、バームを塗ってくれます。怪我をした時は、消毒をくれたり、薬をくれたり。みんな笑顔で、微笑んでくれます(さすが微笑みの国)バンコクも何度か行ったことがありますが、チェンマイの優しさは凄い。そしてぼったくられる事もほぼ無い。ぼったくろうとしてくる人はみんなニヤニヤと笑ってるので、こちらも負けずに交渉です笑

基本的に1人で行くのですが、暗くなって外を歩いていて、怖いと思ったことは一度もありません。困るのは飲み足りなくて、24時過ぎにビールを買いに行くと、買えないくらい(タイは法律でお酒を買える時間が決まっています)あと野犬が怖いくらいかな。やたら犬が多いです。動物が怖い私からすると恐怖ですが、大通りをあるけば平気です。

チェンマイのいいところをあげるといくらでも挙げられるのですが、肝心のマッサージですね。笑
私は2つのスクールしかいっていないので、スクールにもよるかもしれませんが、基本的にタイtimeなので、ゆる〜いです。みんな笑顔でおおらかで、まったりまったりといった感じ。私は日本語を話せる先生がいるところにしかいかないのですが、日本語も一生懸命勉強してくれて、伝えようとしてくれる先生達が、とにかく可愛い。タイ語なまりの英語も優しくて好き。色んな手技や技があり、スクールによって違うし、色んなコースがあるので、これも受けたいな〜あれも受けたいな〜と、毎回思ってしまう為何度もリピートしています。そして授業後に別料金で先生たちの施術を受けられるのですが、めちゃくちゃ上手。毎回それが楽しみです。

ではなぜおすすめしきれないのか

それは、ずばりゆるいから。笑
そして、日本人の好きな感じや、接客の丁寧さ、施術の正確さと丁寧さが、やはり物足りない。タイの雑な感じが個人的には大好きなのでいいのですが、日本でそれやったらクレームだな。って思うこととかめちゃくちゃ多い。先生も、日本人の子はみんなうまいし、丁寧だってよく褒めてくれます。そう。日本人ってやっぱりレベルが高いんですよね。逆を返せば、受けているお客様も目が肥えてる人が多い。だから、チェンマイでいくら沢山資格を取って資格持ちになろうと、日本での経験がなければ、全く通用しないんです。残念ながら。


私のおすすめの留学の仕方

ではどうすればいいの〜という方へ。ここから先も完全に私の主観です。

未経験者さんであれば、チェンマイに初っ端行くより、まずは日本でスクールに通った方がいいと個人的には思います。といっても、経験がなくてもスクールをやっている人とかいるのでそれは気をつけて。最低でも5年以上は歴がないと教える上手さ下手さではなく、経験不足だと思います。あと通信もやめた方がいい。。基礎的な技術は、日本でこれからお仕事をしていくのなら、日本でまずは基礎をつけた方がいいです。

あと、よく見かけるのが、気合いを入れていろいろなものを受講しすぎている人。タイ古式マッサージだけでなく、フェイシャル、アロマ、チネイザン、カルサイネイザン、ユーファイ、ルーシーなど、タイのマッサージは沢山学べるものがあって面白いのですが、未経験でそんなの学んだら勿体ない。忘れるだけです。せっかく長く行くなら、様々な学校の基礎コースをいくつか受講をするほうがよっぽど上達するはずです。

経験者さんであれば、タイ古式マッサージ留学はおすすめではあります。でも、スキルアップというよりは、手技の引き出しを増やしにいくという捉え方で行った方がいいと思います。理由は書かなくてもお分かり頂けているかと思います。あとは、とにかく安価でマッサージを受けまくる事が出来るので、そういう意味ではかなりおすすめです。

私がタイに行く理由はこれです。引き出しを増やしに行きたいから。
でも1つのものを受講して技を50〜100個くらい学んでも、実際にお客様に提供する採用する手技は、多くて5個くらい。そして帰ってきたら、必ずセラピスト仲間に身体をかりて、受け感を教えてもらって確認してから、お客様へと施術します。なので、ちょくちょく行っては少しずつレベルアップするようにしています。それもまたタイ古式マッサージの楽しさかと。



まとめ


結論は、目的を履き違えなければおすすめです。
上手くなろうという目的であるなら、是非日本で学んでくださいね。

でも、セラピストは基本的に与える仕事。
自分が満たされていて、心底癒されていないと、やはりいい施術はできないと思います。なので、タイに行って、あのタイtimeを味わうのはとーってもおすすめです。せかせかした毎日が嘘のように感じるし、あのニコニコとした暖かい街で過ごすと、身も心もほぐれます。本当に。
そして、時間の流れがなんだかゆっくりなので、タイ古式マッサージ特有の、呼吸にあわせたゆっくりとしたリズムの施術が自然と身につくんだろうなと思います。

今まで16か国しかまだ行ったことはないけど、私はチェンマイが一番大好き。というか、好きなものしかない♡
コロナが落ち着いたら、絶対に行きます。癒されたい‥。
スクールの事など、詳しく知りたい方がいたら、お気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?