見出し画像

イカを捌いたら…

あの、アニサキス的なグロいのはないので安心して下さい。



イカを釣りに行きまして。久しぶりに行って釣れて良かったーなんて言いながら、帰って


嫁と、今日はイカフライでビールだ!なんてノリノリで料理し始めたんですね、


ちょっと刺身とかで食べちゃう?なんでウキウキしながら準備して、


捌くのは私の担当なので、捌こうとしたら

いつも愛用のゴム手袋が片方しかない!


ってなって、男はステゴロだぜっていいながら(喧嘩とかした事ない)


捌いてたら、手がピリピリし始めて、

あー海水が手の傷にしみるわーって言ってたら



どんどんどんどん、ピリピリしてもうビリビリ



そのうち、「あー!」って叫ぶくらいのビリビリと痒みと痛み。



例えると、霜焼けの最強バージョン


耐えられなくて、すぐに水道水を洗面器に溜めて冷やすのですが、ぬるい(実際はぬるくなく普通)と感じる。全く効果なし。


妻に大量の氷を頼んで、キンキンに冷やした所でだいぶ治まってきた…それでもまだ痒いので薬を塗って、でもビリビリビリビリ小一時間。


調べると、接触アレルギーというものらしいです。ネットでも何人かいらっしゃる。



もともと私アレルギー体質なので、イカアレルギーなったかな?なんて思ってたら、食べるのとは違うみたい。触る事でなる。


トリメチルアミンオキサイド


こんな、ラスボス的な名前の成分が原因みたいです。



結局、妻がYouTubeを見ながら捌いてくれて、刺身は怖くなったので、フライにして美味しく頂きました。(フライなら食べるんかい)


皆さん、イカを捌く時は手袋しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?