最高のイベント。SOS感謝祭

今日(もう昨日)はアニメイベントに行ってきたので、その感想を書いてみる。
結論から言うとマジで最高!!行ってよかった!!!
ちょっとした体験談と
感想を書くので、内容は下記から買って視聴してね。
https://dwango-ticket.jp/project/4CzVgtP8NG

めちゃめちゃ日時間違えてた

はい。先行き不安な大見出しでお送りいたします。

朗読会のチケット(昼夜通し)がご用意されたので、3/8に発券。
3/9、満を持してところざわニュータウンに到着。
柱に貼られているポスターを見て「眼福や・・・」と
心の中でつぶやきつつ写真撮影。


いい感じに時間を潰してさぁ入場列に並ぶぞ!と列を見ると
ストライクウィッチーズ最後尾」の文字。
アレ?会場が違うのかナ?
会場であるジャパンパビリオンホールにはA・B二つの会場があり、
Aではストライクウィッチーズのイベントがやっているご様子。
あぁじゃあBの方か。そっち行くか~とエスカレーターを上り、Bホールの入り口を覗くと「らき☆すた&ハルヒ」的な文字を確認。
よっしゃ見つけた見つけた。早速入ろうと近づいてみると
上映会って書いてんな・・・

この男、朗読会のみに気を取られており、前日に上映会があることを知らなかったのである。
しかも日時だけ上映会のものを見ており、完全にスケジュール間違えマンなのである。

己の間違いに気づき、モチベと自尊心的な何かをバキバキに砕かれた音をBGMに
会場を去っていくのであった・・・
※しかも上映会は当日のチケットもあったようで、
 上映会を見るチャンスもみすみす逃している。笑うなら笑え。
まあ電車で1,2時間の所で良かったわ。地方だったら完全に詰んでた。
変な体験談終わり。みんなはちゃんとイベント内容見ようね。

感想 ~らき☆すた編~

自分にとってらき☆すたはオタク人生のバイブルである。
「日常」で声優、特に白石稔さんにドはまりし、
出演している作品をwikipediaで検索した際に見つけたのがらき☆すただ。
阪本さんのような大人びたキャラ(?)かと思っていたが、めちゃくちゃいじられキャラだった。しかも白石みのる役の白石稔て。ほぼ本人役やんとウケてたのも覚えている。いや今もウケてる。
そこからこなたのオタク論を学び、どんどん二次元オタクになっていった。
日常はアニメを見るきっかけとなった作品だが、らき☆すたは俺をオタクに育てたアニメだった。
だが、ハマるタイミングが大分遅かった。私がハマったタイミングとしては、10巻が発売される直前だったのである。
そのため、ほぼ全てのイベントも終わり、自分が地方の学生だったこともあり土師祭の参加もできなかった。
なので、メインキャラが集まるイベントは言ったことがない。
今回はこなた(平野綾さん)、かがみ(加藤英美里さん)、つかさ(福原香織さん)、みゆき(遠藤綾さん)の四人が久しぶりに集まるとのことで、とても貴重なイベントだった。行かない手がない。

もろもろの時系列を書きたいが、さすがに長くなるのでカット。感想だけにします。

まず最初の朗読。平野綾さんのこなた声すげ~~~~~~!!!!
声優ってほんとにすごいわ。どっからその声出てるんだ?って感じ。(多分失礼)
他のお三方は普通の話し声から「○○(役名)っぽいな~」って感じなんだけど、平野さんから聞こえるこなたの声って、マジで憑依の域まで行ってると思う。話し声から2,3段階ほどギアチェンジした声が聞こえてきて、理解できるまで数秒かかった。
そもそも、皆さんアニメの時と声が全っ然変わらない。何もかもが懐かしい。十数年経っても、同じ声が出せるのは本当にすごいことだと思う。
ともあれ、令和の今になってらき☆すたキャラの声が聴けるのは幸せだった。二期はよ。いやホンマに。マジで。真剣に切実にお願い。

というか、アニメになってない所の朗読は本当にうれしい。
花見のくだりが本当に良かった。ウルっと来た。
みんなとの出会いを回想し、「これからもよろしく」と挨拶するのは劇中の登場人物だけではなく、らき☆すた関係者、そして我々ファンにも言ってくれていた気がした。

あと、初めて作者の美水かがみ先生のご尊顔を拝むことができた。
本人も大変感動していらっしゃって、涙ながらに色んな事を話していただいた。20周年おめでとうございます。そしてこんな素晴らしい作品に出会わせてくれてありがとうございます!!応援してます!!

少し前のオーケストラコンサートでアクスタスタンド買っといてよかったわ~。見るだけで今日の事思い出せる。配置も今日のに変えとこ。

本当にありがとう。お金はないけど、僕は人生の夢が一つ叶いました。

感想 ~ハルヒ編~

あの~ですね、ちょっとインパクトがデカすぎるので、
アホみたいな文章になると思います。

杉田智和さん来るとは思わんやん!?!?!??!!!?!?!
初めてのハルヒのイベントでこんなに幸福度爆増でいいんですか!!????!??!?!???!?

いや台本見たときにちょっと疑問に思ってましたよ。
そもそも涼宮ハルヒの憂鬱って、主人公はキョン(CV:杉田さん)だし、
キョンの一人称で話が進むから、ナレーションもキョンなのよ。
だから台本でキョンがしゃべる部分が長いから、「これ全部事前の音声で流すつもりなのか・・・?」と疑ってたよ。

朗読前に小野大輔さんのビデオレターが再生され、「ある男を派遣しました」という言葉から会場がザワザワ。俺も隣の人も、「え?」「マジで?」しか話せなかった。そして暗転したステージに歩いてくる人影。カッコよすぎる。

ワンダリングシャドウも学校で読んでて印象に残ってた話だったし、
懐かしみながら聞いてた。依頼主の子の声を相沢舞さんがやってたっていうのも凄く感動する。らき☆すただとあやのの声やってるしね。
三期こないかな~。佐々木の動くシーンとか見てみたいよ俺は。
超能力者サイドの子もアニメではどうなるか凄く気になる。いやマジで作ってくれ~~~~~~~。

うわ~~~~~~~~~、最高。今年一番のハイライト。
本当にそう思っていいぐらいのイベントだった。ワンチャン人生のハイライトもあり得る。走馬灯には確実に出るね。
ただ問題なのは、周りの友達には上記2作品を知っている奴が少ないため、
noteぐらいしか語れる場所がないのよね。日記始めて良かった~。

もう2時半を超えているので、そろそろ活動限界です。
また何かあれば書いていきます。

ありがとうらき☆すた。ありがとうハルヒ。おめでとう。今の私がいるのも二作品があるからです。これからもよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?