見出し画像

誕生日、何がめでたい

19回目の誕生日がやってくる
まぁだからなんだという話で
誕生日に急に1年分の歳をとるわけではないし
ただ、人生を自覚する為の日だろう

誕生日、何がめでたい

始まりは覚えていなくても
終わりは自然と覚えているものだ
サブスクで初めて聴いた曲なんかは全く覚えてないけど、
最後にダウンロードしたのは毛皮のマリーズのハートブレイクマン
初めて読んだ本は覚えてないけど
最後に読んだ本は平野啓一郎のマチネの終わりに
初めての彼氏とのキスは覚えてないけど
アイツとのキスならいくらでも思い出せる
お前との出会いはもうぼやけてるけど
最後の夜は考えてたら目が覚めちゃうくらい覚えてる
私が19歳で死ぬとしたら
最後に思い出すのは1歳の誕生日ではなく
19歳の誕生日、これが最後

最後を、思い出を、更新する為だけに生きてる
馬鹿みたいな語呂合わせで無理やり覚えた誕生日もなんかもう意味がなくて
あの幸せを最後にしていれば良かった

誕生日、何がめでたい

どうせまた死にたくなる
でもどうせまた生きたくなる
何が最初でも最後でも良いから
私はどうにか幸せになりたい
この不幸を最初にしてしまおうか
この人生を最初にしてしまおうか

18歳、最後の夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?