通信制高校の、とある一日

今の私の仕事は、通信制高校の英語科教員。ちょうど昨日、教員免許の有効期間更新証明書を受け取ったところだ。noteでは最近、教員免許更新講習についての記事をシリーズで書き始めたところで、記事の内容について考える時間は仕事の良い息抜きになっている。

この記事は、元々書く予定がなかったもの。このタイトルがふさわしいのかどうかも分からない。通信制高校で働くうえでとても大切なことだと思ったので、記事にして残そうと思った。業務の内容を詳細に書くことはできないので、読んでいて曖昧に感じられる箇所があるかと思いますがご了承ください。

今日は、私が担当する、ある科目のスクーリングがある日だ。通信制高校のスクーリングというのは日程が決まっていて、今日はこの科目ラストの日。受講している生徒が今日やるべきことは1つだけ―今日が提出期限になっているレポートを、スクーリング開始時に私に見せて、合格をもらうこと―

ここから先は

782字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?