見出し画像

継続することが苦手な私が、唯一達成した2ヶ月間の成果の話。

私は英語が喋れない。

ほんっとに典型的な、センター試験や受験のための知識ばっかり勉強してきた、喋れない人間だ。

英語話せる?
ってきかれても、どこからが話せるに値するのかよく分からないけど、

でも私はほんとに喋れないし英語が苦手だ。

自己紹介とか簡単なものでさえも、いざ英語で喋ろうとすると抵抗感があって、辞書や翻訳機は必須で、英語で話すときはいやーな気持ちだった。2ヶ月前まで。

そもそも英語を使う機会がない。

っていうのが、せめてもの言い訳だ。

留学したこともないし、大学の英語の授業でも、学生だけのディスカッションだとなんとなーく日本語も混ざったりするし、絶対に英語を使わなきゃいけない瞬間なんて、全然経験したことがなかった。

だから英語の学習をインプットでしか経験してこなかった。

そんな私にも、ようやく時期が訪れる。

もともと学びたい学問の内容から、スウェーデンへの留学を強く希望している私だが、大学2年生になった今、留学の申請時期が迫ってきた。英語のスコアを取得しなければならない。もちろんTOEFLなどにはスピーキングも含まれる。

やばい。このままだとスピーキング力なんて皆無だ…

空白の録音でスピーキング提出になってしまう…

英語を話すことから逃げてきた私が、ついに向き合わなければならない時がやってきた。

そう言ってもはじめは、日常生活で思ったことを英語で発してみるとか、そんな簡単なことしかやらなくて、そもそも続かなかった笑

そんな中、学科の友人がオンライン英会話を教えてくれた。数あるオンライン英会話の中でも、よく耳にするDMM英会話というものだ。

1レッスンは25分で、なんだかやり方もよく分からなかったけど、とにかく私には時間が無い。

なんでもいいから始めないと撃沈する。

そんなこんなでとりあえず申込みをして、毎日2レッスン受けることになった。

結論からいうと、これはわたしの人生の中で最高の選択だった。

一番最初にレッスンを受けた日は、めちゃめちゃ緊張して、25分がめちゃめちゃ長く感じて、自己紹介だけでも一苦労みたいな感じだった。

でも、予約のシステムも簡単だし、24時間好きなときに受けられるから、すごく使いやすかった。

毎日いろんな先生を予約してみて、いろんなマテリアルを使ってみて、どんどんオンライン英会話を毎日の習慣にしていった。

もちろん月額でお金も払ってるし、ほとんど前日に次の日の予約を済ませるから、面白いくらい簡単に継続できた。

毎日レッスンをやりながらだと、中々成長は実感できないけど、いつのまにか、言いたいことを英語で表していくのが楽しくなってきて、けしてスムーズではないけれど、長い文章で喋れるようになってきた。

毎日続けていくと、自分のお気に入りの先生が見つかって、同じ人を予約し続けていたらめちゃめちゃ仲良しになって、毎日のレッスンが楽しいものになった。

ほんとにオンラインって画期的だよなぁ、、

フィリピンとか、遠い国だとアフリカの先生もいるし、そんな先生たちとリアルタイムで一切のタイムバグも無しに繋がることができて、楽しく会話できるなんて、すごいことだよなぁ。

そうやって私のオンライン英会話は2ヶ月程続いて、いよいよTOEFLの日を迎えた。

結論的にいうとスピーキングのテストは語彙力も低すぎて多分全然高いスコアはとれてないと思うけど、しっかりと時間内喋り続けることができて、それだけでも私にとっては大きな成果だった、、笑

TOEFLのスピーキングのテストのために!
と思って始めたオンライン英会話だったけれど、いまでも続けているし、これからもやるつもりだ。

これからまた海外を旅したときに、もっと言いたいことを自由に話せるようになりたい!

そんな気持ちもあるし、単純に毎日英語でお喋りするのが楽しくなってきた。

語彙力も、文法の正確性もまだまだだけど、英語で表現するときの変な抵抗感みたいのはすごく薄れてきた。

継続が苦手だった私だったけれど、こうやって2ヶ月だけでも継続することで、こんなにも成果が現れるんだっていうことを実感した。

これからも毎日続けて、もっともっと成長したい。

他の分野でも、継続を大切にしたい。

オンライン英会話は、私にたくさんの大切なものを教えてくれた。

これからも頑張る!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?