見出し画像

「モダンチョゴリ」って何?私が愛用している生活韓服について

アンニョンハセヨ!

日本とコリアをアートとエンタメでつなぐ、 
普段着はモダンチョゴリ(生活韓服)の
折り紙作家:金美蓮(きむ・みりょん)です(^^)

さて、皆さんはモダンチョゴリをご存じですか?

画像1

モダンチョゴリとは、朝鮮民族の伝統衣装であるチョゴリ(韓服・朝鮮服)を現代風にアレンジした、日常生活に適したカジュアルなチョゴリのこと。

韓国では生活韓服、改良韓服、モダンハンボッ(modern hanbok)と言って、近年数多くのブランドが立ち上がっています。

日本の着物が成人式や七五三、結婚式などの晴れの日にしか着用する機会がないと危惧されているように、韓国でも同じようなことが起こっています。

実は私、15年程前にチョゴリを普段着で着たくて調べたことがありました。
でも、当時は「改良韓服(ケリャンハンボッ)」と言ってお年寄りが着るような地味な色味とデザインのものしかなかったんですね~(^^;)
コレジャナイ…と泣く泣く諦めたことは今でも覚えています。

「自分達の大切な民族衣装を
 日常生活でも愛でて受け継いでいきたい」

あれから十数年の間に、韓国ではこの想いを形にするデザイナーさん達が増え、従来の改良韓服ではなくもっと現代にマッチしたオシャレな生活韓服を次々と世に出してくれたのでした。(ありがとう!そしてありがとう!!)

画像3

↑ワンピースタイプのモダンチョゴリ♪

私がこのモダンチョゴリと出逢って衝撃を受け、普段着として愛用し続けて早や2年。
SNSなどで自撮り写真を発信しているので「miryonの普段着はモダンチョゴリ」だと当たり前に認識くださっている方も多いかもしれません。
ですが、着始めた当初は会う人、会う人に

「いつもそれ(モダンチョゴリ)、着てるの?」

…と聞かれていたものです。(懐かしい。笑)

実は私、自他共に認める程オシャレが苦手でした。
服を選ぶ、買う、という行為が苦痛で仕方なかったんです(^^;)
なので普段は夫や妹達に選んでもらったり、ひとりで買わないといけない時はほぼマネキン買い…靴やアクセサリーなどは論外!!といった感じでしたね~(苦笑)

でも、モダンチョゴリと出逢ってからは今までがなんだったのか?!って言うほどオシャレが楽しくなりました♪
多分、私にとって一番しっくり来るのがモダンチョゴリだったんです。

不思議なもので、洋服は全然ダメ!とはならなくて、むしろモダンチョゴリを着たからこそ洋服の良さもわかるようになって思わぬ相乗効果だったな〜と。
(ジーパンとTシャツの圧倒的着やすさ!!)

モダンチョゴリだけじゃなく、洋服ともうまく合わせていろんな着こなしを楽しんでいこうと思っています。

画像3

↑白のトップスにホリチマ(巻きスカート)のコーデ♪

私は、私が好きな服を纏(まと)う事で"私"を表現したい、
モダンチョゴリを着ることで、自分が何者かを表現したい!!

…と思っております(^^)

そんな私の発信を見てモダンチョゴリを知り、興味を持ち、自分も着てみたい!好きな服を堂々と着たい!と思う方が増えればにっこり♪
まだまだ日本では購入方法がお手軽ではないモダンチョゴリなので、私の大きな夢のひとつ!!

好きなモダンチョゴリブランドのセレクトショップをオープンして、
日本でも気軽に試着・購入できるようにしたい!!!

夢実現の為にも、まずはモダンチョゴリの素晴らしさをもっともっと発信していきますねー!!

★2022年6月2日
【ご報告】
↑この夢が動き出しました^^
詳しくはこちらのブログに綴りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?