見出し画像

私が在日"韓国人"ではなく在日"コリアン"を公言するワケ

アンニョンハセヨ!

日本とコリアをアートとエンタメでつなぐ、 
普段着はモダンチョゴリ(生活韓服)の
折り紙作家:金美蓮(きむ・みりょん)です(^^)

先日行った南大阪朝鮮初級学校での
折り紙ちょごりワークショップのイベントの様子が、
大阪トンポ通信さまにて紹介されました!
↓↓↓


【8/30〜9/5の大阪トンポ社会ダイジェスト】

https://o-t-news.com/?p=4602

カムサハムニダ(^^)♪

実は大阪トンポ通信さまには、
昨年11月にインタビューを受けておりまして。
↓↓↓


突撃!セセデ応援団!Vol.2
「折り紙ちょごり作家」金美蓮さんインタビュー

https://o-t-news.com/?p=2715


今日はこのインタビュー記事のとあるエピソードと共に
私の自己紹介にまつわる想いをお話いたします!
よろしければリンク先の記事をご一読くださいませ(^^)♪
※約10ヶ月前のインタビューなので、現在とは違う内容が多少あります。



インタビュー記事の中で「コリア」「コリアン」という言葉が出てくるのですが、
実は校正の段階では「コリア」ではなく
「韓国」だった箇所がありました。


・・
韓国と日本の友好の架け橋になりたい



きっと記者の方はわかりやすく書かれたと思いますが
私が友好を望むのは韓国だけじゃないんですね。

元は同じ民族、戦争で分断された朝鮮半島の北側の国、
北朝鮮も含まれるんです。


●朝鮮民主主義人民共和国
Democratic People's Republic of Korea

●大韓民国
Republic of Korea


英語の表記では同じKorea(コリア)
それぞれ別の国ではなく、
政治も組織もしがらみも関係なく同じ民族として向き合いたい。

その想いから、


・・・
コリアと日本の友好の架け橋になりたい


…と訂正させて頂きました(^^)

父が在日コリアン2世、母が日本人の間に生まれた私は
日本の地で12年間民族教育を受け社会に出ました。
在日コリアンに囲まれて育った学生時代とは違う環境は
本名で生きている私にあたたかく優しかったけれど、名乗る度に

「いつ日本に来られたんですか?」
「日本語お上手ですね」

…と、かけられる言葉に常に“自分は何者か”を
強く意識させられました。


それがそのまま、私の創作する上での
コンセプトに繋がっていくのです。

↑オリジナルキャラクター:PANJA & KAORI
この子達のお話もいずれ…
(画像の無断使用・転載を固く禁じます)


「自分は何者か」と自問自答し、ひとつの答えを得るまでは
自己紹介の時に国籍のまま「在日韓国人」と伝えていましたが、
上記でお話した考えに至った時から「在日コリアン」に変わりました。

たまーに「在日コリアンです」と言っても伝わらない時があるので
その際は「在日韓国人」と言い直します(^◇^;)


この先、私がコリア・コリアンという言葉を使う時は
そういう想いが篭っているのだと感じていただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?