見出し画像

高雄のラッシュアワーにあう

高雄駅の窓口で台南までの特急列車の指定席を買った
35分で着く

 106元て安くない?
て、クレジットカードの請求書を見て、後で
つくづく思った

 MRTは1回乗ると、だいたい20元でおよそ100円
まあ、それだって安いんだけど
請求書の530円って何って、しばらくわからなかった MRTが高め設定だよね

 列車は始発は南の方からだから
もう何人か乗っている
そしたら、不思議な光景
2~3人 後から乗ってきた人に促されて席を
立って、別の席に座っていた

多分、座席指定していない人が
空いてるところに座ってたんだけど、
これってもしかして台湾では普通のことかも
しれないって、思った

座っていた人も特に悪びれることなく
 指定席を持ってる人も怒るわけでもなく

私も帰りに指定席が取れなくて、スッゴく混んでて多分座れないだろうなと思ってたら
1席、ミラクルに空いてたところにするりと座れた
でも、途中で指定席持ってる女の子から
代わるように言われて席を立った

もうあと6分で着くから、問題はなかった

朝の自強号の車内

でも、まあ、証明にはならないね
そうかもしれないって予想

実は、帰りの切符、新左營から座席あるんだけど
車両が遠かったから、混雑してる中
 移動することもできなくて
これも誰か座ってくれてたらいいと思った

ラッシュアワーの時間に帰るなよ

追記
座席指定できなくても値段は一緒でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?