犬に噛まれました(中編②治療の経過)

こんにちは。みるみるです。

今回も前回の続きです。
傷の治療の経過を簡単に書きますね。

抗生剤を一週間飲みました。
通院は全部で4回行きました。

途中で一度傷の周りが赤っぽくなりました。
その時受診したら
「膿んできてるよ」と言われました。
ドクターが
ピンセットで傷の周りを押しました。
そしたら、白いのがニュルっと出ました。

「動物の嚙み傷ってけっこう深いんだよね。
傷が深いところで膿むとこうやって押し出してあげないといけないんだよ。
もっとひどくなると、切開することもあるんだよ」
「お風呂はやめてね」
と聞きました。

私は
「そっか、意外と油断できないんだな~」
と思いました。

その時に膿をだしてもらってからは、
傷はよくなっていきました。

おかげ様で、4日くらい前に通院が終わりました。

あと、一回破傷風菌のワクチンうてば免疫がつくから、来たかったら9月にもう一度来なさい、と言われました。

は~、
とりあえず、
よかったです。
心配してくれた方、気にしてくれた方
ありがとうございます。

あとは、噛んだ犬の飼い主さんとどういうやり取りがあったか、
簡単にあと一回だけ書いてみます。

後編に続く~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?