見出し画像

パーシー まとめ

きかんしゃトーマスの中でも最推しであるパーシーについてただ自分の感情を爆発させたものがこの意味不明な資料になるので引き返すなら今のうちになりますのでよろしくお願いします。閲覧は自己責任ですよ…

※なお、トーマス・鉄道知識ド素人がネットから適当に記事ひっぱりだして書いたのでデタラメ情報があるかもしれません。ごめんなさい。そして自分の(好みと労力の)問題により、1~7期+魔法の線路までのクラシック期・中島パーシーのみです。あと自分の分かる範囲でなら原作もちょい。


基本情報


名前:パーシー(Percy)←トップハム・ハット卿が名付け親!本名はPercival(パーシバル)、Perseus(パーシアス ※ペルシウス)の可能性アリ…?Perseusとかかっこよくない?🤤

車体番号:6

性別:男←

製造年:1900年

モデル:1340型蒸気機関車『トロージャン』

(引用:パーシー - きしゃのえほん・きかんしゃトーマス Wiki)

画像1

画像2

紹介文:いたずら好きの小さなタンク機関車のパーシーはトーマスのいちばんのお友達。
(引用:キャラクター紹介 きかんしゃトーマスチャンネル)


結論から申し上げると、

パーシーはとにかくかわいすぎる機関車である。



問題提起:なぜ私はパーシーが好きであるのか。


1.容姿

画像3

画像4

画像5

全体的に丸っこいデザイン。本人も公認。
(引用:「丸っこい僕の方がかっこいいよぉ!」 第2シリーズ 51話『けむしになったパーシー』より)

原作者やトーマスが言うように確かに遠くから見たら緑色のイモムシに見える。個人的にキアゲハの幼虫に似てると思う。え、かわいくない?とりあえず、むぎゅってしたくなるデザイン。

画像7

画像6

まん丸で大きい目にトーマスと比べると鼻は小さく、高め。またTV版だと眉毛は細く、小さめ。しかし原作(特にダルビー画)だと眉毛は太め。

画像8

まぁ率直に言うとどっちもかわいいからよし。


そしてかわいい表情がとても多いのがポイント。ここでは個人的に好きな表情を紹介する――――

①おそらくノーマルな表情

画像9

②おそらく一番見かける(?)心配なことがあるときの表情

画像10

③イラッとしたときの表情

この顔で怒られてもかわいいの方が勝ってダメージ0なんですけど――🤤

画像11

④イラッとしたときの表情2

これもかわいいからダメージ0。

画像12

⑤疲れたor困ったときの表情

かわいい。

画像13

画像14

⑥初期の方のアホづ…(( いたずらっ子っぽい笑顔

個人的にはこの顔が大好きすぎて待ち受け画面にしてます。※ガチ

画像15

画像16

画像17

⑦初期と比べてちょっとだけ大人になった笑顔

はい、こちらもとてもかわいいですね🤤

画像18

画像19

画像20

⑧おねんね中

画像22

⑧ドヤ顔(?)

笑わせにかかってきますねwかわいいんだけどw

画像21

画像23

⑨恥ずかしい&照れ顔

めっっっっっっっちゃくちゃかわいい。

画像34


それに加えて色々変身して楽しませてくれるエンターテイナーでもある😂

①ゆうれいきかんしゃ
(引用:第2シリーズ 50話『ゆうれいきかんしゃ』)

画像24

②けむし
(引用:第2シリーズ 51話『けむしになったパーシー』)

画像25

③マフラー(妄想)
(引用:第3シリーズ 53話『パーシーのマフラー』)

画像26

画像27

④ズボン+ジャム
(引用:第3シリーズ 53話『パーシーのマフラー』)

画像28

⑤ジャム化した果物
(引用:第3シリーズ 77話『くだものれっしゃ』)

画像29

⑥ジャックフロスト
(引用:第6シリーズ 135話『ジャックフロスト』)

画像30

⑦チョコクランチ
(引用:第6シリーズ 140話『パーシーのチョコクランチ』)

「フフフッ、美味しそうだなぁー!!」  byトーマス
「ハッハッハッハ、チョコレートパーシーだ!!」 byジェームス
「車輪付きのチョコレートアイスぅ!! byヘンリー

画像31

⑧旗やテープ
(引用:第7シリーズ 164話『ベストドレッサーはだれ』)

画像32


2.いたずらっ子

公式の紹介文にも書かれているとおり、いたずらっ子な部分がある。(トーマスと比べたら大人しい方ではあると思うけど)

①初対面のヘンリーに対して容赦なく蒸気を吹きかける。
(引用:第1シリーズ 16話『きかんこのもめごと』)

②新入りなのに先輩のヘンリーを煽る。

"パーシーは一人きりになった。でも、彼はへっちゃらだ。列車を眺めては機関車をからかった。"
「急げ急げ!!」

(引用:第1シリーズ 17話『パーシーにげだす』)

③自分の不注意が原因?でトーマスに石炭を浴びせ、心配しつつも笑う。

"パーシーは心配なものの、笑いをこらえきれなかった。"
「うわっはは!これじゃもう役に立ちそうにないね。君の自慢の青いボディが台無しだもん!」

(引用:第2シリーズ 27話『トーマスとパーシーとせきたん』)

④ゴードン、ジェームスをからかい、そして叱られても改めない。

「急いでゴードン!!君の客車を引っ張ってきたよ!」
「うわっはは!嘘嘘!冗談だよ!!」
「ジェームス、今日は機関庫に残っているようにって。トップハム・ハット卿が会いに来るらしいよ!」
"その後、トップハム・ハット卿が帰ってきて、ジェームスとパーシーのトラブルを知り、『もう二度とこの様な事の無い様に』と2人に厳しく言い渡した。しかし、次の日もパーシーはそのお喋りを改めなかった。"

(引用:第2シリーズ 33話『パーシーとしんごう』)

⑤心配ごとがあれば貨車に煙をふきかけて気晴らしする。

"パーシーは煙をわざと貨車にふきかけると少し気が晴れた。"

(引用:第2シリーズ 33話『パーシーとしんごう』)

⑥看板の先に行きたくて貨車に押すように頼み、結果自爆して海にドボン

「ね、今度桟橋のそばにいったらぼくに思いっきりぶつかってくれない?」
「へ、このこと、機関士には絶対内緒だよ?」
「ぼくは駅で止まるフリをする。すると貨車がぼくを押す。で、看板を突破したら、ぼくは貨車を止める。グヘヘヘ、これでいい…」
「うわぁああ!!もういい!もう押さないで!!」
「本当にごめんなさい。お願いだから助けて下さい…」

(引用:第2シリーズ 37話『うみにおちたパーシー』)

⑦ゆうれいきかんしゃの話を全く信じなかったトーマスを驚かし、そのトーマスの反応に笑う。なお、後日そのことをからかう。

「そうだ!ゆうれいのフリをして、トーマスを驚かせてやろうっと!僕のこと臆病物っていった仕返しをしてやるんだ!」
「入れてくれぇ…入れてくれよぉ…」
「入れてくれよぉ…」
「入れてくれないなら、扉を壊して入っていくぞぉ…」
「キャハハ!面白かったなぁ!」

(引用:第2シリーズ 50話『ゆうれいきかんしゃ』)

「ヒュゥウウウウ…トーマス、そんなに怖がるなよ。ぼくだよ、ぼく」

(引用:第2シリーズ 51話『けむしになったパーシー』)

「起きろよ!ぼくがお化けになったときの、夢でも見てるのかい?」
「へぇ~!でも今夜はずーっと明るくしておいてもらえるといいね!」
「あ、そう?ソイツは驚いた。ぼくはまた怖がってるのかと思ったよ」

(引用:第3シリーズ 59話『トーマスとパーシーとりゅう』)

⑧駅にそっと入って客車を驚かそうとした結果、やらかす

"パーシーがやってきた。機関士はいつも駅の手前で蒸気を止めていたので、パーシーはそーっと入って客車を驚かしてやろうとした。だから、ポーター達はパーシーに気づかなかった。"

(引用:第3シリーズ 53話『パーシーのマフラー』)

⑨遅れないように説教してきたジェームスが動けなくなったと聞き、笑う。

「ジェームス、大変だねぇ、こりゃやっかいなことになったもんだねぇ!」
「でも、あんまり威張れることでもないよね?機関車はどんなときでも遅れちゃいけないって言ったの、誰だっけ?」
「えぇ、やりましょう!ぐずぐずしちゃいられない、ジェームスのせいで、もうずいぶん遅れちゃったからねぇ!」
「さぁ、行くよぉ!遅れないように、急がなくっちゃ!大型機関車は頼りにならないからね!」

(引用:第3シリーズ 77話『くだものれっしゃ』)

⑩汽笛のつまりを取ろうとクシャミをし、ゴードン・ジェームスを汚す。そして笑う。

「汽笛が詰まっちゃったよ!」
"彼は詰まりを取り除こうとしてクシャミをした。するとゴードンに泥が飛び散った。パーシーは笑いをこらえた。"
「また汽笛が詰まっちゃったよ!ジェームス気をつけて!」
"辺りに砂埃が舞い上がった。"
「ちゃぁんと注意したよ?」

(引用:第7シリーズ 160話『ジェームスとソドーとうのじょおう』)

⑪トーマスと組んで調子の悪いヘンリーにわざと貨車をたくさん引かせる

「急げよヘンリー!!」
「なんせヘンリーは大きいからね!」

(引用:第7シリーズ 161話『どうしたのヘンリー』)

⑫トーマスと一緒にソルティーのしゃべり方のものまねをする

「すさまじい嵐がやってきますぜぃ、キャプテン!」
「すさまじい嵐がもうすぐやってきますぜぃ、キャプテン!」

(引用:第7シリーズ 179話『ソルティーとあらし』)


3.アホの子(褒め言葉)

精神年齢はおそらくソドー島の中で一番低いのでは…?幼稚園~小学校低学年という感じ。

とりあえずかわいい。


①ジェームスとゴードンの戻れの信号の話を本気で信じ、引っかかる

「腕木が下を向いているのは進め、横は止まれ、すると上はきっと戻れだ。そうか…戻れの信号ってこれかぁ!」
「えぇ!?だってこれは戻れの信号でしょ!?ゴードンたちが言ってたもん!!」

(引用:第2シリーズ 33話『パーシーとしんごう』)

②肝心な主題を出さないままゴードンに知っているかどうか聞く(豆○ばか。)

「ねぇねぇ、知ってる?」
「ほらあのことさ、知ってる?」

(引用:第2シリーズ 34話『ダックしごとをもらう』)

③代表を聞き間違え、みんなを混乱させる。しかし本人はドヤ顔で説明する

聞き間違え方がかわいい🤤

「あのね、『代償』を選ぶといいってエドワードは言ったよ!」
「それはさぁ!問題が起きたとき、トップハム・ハット卿と話し合う人のことさ!」

(引用:第2シリーズ 43話『みんなのだいひょう』)

「エドワードはぼくたちに『だいぴょん』がいるっていうんだ」
「なにかこまったことがあったとき、ふとっちょの局長とはなしあって、なおしてもらう係なんだって」

(引用:汽車のえほん 第15巻『ふたごの機関車』より「みんなのだいひょう」)

④聞いた話や迷信はとりあえず信じる

「それでさ、毎年事故のあった日になるとみんなに注意でもするように走ってきてゆうれいみたいな悲鳴を上げながら通り過ぎていくんだよー」
「ゆうれい機関車さぁ。機関士がね、夕べ見たんだって!」
「分からないけど、考えただけで震えちゃうよぉ!」
「トーマスったらちっとも信じてくれないんだ!」

(引用:第2シリーズ 50話『ゆうれいきかんしゃ』)

「グレムリンが邪魔しないといいけどね!」
「ゴードンの釜にいるやつです!だからまだ準備ができなくて…」
「きっとあちこちにいるんだね!」

(引用:第5シリーズ 110話『ゴードンとおばけ』)

「ジャックフロストは怖くない、ジャックフロストは怖くない、ジャックフロストは怖くない…」

(引用:第6シリーズ 135話『ジャックフロスト』)

「はぁあ!!悪戯ノームたちだ!!」
「悪戯ノームの仕業です!連中は面倒を起こすのが大好きだって言い伝えですぅ!!」
「トップハム・ハット卿の言うとおりですね!悪戯ノームが幸運を運んでくれた!!」

(引用:第6シリーズ 154話『パーシーとゆうれいこうざん』)

「ロッホ城に行くのが僕じゃなくてよかった…!」

(引用:第7シリーズ 170話『ロッホじょうのかいぶつ』)

⑤聞き間違え&意味が分からない言葉や初めて聞く名前があればすぐ聞く

「セレブリティーって何さ?」

(引用:第3シリーズ 56話『ゴードンとゆうめいなきかんしゃ』)

「賢明ってどんな意味?」

(引用:第3シリーズ 74話『ちょっとちがうよオリバー』)

「サンタクロースって?」

(引用:第3シリーズ 78話『ぼうけんいっぱいのクリスマス』)

「バルストロード?一体だれだろ…?」
「ちょっとした見物?どういうこと?」

(引用:第4シリーズ 85話『ちょっとしたみもの』)

「(風船が)僕には見えないけど、どこにあるの?」
「風船って言ってたけど、お空は空っぽだよ?」

(引用:第5シリーズ 107話『ゴードンのまど』)

「グレムリンって何?」

(引用:第5シリーズ 110話『ゴードンとおばけ』)

「幸運の贈り物ってなんですか?」

(引用:第5シリーズ 123話『めでたし、めでたし』)

「ねぇ、おしろみって何?」

(引用:第6シリーズ 131話『ハーヴィーのはつしごと』)

「ジャックフロストって誰さ?」

(引用:第6シリーズ 135話『ジャックフロスト』)

「ジェットエンジンってなぁに?」

(引用:第6シリーズ 138話『ジェットエンジンのトーマス』)

「えがん?それどういうこと?」

(引用:第6シリーズ 146話『すべったゴードン』)

「彼はタイヤなんかつけてないよ?」

(引用:第6シリーズ 149話『やくにたつきかんしゃエドワード』)

「完璧な記録ってどういうこと?」

(引用:第7シリーズ 162話『アーサーのきろく』)

「ペガサスだって?馬にしちゃおかしな名前だな!」
「空を飛ぶ馬!?馬は空を飛べないじゃないか!!」

(引用:第7シリーズ 175話『ハロルドとそらとぶうま』)

⑥かわいい発言が多い

「そんなのダメダメ、もっとあったかくなるような話がいいよ…お、お日様とか…蒸気とか…」
「それから…マフラー!!」
「はぁ~…煙突が寒いなぁ~…マフラーがあればなぁ…!」

機関車なのに寒さ対策にマフラーを思いつくというかわいさ。マフラー欲しいならつくってあげるからおいで😂
(引用:第3シリーズ 53話『パーシーとマフラー』)

「水平線の、もっと向こうがあるの!?」

まさしく小さい子の発言。かわいい。
(引用:第3シリーズ 70話『うみをはしりたかったダック』)

(サンタクロースが煙突から入ると聞いて)
「え゛!?僕のこの煙突から!?」

天然すぎる。かわいい~~~~😍😍😍
(引用:第3シリーズ 78話『ぼうけんいっぱいのクリスマス』)

「あ、ワンちゃんを連れてるよ!」

「ワンちゃん」🤤もう一度言う、「ワンちゃん」🤤「犬」ではなく「ワンちゃん」…🤤
(引用:第5シリーズ 110話『ゴードンとおばけ』)

(お気に入りの駅を聞かれるも眠さで頭が回らず)
「みなと…」

お疲れ様…ゆっくり休んでくれ…

(羊に対して)
「もう行っていいかぁい?」

羊にもちゃんとこうやって優しく話しかけるところがパーシー😍
(引用:第5シリーズ 112話『パーシーとひつじ』)

「かなりオーバーワークだよなぁ!」
「仕事が多すぎるってことだよ!機関士もそう言ってたよ!」
「そうさ!いいように使われて、オーバーワークもいいところだよ!」
「オーバーワーク…オーバーワーク、オーバーワークだぁ!!」

まさしく覚えたての言葉をすぐに使いたがる子供。かわいい🤤
(引用:第5シリーズ 113話『ゆうかんなパーシー』)

「田舎にいると『萌える』って言ってたけど、まさか本当に『燃える』とは思わなかったよ!」

座布団100枚あげる😊(笑い事じゃないけどw)
(引用:第5シリーズ 120話『トーマスとふるいきゃくしゃ』)

空を飛びまわっているハロルドを見て)
「何やってたか分かったぞ!羊を数えてたんだ!」
「心配することないよ、彼は羊を数えてたんだ!」

発想がかわいくて平和😊
(引用:第5シリーズ 121話『トーマスとうわさばなし』)

「お砂糖!?それだったら清潔で素敵だね!」

砂糖の前に「お」をつけて「お砂糖」というところがかわいい。
(引用:第6シリーズ 140話『パーシーのチョコクランチ』)

「お勉強ですよ!うふっ♪」
「真ん中の機関車の心得!」

遠回しにジェームスをからかうのがかわいい。
(引用:第6シリーズ 145話『まんなかのきかんしゃ』)

「へぇ!スプーンが競争するなんて知らなかったよ!!」

ホント発想がかわいい。もうこの発言に金メダルあげる…
(引用:第7シリーズ 165話『トーマスだけのメダル』)

「いやぁああ!!なんてこった!!馬は空を飛べるんだ!!」

あっさり信じちゃう…これぞパーシー…
(引用:第7シリーズ 175話『ハロルドとそらとぶうま』)


⑦そんなパーシーに対してのみんなからのディスりニックネーム集

ノロノロ這い回る緑色のイモムシ byトーマス

(引用:第2シリーズ 51話『けむしになったパーシー』

車輪を付けた緑色の鬼っ子 byローリー1

(引用:第5シリーズ 106話『3だいのトラック』

空とおなじように空っぽな頭 byジェームス
チビでアホな緑の機関車 byゴードン

(引用:第5シリーズ 107話『ゴードンのまど』)

きったない機関車 by貨車

(引用:第5シリーズ 113話『ゆうかんなパーシー』)

チビで緑の役立たず by貨車

(引用:第5シリーズ 125話『パーシーびっくり』)

ふくれっつらの汽車ぽっぽ byジェームス

(引用:第6シリーズ 140話『パーシーのチョコクランチ』)

緑色の子豚 byハリー

(引用:第6シリーズ 145話『まんなかのきかんしゃ』)

汚いパーシー byゴードン&トーマス

(引用:第6シリーズ 153話『トーマスとパーシーとキーキーごえ』)

心配性のチビ byゴードン
こうるさいヤツ byジェームス

(引用:第7シリーズ 180話『パーシーのいったとおり』)

4.友達思いのいい子

仲間を気遣ったり、心配するような言動が多い。

いわば天使である。

(ちゃんとした機関車はやたらに汽笛を鳴らさないと言われ、しょげたヘンリーに対して)
「気にすることないよ。僕は君の汽笛が好きさぁ!」

(引用:第1シリーズ 20話『きてきとクシャミ』)

"なんとかしなくちゃ、とみんなで話合ったが、どうしたらいいのか誰も分からなかった。パーシーはエドワードに相談に行った。"
「えぇえあの、みんなが僕を代償に選んだんです!あなたと話合うための。でも僕それ苦手で…」
「そうです!ドナルドとダグラスのことなんですけど、もし、彼らが送り返されたらスクラップにされてしまうんだそうです。あんまりですよ!お願いですから、送り返さないでください!!」

(引用:第2シリーズ 43話『みんなのだいひょう』)

"パーシーとトビーはアニー達を外に連れ出し、その夜遅くまで彼女達をなぐさめてやった。"

(引用:第2シリーズ 45話『きむずかしやのデイジー』)

「トビー!君が帰ってくるまで、僕がヘンリエッタの世話をするよ!」

(引用:第3シリーズ 55話『ほめられなかったジェームス』)

「なんとかトム・ティッパーを慰めなきゃ…でもどうしたらいいのかなぁ…」

(引用:第4シリーズ 86話『ゆうびんやとバン』)

「僕の貨車をいくつか引っ張っていいよ!ちょっと機関士に聞いてごらん?」

(引用:第4シリーズ 104話『しあいちゅうだん』)

「機関士が言ってたけど、上の方は危ないらしいよ?気をつけてね!」
"橋のたもとでパーシーは心配そうにトビーを待っている。"
「橋を渡らなきゃ助からないよぉ!」

(引用:第5シリーズ 114話『ながされたトビー』)

「どうぞご心配なく。ここが最後ですから、僕の石炭をあげますよ!」

(引用:第6シリーズ 135話『ジャックフロスト』)

「ハロルドが大変だ!なんとかして助けないと!!」
「ハロルド~!!大丈夫か~い!?」
「ハロルド、今日もまた郵便を運んでくれる?僕もレスキュー隊も、準備OKだよ!」
「どうってことないさ!それが友達ってもんだろ?」

(引用:第6シリーズ 第139話『うんのわるいハロルド』)

「ゴードンはジェットエンジンより遅くたっていいんだよ!だって蒸気機関車だもん!」

(引用:第6シリーズ 第138話『ジェットエンジンのトーマス』)

(エドワードはリタイアすべきという意見に対して)
"他の大きな機関車たちも賛成だ。しかし、パーシーは悲しそうだ。"
"機関士がなぜそんなにがっくりしているのかと聞いたので、パーシーはエドワードのことを話した。"

(第6シリーズ 149話『やくにたつきかんしゃエドワード』)

「トーマスは遊んでいただけさ。早く戻ってくるといいのに。花火を見損なったらかわいそうだよ…」
「トーマスはどこだろう?花火を見逃しちゃうよ…」
「トーマス、大丈夫かい?」
「それに謝るべきときにはちゃんと謝らないとね!」
「トーマスおいでよ!ここからでも花火が見えるよ!」

(引用:第6シリーズ 156話『こわがりなきかんしゃ』)

"その晩、何時になってもトーマスは戻らなかった。パーシーは気が気ではない。"
「トーマスに何かあったんだ…!!」
「お願いです、機関士さん。トーマスを探しに行きましょう!」
「すぐに引っ張り出してあげるからね!!」
「役に立てて嬉しいよ!!」

(引用:第7シリーズ 180話『パーシーのいったとおり』)

「トーマス、ディーゼルが魔法の線路を破壊する前に、早くリリーをおじいちゃんのところへ帰さないと…!」

(引用:劇場版 『きかんしゃトーマス 魔法の線路』


5.時々ディスり・乱暴な言葉を吐く

しかし基本的に誰かに返すだけのため自分から発することはあまりない。(多分)

(「俺は事故だって起こしたことない」と言うゴードンに対して)
「でも汽笛が止まらなくなったことがあったんじゃなぁい?」

(引用:第1シリーズ 25話『ゴードンみぞにはまる』)

「ちぇっ!それもこれも、あの馬鹿な信号のせいだ!」
「あれ以来僕が何を言っても相手にしてくれない!チビだと思って散々こき使う!今に見てろよ!」

(引用:第2シリーズ 34話『ダックしごとをもらう』)


「全くうるさいヤツだ!どっか他で飛んでくれればいいのに!!」
「ねぇ、トビー、あのハロルド、そ、気取り屋のヘリコプターが僕達をノロマで時代遅れだって言うんだ!今に見てろ!思い知らせてやるぞ!!」

(引用:第2シリーズ 35話『パーシーとハロルド』)

(ヘンリーに対して)
「♪昔~昔~雨を怖がる機関車がいった~ぁ♪」
「くだらない看板さ!」

(引用:第2シリーズ 37話『うみにおちたパーシー』)

「あのーそれで、トーマスが戻ったらデイジーは帰るんでしょうね…?」

(引用:第2シリーズ 45話『きむずかしやのデイジー』)


「みんな、いや、たいていの人は僕のことハンサムだって言うよ!角張ったトーマスなんかより、丸っこい僕の方がかっこいいよぉ!」

(引用:第2シリーズ 51話『けむしになったパーシー』)

「ちゃんとした煙突を持ってる機関車にはいるのさ!その短い煙突にはいらないだろうけどね!」

(引用:第3シリーズ 53話『パーシーのマフラー』)

「あのねぇジェームス」
「ちょっとうぬぼれすぎだよ」

(引用:第3シリーズ 63話『いたずらはだめだよジェームス』)

「ハロルドか。うるさいな!」
「馬鹿なヤツ…」
「やぁ!怠け者くん、今日は疲れて飛べないのかな?」

(引用:第3シリーズ 64話『おくれたゆうびんしゃ』)

(遅れたことを説教してきたジェームスに対して)
「フン!いばりんぼうめ!」

(引用:第3シリーズ 77話『くだものれっしゃ』)

(壊れたトラックを見て)
「煙を吐くくず鉄の塊だぁい!!」
「あっ、はぁ~ぃ!!」

(引用:第5シリーズ 106話『3だいのトラック』)

(お仕置きされているジョージを見て)
「これで少しは平和になるね!」

(引用:第5シリーズ 111話『バイバイ ジョージ!』)

(お気に入りの駅はアールズデール・エンドと答え、そこは自分の駅だと言ったトビーに対して)
「だから好きなんだよ!特に君があっちへ行ってるときがね!じゃないとここにいて僕を馬鹿にするじゃないか!おやすみ!!」

(引用:第5シリーズ 112話『パーシーとひつじ』)

(からかってくる貨車に対して)
「ノロマなのはお前たちだろ!!」
「黙ってろ…!!」

(引用:第5シリーズ 125話『パーシーびっくり』)

(ハーヴィーについて話し合い中に)
「絶対に僕の郵便は頼まないから!」

(引用:第6シリーズ 131話『ハーヴィーのはつしごと』)

(迷惑な貨車たちもたまにはいいことをする、と言ったトーマスに対して)
「あぁ!あの臭い臭いディーゼルを追っ払ってくれたもんね!」

(引用:第6シリーズ 144話『せかいさいきょうのきかんしゃ』)


6.時々あるギャップ


①たまに発動する馬鹿力

(ゴードンと衝突しかけ、後ろ向きで逃げだし)
"あまりにも怖かったのでゴードンの丘さえ止まることなく、一気に駆け上ってしまった。"

(引用:第1シリーズ 17話『パーシーにげだす』)

「また僕達を馬鹿にしてる!!」
トーマス「動くな!まだクランキーと繋がってるぞ!!」
"でも、もう遅かった。"

(引用:第5シリーズ 105話『クレーンのクランキー』)

”パーシーは、落石防止の防護壁までバックした。それから、貨車の列に突進したが、余りにも速く強く押し過ぎた。”
「あぁ…いけなーい!!」
「土砂崩れが起きるぅ~!!」

(引用:第5シリーズ 113話『ゆうかんなパーシー』)

(鉱山跡の建物が沈む&ノーム人形を見て)
"パーシーは怖かったので猛スピードで逃げ出した。"
"パーシーはロアー・ティッドマス駅に向かって、目に留まらぬ速さで走り出した。"

(引用:第6シリーズ 154話『パーシーとゆうれいこうざん』)


②急に常識人or大人びた発言をする

「ふっああ…!!物を投げることはないだろう!!」

(引用:第3シリーズ 54話『パーシーとこうずい』)

「機関車が海を走れるわけないだろ!僕らは浮けないんだぜ?」
「ぼくは、空や海より、車輪で地上を走った方がいいと思うよ?線路があれば、どこだって行けるじゃないか!」

(引用:第3シリーズ 70話『うみをはしりたかったダック』)

(退屈なら転車台でスピンしたらどうかと提案したトビーに対して)
「あんなの目が回るだけさ!」

(引用:第5シリーズ 125話『パーシーびっくり』)

(キンドリー夫人のことでトップハム・ハット卿に呼び出されたと言うジェームスに対して)
「見てよ!はしゃいじゃって!」

(引用:第5シリーズ 126話『ひとだすけ』)


③まれに頭が切れるときがある

「あの防護壁がある場所に行けば、助かるかもしれない!」

(引用:第5シリーズ 113話『ゆうかんなパーシー』)

「あの古い客車はどうかな?作業員の人たちが住むにはもってこいだよ!」

(第5シリーズ 120話『トーマスとふるいきゃくしゃ』)

「もし消えた機関車があるならさ、消えた線路だってあるんじゃない?ミスターコンダクターの」
「寝言で車止めのこともしゃべってたよ?車止めは線路の最後にあるものだろ?彼はきっと秘密の線路で来るんだよ!」
(貨車が車止めの向こうに消えたというトーマスに対して)
「その車止めが秘密の線路の入り口じゃ!?」

(引用:劇場版 『きかんしゃトーマス 魔法の線路』)


④怖がりだが約束はちゃんと果たす

"かわいそうに、パーシーはまさか自分がその代表になるなんて、思ってもみなかったのだ。"
「あぁーっ!?あ、ど、ど、どうも…」
「えぇえあの、みんなが僕を代償に選らんだんです!あなたと話合うための。でも僕それ苦手で…」
「そうです!ドナルドとダグラスのことなんですけど、もし、彼らが送り返されたらスクラップにされてしまうんだそうです。あんまりですよ!お願いですから、送り返さないでください!!」

(引用:第2シリーズ 43話『みんなのだいひょう』)

「約束は約束さぁ!どんなに天気が悪くなっても、関係ないよ!」
「っはあ、はあっ!僕はっ…約束したんだから…約束したんだからぁ!!」

(引用:第3シリーズ 54話『パーシーとこうずい』)

「僕は勇敢だ、僕は勇敢だ…。トーマスが言ってたんだから、僕は勇敢だ…」
「ふぅう、勇敢なのも大変だ…」
「はぁっ!どうしよう、スプラッターとドッヂがいる…はぁあっ!車止めを見つけたんだ…!!はぁ、これから何が起こるんだろ…」
「ひゃああ!?今のは何だ!?」
「早く戻ってトーマスに報告しなきゃ…」

(引用:劇場版 『きかんしゃトーマス 魔法の線路』)



⑤刺激が欲しい

(何かお話をしないかと提案したトビーに対して)
「いいねぇ!ちょっと怖いお話がいいよ!」

(引用:第4シリーズ 87話『ガミガミじいさん』)

「どうしたもこうしたも、刺激がなくてちっとも面白くないんだ。毎日石炭石炭石炭、貨車貨車貨車、もううんざり!!」
「びっくりするような事件があれば、びっくりするんだけどなぁ!」
「退屈だよぉ!」

(引用:第5シリーズ 125話『パーシーびっくり』)

「車軸がガクガクしないと、つまんないや!」

(引用:第6シリーズ 137話『フォッグマン』)


7.その他


①話し方

・基本的に優しい言葉遣い

「~だよ!」「~でしょ?」「~さ!」「~だよね!」「~かな?」

・まれに男の子っぽい言葉遣い

「~だぜ?」「~だろ?」「~だぞ!」

・小さい母音や「っ」が入ることが多い

「~しよぉ」「~さぁ」「うわぁ…」「~なぁ…」「助けてぇ!」「~のにぃ」
「いっそげい!」「うふっ」

・嬉しいときは語尾に♪や♡がつくニュアンス

「だって僕も行くんだもん♪」

(引用:第4シリーズ 81話『トーマスととくべつなてがみ』)

結婚式っていいね…♡

(引用:第5シリーズ 123話『めでたし めでたし』)


②汽笛

かわいらしい音♪


③BGM、テーマ

明るくてパーシーのやんちゃ感があって大好き。

5期になると落ち着いた音楽になってこれもまたいとをかし

オドネルさんのアレンジ版もいい

これをアレンジした「うみにゆこうよ(Percy's Seaside Trip)」も最高です!!😍

パーシーとハロルドの競走時に流れたBGMもかわいい😊



8.おすすめエピソード

☆…(パーシーの出番から見て)その中でも特にオススメ回

☆第1シリーズ 16話『きかんこのもめごと』
記念すべきパーシー初登場回。明るくて怖い物知らず感がある

第1シリーズ 17話『パーシーにげだす』
早くもやらかし話。けれどとても素直なところがかわいい

第2シリーズ 27話『トーマスとパーシーとせきたん』
トーマスとの関係がよく分かる回。結局平和。

☆第2シリーズ 33話『パーシーとしんごう』
油断してると最初から死にます😇生意気なところがすごくかわいい。そして素直でアホの子パーシー。

☆第2シリーズ 35話『パーシーとハロルド』
しょっぱなからトーマスとの絡みもいいし、ガチでかわいい🤤

第2シリーズ 37話『うみにおちたパーシー』
いたずら大好き、生意気、怖い物知らず感があってかわいいし面白い。

☆第2シリーズ 43話『みんなのだいひょう』
一生懸命感が伝わってきてなんか子供が頑張る姿を見る保護者の気分になる…😂

第2シリーズ 50話『ゆうれいきかんしゃ』
トーマス仕返し回。というかあんなかわいい幽霊おらんやろ😇

☆第2シリーズ 51話『けむしになったパーシー』
言動、容姿全てがかわいい。最初のトーマスとの言い合いもよし。(よくないけど)

第3シリーズ 53話『パーシーとマフラー』
考えることがかわいい。アホの子。(まぁ結果は…😅)

☆第3シリーズ 54話『パーシーとこうずい』
泣きそう。もう感動。本当に偉すぎる。これでパーシーファンになること間違いなし…

第3シリーズ 59話『トーマスとパーシーとりゅう』
純粋なところがかわいい。あとみんな、パーシーの話をちゃんと聞いてあげてぇ…

☆第3シリーズ 78話『ぼうけんいっぱいのクリスマス』
アホの子。めっっっっっっちゃくちゃかわいすぎて多分死にます🤤

☆第4シリーズ 86話『ゆうびんやとバン』
いい子。トムがめちゃくちゃうらやましい。あたしも郵便配達員になろうかな()

第4シリーズ 89話『ブルドッグ』
出番は短いけど最初のシーンがかわいいので是非。

第5シリーズ 106話『3だいのトラック』
毒パーシーが見所。まぁやられたらやりかえす、だもんね★(レオさん風)

第5シリーズ 107話『ゴードンのまど』
アホの子。そしてそれをゴードンにも言われているw

☆第5シリーズ 110話『ゴードンとおばけ』
もう言うことがかわいい。とにかくかわいい🤤

第5シリーズ 112話『パーシーとひつじ』
毒パーシーとかわいいパーシーがどっちも見れて一石二鳥。

☆第5シリーズ 113話『ゆうかんなパーシー』
かわいいしかっこいいパーシーが見れる。頑張ったねパーシー…(まぁ事故の原因はね…?)

第5シリーズ 121話『トーマスとうわさばなし』
アホの子。発想が平和~

☆第5シリーズ 123話『めでたし めでたし』
ものすごく平和回。というかパーシーに結婚式手伝ってもらうのいいなぁああ!!それならあたしも結婚したい←

第6シリーズ 135話『ジャックフロスト』
いい子だしかわいい。

☆第6シリーズ 139話『うんのわるいハロルド』
心が浄化される…いい子すぎる…😇

第6シリーズ 140話『パーシーのチョコクランチ』
人によってはトラウマ回にもなるけど(子供の頃自分はそうだった)一応後世に語られる名作だと思うので…

☆第6シリーズ 145話『まんなかのきかんしゃ』
エピソード自体が面白いし、最後の方のちょい毒パーシーがかわいい。

☆第6シリーズ 153話『トーマスとパーシーのキーキーごえ』
トーマスとパーシーの関係はやっぱりいいな、と思う。そして最後の頭隠して尻隠さず状態がかわいい🤤

画像33

☆第6シリーズ 156話『こわがりなきかんしゃ』
昇天😇😇😇天使パーシー…いい子…いい子すぎる…

第7シリーズ 175話『ハロルドとそらとぶうま』
アホの子。言うことがかわいい🤤

☆第7シリーズ 180話『パーシーのいったとおり』
いい子ぉ…そして勇敢でもある…トーマスとの親友同士関係いいなぁ…


9.まとめ

総括すると

パーシーはかわいい。

ただかわいいだけじゃなくてちょっと生意気なところがあったりするけれどとても仲間思いで本当にいい子。純粋の塊。天使。一緒にいたら毎日新しいことばかりで絶対に飽きない存在だと思う。なんか勝手に子供の成長を見守る保護者の気分になって追っかけてしまう。もう一度言わせていただきます。

パーシーはかわいいのだ!!!!!!



以上、クラシックシリーズのパーシーを振り返って感情の思うままに書き殴った自分得パーシーまとめでした。
こんなの最後まで呼んで下さった方なんてほぼほぼいないと思いますが、もしここまでたどりついた方、いらっしゃいましたら

「こんな馬鹿みたいな記事読んで下さって感謝感激です。ありがとうございました。そしてもう一度言いますがパーシーはかわいいです!!!!!」

画像35

みるか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?