見出し画像

見留見ミズキ・コラージュ・リーディング・カードを作ります。

こんにちは。

ちょっと色々あってオリジナルのオラクルカードを作ります。


コンセプト

  • CC BY-SAを宣言し、誰でも無料で使える(イラストとカードの説明のみなので、カード化は自分でお願いします)(利用にあたってはクリエイティブ・コモンズについて確認してください)

  • コラージュを使って私、見留見ミズキの世界観を表現。

  • カードのストーリーの他に各運勢を判断する例を表記。

こういったものになります。

これまでのカードに対する不満点

これまでのカードは利用規約周りがややこしく使いづらいです。

もちろん、それは企業としての利益を確保するものなのですが、場合によっては使用を敬遠する理由にもなり得ます。(大多数の企業は問題はないのですが)

クリエイティブ・コモンズは日本語で説明しているページもありますし、著作権の表示においてはメジャーなものですから使いやすいと思います。

クリエイティブ・コモンズは無償で利用することが前提なところがありますし、企業が利益を獲得しやすいライセンスが標準化されれば良いのですけどね。

制作期間について

大体一年ほどを見ております。

実は既に一枚作ってみたのですが、疲労で手足が震える状態になってしまったものですから。

なので、短期間で作るということは難しいでしょう。

枚数について

枚数は70枚を超えるほどにする予定ですが、占いに十分だと判断した時点で完成とします。

ですから、枚数は少ないかもしれません。

逆に言うと、枚数が増えることもあるかもしれないので、そこは完成を宣言したときのお楽しみということで。

サンプルイメージ

暫定で完成しているものですが、一枚公開します。


愛のカード
愛のカード © 2024 by 見留見ミズキ is licensed under CC BY-SA 4.0

大体このようなカードができると考えてください。

一応、このカードのキャプションにもライセンスを表記しておきます。

結び

カードの制作はどうやら非常に困難らしいということがわかりました。

ですが、結構楽しかったので完成まではがんばりますよ。

コラージュにデペイズマンに客観的偶然にと、とりあえず私の好きなものを好きなだけ詰め込んだカードにしたいです。

もしも、みなさんが使うことになれば私はとても嬉しいですよ。

ライセンスにもあるように、自由に使ってもらって構わないのですが、私に教えてくれたら非常に喜びます。(義務ではないですよ)

良いものを作るために頑張ります。

私の自己紹介は下のリンクから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?