見出し画像

なぜ私はWordPressではなくnoteを選んだのか

私が見る限りではITに詳しくない人に向けてWordPressがいいと言っているページをよく見ます。

私は占いに関心があるので、占い師に向けてWordPressを勧めているページをいくらか見ました。

確かにWordPressは手軽におしゃれなブログを作れます。

今どきはWordPressを使えるレンタルサーバも安価ですし、GUIを使って書けるので苦手意識も芽生えづらいと思います。

それでもWordPressは色々大変なのでやめたほうがいいという主張をします。


WordPressが抱える高いコストについて

WordPressはサーバとドメインさえ契約すればブログを作れますが、この2つは金銭的には非常に安価です。

ただ、こういったソフトウェアにかかるコストというのはその2つだけにとどまりません。

WordPressは管理がとても大変なのです。

詳しくても詳しくなくても、できれば記事を書くということ以外に考えることは増えたくないですよね。

次にWordPressの大変なところについて書いていきます。

以下2つは調べた限りにおいて大変なところです。これだけで素人である私が導入しようという気はなくなりました。

ここが大変!WordPressの多彩なプラグインを使いこなすのが大変!

WordPressのメリットとして有料か無料か問わず、プラグインが豊富なことが挙げられます。

WordPressはプラグインを使って便利な機能やデザインを追加します。

この設定はプラグインごとに存在していて、その機能一つ一つをちゃんと扱えるようにならないといけません。

また、テーマには前提となるプラグインがあったりして、互いに動作を邪魔しあってしまったり、同じ用途のものが複数導入されてしまったりします。

WordPressはプラグインを使うという一点だけでもなかなか大変なのです。

ここが大変!WordPressのセキュリティ管理が大変!

色々端折りますが、WordPressのようなその時によって表示するWebページを変えられる仕組みは悪意あるユーザによって攻撃できる余地が生まれます。

そうでなくても、エラーなどで見せてはいけないところを見せてしまったりと問題はよく起こります。

インターネットでブログを見ているとerrorを含む謎の文字列が表示されているページを見ることがあるでしょう。

あれがただちにとんでもない事態を引き起こすかと言えばそうではないのですが、セキュリティ上の問題点を表しているものかもしれません。

WordPressはセキュリティをブログをつくる人にかなりの部分委ねることになるのでその管理がとても大変です。

アップデートしたらそれでいいかと言えばそうとは限らないという罠があります。

そもそもアップデートがないとか、導入しているプラグインやテーマの問題でアップデートできないとかもありますからね。

こうしてセキュリティに頭を抱えながら運用することになります

WordPressじゃなければ何が良いのか

私はnoteを使用していますが、独自のドメインパワーがほしいよという人はサーバを借りてドメインを取得してWebページを書きたいかもしれません。

そういう人のための選択肢として、静的サイトジェネレータ(SSG)をおすすめします。

静的サイトジェネレータとは

静的サイトジェネレータは元になるテーマやプラグイン、記事を用意するところまでは一緒なのですが、ユーザがいつアクセスしてもURLに対して同じページを返すもの指します。

プラグインやテーマ管理に悩むのはWordPressと同じかもしれませんが、いつでも同じページしか返さず、ユーザの入力でサーバがどうこうされることはなかなかないのでセキュリティ上はとても安全です。

静的サイトジェネレータ由来のセキュリティで考えることはほとんどないでしょう。

静的サイトジェネレータはサーバ負荷が低い

静的サイトジェネレータを使ったときのサーバの仕事はあらかじめ用意されていたページを送信することだけです。

一方、WordPressはアクセスされるたびにページを作って送信しています。

そうなので、サーバがやらなければならない仕事が少なく、負荷が低いのです。

負荷が低いということは性能の良いサーバを用意しなくてもいいのでコストが下がります。

また、AWSのようなアクセスに対して割り当てられる性能が増減するものを利用するときでも、サーバ代を低く抑えることができます。

WordPressだとAWSは料金が高くなりがちですよね。

ついでに、負荷が低くなるということはエコでもあるということですね。

無料ブログという選択肢

noteのような無料ブログを利用するというのもいいと思います。

物によりますが、独自ドメインでない点以外はしっかりSEO対策されてますし、無料なのでコストもかかりません。

WordPressの面倒くささを全て無料ブログの開発に任せて、自分は記事を書くことに集中できるのはとても良いと思います。

結び

世間的にはWordPressいいぞみたいな風潮に疑問を覚えたので逆張りしてみた次第です。

静的サイトジェネレータを勧めましたが、結局のところ静的サイトジェネレータも管理の手間がかかりますから、無料ブログでやってるのがいいかもしれません。

noteはGoogle検索でも出てきますしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?