見出し画像

「好き」の供給、足りてますか?

こんにちは、note開いていただきありがとうございます。
私は現在株式会社Tsuzucleでインターンをしている大学4年生です。

そのインターン先で素敵な企画に参加させていただいたため、今回はそれについてのまとめをしたいと思います!


その素敵な企画とは、、

5万円投資計画
5万円を会社から支給いただき、
各々使い道は自由に、自己投資をする。


という神企画です。

いや、5万円って私の1ヶ月のバイト代なんですが、、、
油の匂いで充満した店内で汗水垂らしてトンカツ50時間運ぶのと同じ価値ですよ、、(元トンカツ屋店員)
本当にありがとうございます😭

もちろん、ボーナスです!なんでも使ってどうぞ!!というわけではなく、

使用目的とその手段をきちんと考え、会社に還元出来るような」

というのが条件です。
今回はこの神企画に参加させていただいた私が、何を考えどのようにお金を使い、結果どうなったのか、それをまとめていきます!

1.結果まとめ

前置きだけで1000字弱という話が冗長になりがちな自分なので、忙しい方へ、この記事を簡単にまとめます。
まず、使い道の一覧は以下の通り。

・友達への御礼 1600円
・社会人への御礼 1728円
・Webテスト解答集 1480円
・識学の本『リーダーの仮面』 1650円
・占い 4950円
・眉毛サロンとまつげパーマ 10980円
・美容皮膚科施術 18000円

このnoteでは下3つの使い道に焦点を当ててお話しします。

結論、私は

自分の「好き」を増やし、日々前向きに生きる。
そして仕事に対して前向きに取り組む。

そのために、5万円を使いました。
実は、この企画期間中の私は、”仕事はなんとなくしているけど、なんだか前向きになれない、全力で取り組めていない。就活も仕事もなんだか中途半端になってしまい、自己嫌悪がすごい、、、”というネガティブな状況でした。

それを変えるため、自分のワクワクするようなことにお金を使わせていただき、その結果、

日常に「好き」「楽しい」が増え、
ポジティブな気持ちで何事にも取り組めるようになりました。

今、すごく良い意味で肩の力が抜けているように感じます。自分の好きなことをして、ワクワクの気持ちが増えたことで、自分を認めること・受け入れることが少しずつできるようになりました。

それは仕事に関しても同じで、(出来ないのに)ちゃんと完璧にやらないと!とか、もっと少し時間をかければもっと良いものが出来たかもしれないのに、とかそういう背伸びした状態でなく、今の自分に焦点をあてて、それを受け入れながら、一つ一つにポジティブな気持ちでアウトプットすることが出来ています。

この気持ちを大切にして、今後も働いていきたいと思います。

2-1.結果までの過程①使い道が思い浮かばない。~目的を考える~

上記の概要のみならず、ここまでスクロールしてくださった方、ありがとうございます。
5万円を使うまでの過程についてより詳しく記したいと思います。


ところで、「宝くじ当たったら何に使う?」
っていうワクワク質問ありますよね。みなさんはどのように答えていましたか?

この質問に対し、幼い頃から「貯金」と答えていた想像力0の私にとって、今回5万円を支給いただくと言われても、使用目的がなかなか思いつきませんでした。
なんて心が貧しいんだ。。。。と若干のショックを受けながらも、自己投資して会社に還元するには何ができるかと考え直し、まず最近の自分が仕事にどう向き合っていたかを振り返りました。

湿気で死にそうになる6月、4年生の私は例に漏れず就活をしており、リクルートスーツを(上半身だけ)着て、リングライトに向かい笑顔を被って「オンシャ!」と鳴いていました。
なんて軽々しく言っていますが、実際かなりキツく「何がオンシャだ早く終われ」と思う日々。ネガティブな気持ちがすごく大きかったです。

インターンも仕事を任せていただいているのに、やるべきことをやれる範囲でしかやってないなと思っていました。
一方で、やるべきことがしっかりできていても、もっと自分にはできるはず!と自分のリソースと自分の理想の実現性を把握せずに、負荷をかけてしまっていました。

そんな風に振り返ってみた時、

あれ、自分精神衛生めっちゃ悪くない?
そんなんじゃ素敵なクリエイティブや案、
まして自分の「やりたいこと」なんて浮かんでこなくない?

と気付きました。

やばい、マイナス感情に溺れてる!自分の感情の総量の中で「好き」や「楽しい」が足りない!
そう考えた私は、この機会を使って自分の「好き」を供給しよう、そしてそこから心機一転頑張ろうと決めました。

2-2.結果までの過程②自分の「好き」ってなんだっけ。〜手段を考える~

じゃあ自分って何が好きだっけ、何が楽しかったっけ、、と考えてみると、バレエやオタ活はもちろんですが、ふと、自分の外見にお金をかけることや新しい体験をすることが好きだったなあと思い出しました。
例えば、美容院を予約した時のワクワク。自分はそういうことが、すごく好きだった!と思い出しました。

生きていくのに必ずしも必要ではない部分、でも自分にとってはなんだかすごく嬉しいこと、想像すると心が躍ること。

就活やインターンを両立させたいと考えていた私は、そうした自分の「好き」を「今は必要でないもの」「今は我慢しなければいけないこと」と捉えていて、いつの間にか忘れていました。

外見を変えて、初めての体験をして、新しい自分に出会いたい。
そこで、前々から気になってはいたけど出来ていなかったことを体験してみようと決め、占い・眉毛サロン・まつ毛パーマ・美容皮膚科という手段を選びました。

2-3.結果までの過程③使ってみて感じたこと。~学びはあったのか~

自分に「好き」を供給するために選んだ手段。それぞれを体験してみて、感じたことを振り返ります。

●占い体験

シンプルに、とても楽しかった。。!

自分は就活のことと恋愛について聞きました。もともと占いや性格診断が好きだったので、「なるほどなるほど〜!!確かに、当たってます!」と良いカモの反応をしていました。

正直、冷静になれば、誰にでも当てはまるようなこととか、誰でも分かるような回答を出しているのです。笑

ですがそれでも、タロットの意味などを教わりながら考えを聞くことは面白いし、相手が(良い意味で)何の関係もない他人なので、ありのままの自分をさらけ出せたことがストレス発散でになりました。
そして、やはり決断するのは自分だなと再確認しました。また、純粋に楽しめる自分っていいなと思うことが出来ました。笑


●眉毛サロンとまつげパーマ

仕上がりが最高です。可愛すぎました。

眉毛は自分でバランスを見ながら慎重に書かなくても綺麗だし、まつげが何もしなくても上を向いている。
メイクをしている方だったら、これがどれくらいストレスフリーで快いことか分かっていただけるはず。。。
鏡を見る度、メイクをする度、楽しい!幸せな気分になりました。

これ、精神衛生だけでなく、時間の効率にも繋がります。忙しい朝でも、まあまつ毛上がってるからオッケーオッケー出発!!となってました。(ただの怠慢?)
お金をかけても続けますね、これは。


●美容皮膚科の施術

とにかく丁寧。あれ、私って高級なジュエリーだったかな?

今回私は顔に液体を塗布するピーリングを受けたのですが、塗布の仕方がすごく丁寧でした。
ジュエリーショップの店員さんが手袋をして丁重に商品を扱うように、「すごくすごく大事にされている感」があるんです。

その丁寧さは、もちろん当たり前といえば当たり前ですが、私はその施術を受けながら、自分ってこんなに大切にされるのか〜と感じ、もっと自分を大切に扱っても良いんだろうなと思うきっかけになりました。

3.今後、自分はどのように仕事をしたいか

以上のように、私はネガティブな気持ちでいっぱいで、全てが嫌になりそうだった時、自分に対して「好き」の供給を増やしました。
その手段として、5万円のほとんどを使いました。

それによって感じたことは、

①やっぱり「好き」って楽しい!大切。
②ネガティブ感情を減らすことが出来なくても、ポジティブ感情の割合を多くすると楽になる。
③たまには好きなことをやってから、タスクに戻ってもいい。

ということです。

①について
今回の使い道、正直生きていくために必要なものではありません。笑
知識を得て何かに繋がるものでもありません。
でも自分にとってはすごくワクワクすることで、日常に「楽しい」が増えたことは精神衛生上とても良かったと思いました。

②について
私はよく、ポジティブになるにはどうすればいいかなと考えた時、「ネガティブにならない!」と暗示をかけていました。
もちろん上手くいかず。。。
今回、ネガティブ感情はそのままでポジティブ感情を増やしました。すると、ネガティブの量は減っていないのになんだか気持ちが楽になったんですよね。
有名なシロクマ効果を身を持って体験しました。笑

③について
私は前述した通り、自分の「好き」に対して「やるべきことをやってから」と我慢をしていました。
これは間違っていないと思いますし、今後もベースはこのやり方をやるつもりです。
でも、たまには。たまには、「好き」をやるからこそ「やるべきことを頑張れる」こともあるんだなと思いました。


常に前を向きながら頑張るには、
こうあるべき、とか、こうしなきゃと自分を縛り続けるだけではなく、
思考を柔軟に変えることや、
まずは自分を大切にすること
が重要なのではないのか。

今回の投資計画を通して感じたことは以上になります。
これからも、自分の「好き」を大切にしながら一つ一つの仕事に自信を持ってアウトプットを出していこうと思います!
このような素敵な機会をくださったインターン先には感謝しかありません。


長く、拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました!


追伸
このような素敵な企画が開催された、私の大好きなインターン先はこちらです。。!
気になった方はぜひ。
https://www.tsuzucle.com/
また、同じインターンのメンバーも面白いnoteを書いてくれているので、そちらもぜひ^^

そして、、
実はあの後占いにプチハマりし(?)、3軒巡りました。笑
全て同じことを聞いたので、ただいま比較レポを執筆中です。。!
また、識学の本がめちゃめちゃ組織やマネジメントに役立つなと感じたので、そのnoteももうすぐ投稿します!!
そちらも読んでいただけると嬉しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?