見出し画像

ポッシボのパパのnote7(忘れん坊のためのポッシボ会議備忘録)

ども。ポッシボのパパです。
あいにくの曇天ですが、雲の向こうは満月の夜。
今宵も、ポッシボ会議が開かれました。
忘れん坊のポッシボのために、できること。
書記長補佐として、簡単に議事録を残したいと思います。

初めてご覧になった方のために、少しだけポッシボ会議の説明を。

こどももおとなも立場は対等。
どこよりもインクルーシブなポッシボ会議。
途中入室OK。途中退室OK。
お腹が空いたらごはん食べてもOK。おやつ食べてもOK。
どこよりも自由なポッシボ会議。
どんな小さなアイデアも否定しない。
思ったことはひとまず言ってみる。
想像したことはみんなでやれば絶対できる。
できるできる夢はかなう。
絵本の世界から飛び出して、
満月の夜、月に一度、開かれる。
どこよりもポジティブなポッシボ会議。

今回のテーマは、、、

1)続・ポッシボポスト(えりか先生からのおハガキ)
2)7月7日金曜日は「にじふらいデー」

でした。

1)ポッシボポストは、前回のつづき。えりか先生からのお悩み。

来年のオーストリア。ウィーンへ向けて、
何をやればいいと思いますか?
何かサプライズを用意したらいいと思いますか?

みんなの声:

・世界の人に向けて歌うので、もっとしっかり発音できるように練習する
・(サプライズにならないので言えませんが)〇〇をつくっていく。
 〇〇をお土産でもっていく。
・ポッシボのマペットをつくって、SNSなどで、今ここですよーと
 オフショットも含め、実況中継していく。Vlog的に。
 (大賛成です!ポッシボも喜ぶと思います)
・えりか先生のアイデア「絵本の第五話のテーマ」ができました!
 これもここでは言えません。

・きっちりコンサートができるように、一生懸命練習する!

「練習にまさる魔法はない!」と、、、ポッシボも言っておりました。
楽しみながら、一生懸命、練習しましょう!


そして、2)のテーマは、7月7日はにじふらいデー。

ある日。カレンダーを眺めながら、ポッシボが思いついたのです。

「今年の7月7日は、にじふらいデーじゃないか!!!」

7月7日のフライデーだから。どこぞのパパに似たのか、
ポッシボもだじゃれ好きのようです。

「これはすごいことが起きるぞ!
 できる♩できる♩夢はかなう♩ 
 ホワイトハンドコーラスは今日もうたう♩」
 これを、ポッシボ会議の議題にしてよ!」

・・・ということで、ポッシボ会議に、
まさかのポッシボ介入となりました。。。

これ、絵本の中だっけ、リアルの世界だっけ。ま、いいか。

そういうわけで、いつのまにか、
これも、ポッシボポストにおハガキが届いていました。

悩み)
7月7日金曜日は、にじふらいデー。
もっと盛り上げるために、
何をしたらいいと思いますか?

みんなの声:
・家族に、友達に、知り合いに、とにかく言いまくる。
 「ねぇ、7月7日金曜日って、にじふらいデーらしいよ」と。
・みんなで動画を撮って発信する。(何を撮るかは内緒)
・にじふらいデーのビジュアルを、SNSで投稿する。
・ポッシボ短冊に、みんなの願い事を書いてアップする。
・7/6日の上映会のときに、その場に来場いただいたお客さんにも
 協力いただく。みんなで一緒に楽しめる施策をつくる。
 共有できる時間をつくる。 
 そのためのデザインをつくる。

ポッシボの思いつきだったことを、
みんながポンポンアイデアを出して、
みんなの想像力によって、どんどんわくわくしてくる。

想像力は、自由だ。

と、思いましたね。まさに。

そして、記念すべき、にじふらいデーの日に、
ニュースリリースを出します。
このポッシボ会議でもみんなの意見を募った、
ホワイトハンドコーラスNIPPONのロゴデザイン。
ビジョン、ミッション、バリュー。

ここから、また、羽ばたくのです。

You can sing!  You can fly!

にじフライデー。楽しみです。


え?そもそも、「にじふらい」って何ですって?

それは、、、そのうち、わかります。

そんなこんなで、今回も楽しいポッシボ会議でした。

気がつけば、今回のnoteも第「7」回でしたね。
いいこと起きそうな気しかしません。いや、必ず起きる。


最後に、いつものように、みんなで手歌を歌いました。

「できる♩できる♩夢はかなう♩ 
 ホワイトハンドコーラスは今日もうたう♩」

絵本ムービー、
「ミルとキクとポッシボ」はこちらです。
https://mirukikupossible.jp/


最後まで、長文乱文、失礼しました。
ちなみに今回の、
ポッシボのパパのおやつは、ミックスナッツでした。
(おつまみじゃん!うぇーい!)。

(ポッシボ会議書記長補佐:ポッシボのパパ)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ポッシボ図鑑#007
「ポッシボポスト」

悩んでる人が頭をずっと抱えていると、頭の中に思ったことが、勝手にハガキに
書かれて、いつのまにかポストに入っている。どんな人の悩みも置き去りにしない。ポッシボの強い思いがそのままポストになったような不思議なポスト。