見出し画像

ポッシボのパパのnote(3)(忘れん坊のためのポッシボ会議備忘録)

ポッシボのパパです。
花粉症で目がかゆくて眠れません。うー。

満月の夜。先日もポッシボ会議が行われました。
東京。京都。沖縄。えりか先生はなんとオーストリアから。
天気もよく、パワーを感じる満月の夜。
遠く別の場所にいようとも、同じ月を見ているのだろうか。
って、ヨーロッパは時差あるか。。。。
目がシュポシュポ。鼻水グスン。

忘れん坊ポッシボのために、議事録的に残したいと思います。

まずは、みなさん。はじめまして、の方もいるということで、
ポッシボ会議のルールを説明したり、
(出入り自由、ごはんやおやつ食べてOK、
子どもも大人も立場は対等)
みんなから簡単な自己紹介をしてもらったり。
聞いてると、メンバー増えましたなー。うれしいです。
目がうるんときます。(花粉症のせいじゃないです)
ルールがあるわけでもないのに、みんな好きな食べ物を教えてくれるな。。。
ホットケーキ、オムライス、カレー、スパゲッティ、お肉、焼きいも・・・。
(いいね!と言いつつ、お腹すいてきたからポッシボのパパは、
たまごサンドを食べるのであった・・・)

えりか先生は、ベートーベンの生家に行ってきたらしい。
あの、いつも音楽室にある、髪ボサボサの肖像画もあったらしいです。
でっかい補聴器もあったとか。
ひょっとしたら、ベートーベン先生も、
えりか先生の隣で、ポッシボ会議を見ていたのかもしれません。。。
あの、にらむような目で。。。なんて想像しながら。

この日は、座談会形式。
お題は、これからのホワイトハンドコーラスについて考えよう。
ホワイトハンドコーラスのミッション、ビジョン、バリューとは。
ちょっと、むずかしいテーマかな、、、と思ったら、
えりか先生のプチ授業がはじまりました。
わかりやすい言葉で要約してくれてます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

(議事録的メモ)

「めざしたいものはなに?」
音楽によるsocial inclusion
舞台から未来を創る
自分の色は自分で決められる社会
偏見のない社会
全ての子どもに音楽を学ぶ権利を
ぼくらはみんなうたうたい

「なにをする?」
TOCAR CANTAR  Y LUCHAR
奏でて、歌って、挑め
自由であり、想像し、創造せよ

CONNECTのMISSION
子どもとアーティストと社会をつなぐ

「その他キーワード」
想像は創造の源〜imagination,creation,inovation
<歌の意味をイメージすることは創造につながる>
できないは超できるの第一歩〜見えないものを信じる力
<できないとあきらめてやらないのではなく、
 できることを楽しんでやることはすごい力を生み出す。想像を超える>
アクションとリアクション〜私が未来を変える張本人
<勇気を持って行動すること。それをみんなでリアクションすること。
 一人の行動で、未来は変えられる>
一人のストーリーはみんなの宝物〜多数決が正解とは限らない
<ひとりひとりにあるストーリーを、みんなで分かち合って喜ぶことが大切。
 誰かの喜びを、自分の喜びにできること>
壁は最初からないんだ〜向こうに行った人しかわからない
<一歩踏み出した人にだけわかる。実は壁なんてないっとことに>

自由であれ
みんな一歩を踏み出せる開拓者
ハイリスク・ハイリターン
<これをやったら犠牲を払わないといけないかも。
失敗するかも。不安になる気持ち。
でも、それを乗り越えてやったら、大きなことがかえってくる。
やらないとわからない。
大きな不安を乗り越えてこそ、大きな達成感がかえってくる>

人生
人の期待を持つな

外に向けてどういうか?をあまり意識しないほうがいい。
情熱をもって取り組むことのほうが大切。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

エピソードを交えながら、
えりか先生の想いを聞く。

ミッション。ビジョン。バリュー。

でも、これを、言語化していくのは、大人の役割なんだろな、と思いました。

たしかに、それを、情熱をもって取り組むことが大切。

たのしい!を思う存分たのしんで、
やりたい!を実際カタチにしていく。
想像を超えた創造をつくりだす。

ここに無限のパワーが生まれるのだと思います。
言葉はあとから、ついてくるもの。
ミッション、ビジョン、バリュー、の話は、
引き続き、大人たちの宿題です。
次のポッシボ会議にまた期待しましょう。

ん?
「想像を超えた創造をつくりだす」
ってよくない?
今度ポッシボに提案してみよう。。。
「想像を超えた創造を生み出す」のほうがいい?
壁に貼っとこ。。。

最後は恒例の、みんなで手歌にチャレンジ。

「できるできる♪夢はかなう♪ホワイトハンドコーラスは今日も歌う♪」

あ。先月よりはちゃんとできたかも。。。

また、来月の満月の夜が、楽しみです。


という、第7回ポッシボ会議の議事録ダイジェストでした。

絵本「ミルとキクとポッシボ」のホームページは、こちらです。

これから、みんなと一緒に、つくっていきまーす!

mirukikupossible.jp

乱文、お読みいただきありがとうございます。

ポッシボのパパでした。
たまごサンド、おいしかったなぁ。

ポッシボ会議書記長補佐:ポッシボのパパ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#ポッシボ図鑑003
「ミル」
目の見えない男の子。
耳が超絶いい。人には聞こえない心の声も聞こえる。
甘いキャンディが好き。歌うのが好き。努力するのが好き。
ハーモニカの技術がすこぶる上がっているらしい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>