見出し画像

ポッシボのパパのnote(4)(忘れん坊のためのポッシボ会議備忘録)

ポッシボのパパです。
大人になって思うことは、こどもとおとなってやっぱり時の流れの感じ方が違うん
じゃないかってこと。時の流れ、早いですもん。。。
そんなことを思いながらも、、、
一年に一度、桜が咲くし、一ヶ月に一度、満月の夜がくる。
きのうは満月の夜。
今宵も、ポッシボ会議が開かれました。
議事ロックンロール的に、議事録を書き残していきたいと思います。
(わかりにくいオヤジギャグだな・・・)

今回のポッシボ会議は、実験的な試み。

「ポッシボポスト」に、さまざまな「悩み」が送られてきます。

それをみんなで、語り合いましょう。という企画です。
いい答えが出るかもしれないし、思いもよらないアイデアが浮かぶかもしれない。

今回は、ポッシボ会議のおとなメンバーから「悩み」を募集してみました。

悩み1>寝る前になると、柿ピーが食べたくなります。6袋に小分けしてあるのに全部食べてしまいます。このままでいいのでしょうか?


みんなの意見:
・特段食べちゃいけない理由がなければ、
食べるのが飽きるまで食べればいいと思う。
・おやつをガマンしたら夕ご飯がおいしくなる。
 ご飯をおいしく食べるために、好きなおかずを想像してガマンしてみては?
・お母さんに、お菓子が止まらない!と宣言する。(周りの人に言う)
・おやつはガマンしなくていいと思います。

悩み2>後輩に仕事を頼もうとするけど、時間がないから、という理由で、頼まずに自分でやってしまいます。後輩を育てるいい方法を教えてください。


みんなの意見:
・「まかせる」と紙に書いて貼っておく。
(相手に伝えるためにも自分に言い聞かせるためにも)
・教えることで、自分の理解が深まると思う。相手のためではなく、
自分にもプラスに働くようにと思いながら教えるようにしている。
・誰かに教えているときが一番自分の頭の整理になる。
勉強も同じで、人に教えることが自分の復習になる。
教えるって教えられるに近いことかも。
・自分が先輩にしてもらったことを思い出して、後輩にしてあげる。

悩み3>自宅でのリモートワークは誘惑が多くてなかなか集中できず、ゲームばかりしてしまいます。集中力が上がる方法を教えてください。


みんなの意見:
・仕事中は、小さな音楽を流して、終わったら大音量で聴く。
・ゲーム機を壊したらどうですか?(ダメならシャットダウンする)
・目標を持って取り組めば頑張れると思う。
 ○○に行きたいから、今これを努力する!とか

悩み4>大プレゼンのときは緊張してしまいます。みんなはよくあんなに大きなステージで緊張しないですね。大舞台でも緊張しない方法があったら教えてください。


みんなの意見:
・楽しんでやる!
・緊張より楽しいほうが大きい。ワクワクする気持ちのほうが大きい。
・お客さんから少しだけ目をそらして自分のことに集中する。
・練習してないと、緊張します!
・練習のとき、頭の中でお客さんを思い浮かべてイメージトレーニングをする!
・とあるベネズエラの指揮者は家じゅうにある人形を並べて指揮をしていたそう。
・準備不足は、不安を呼ぶ!
・人という字を3回手のひらに書いて飲み込む!おまじないをバカ真面目に信じて笑ってみる。
・勢い!!!でいけばいい!

悩み5>早起きが苦手です。早めに寝ても起きれません。早起きのコツを教えてください。


みんなの意見:
・カーテンを開けて寝てみる。朝日が入るので自然に起きれる。
・スマホで1分おきに10回くらいアラームをセットする。
・寝る前に頭の中で、とってもおいしい朝ごはんを想像しておく。
・振動するスマホを枕の下においたりして起きる練習をしていた。


・・・・とかとか、その他にも、「こんな悩みがあります!」
という声があがったりして大盛り上がりでした。

ポッシボ会議の、「うまくいくコツ」のひとつでもある、

「意見が出しやすい場をつくる」が実践されてるなーと思いました。

最後はみんなで、
「できる♪できる♪夢は叶う♪ホワイトハンドコーラスは今日も歌う♪」
のフレーズを手歌で歌いました。

という、第8回ポッシボ会議の議事録ダイジェストでした。


絵本「ミルとキクとポッシボ」のホームページは、こちらです。
mirukikupossible.jp

乱文、お読みいただきありがとうございます。
ポッシボのパパでした。


ちなみに、、、
昨日おやつは、みたらし団子でした。(夕ご飯前に食べすぎてしまった)


ポッシボ会議書記長補佐:ポッシボのパパ



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#ポッシボ図鑑004
「キク」
耳の聞こえない女の子。
目が超絶いい。人には見えないオバケも見える。
虹が好き。詞を考えるのが好き。ボーっとするのが好き。
動画のつくり方を勉強しているらしい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>