見出し画像

for MSW 体験セミナー アンケート

9月12日Zoomにて開催しました
参加者は5名(PC4つ)

今回の企画はどのくらい満足されましたか?
答えた理由を教えて下さい

・自分がどういったところに目が向きやすいか知る機会になった。人の見方や捉え方を知り、とても参考になった。

・何が正解かがない分、じっくり観察し、何を根拠に感じたことかを伝え合うことが言語化出来ていくことが楽しかった。また、推測か事実かを意識する重要性を認識できた。


・正解がないという形の中で、自由に発言をさせてもらい、アートを違った視点で楽しめました。人それぞれの視点を感じられて興味深かったです。
いろんな研修を受けましたが、初めての内容でした。


・アートから医療福祉について考えるという斬新な学びを得ることができたからです。


・自分の観察力の自己覚知になりました。

対話型鑑賞の理解は深まりましたか?
ご自分の仕事との関連性や、仕事に役立つ部分はあると思いますか。 上記に関して、具体的にどんなシチュエーション等で活用できそうですか?また役立たないと思った場合は理由も良ければご記入ください。

・ケースに対して、様々な視点から関わる力が養われると感じました。

・想像力、創造力を養う方法として有効だと感じました。

・面接場面において、クライエントの全体像を診るという意識づけになりました。また背景にはあまり目がいかない一方でよく見て改めて絵画を見返すことで、始めとは違った印象にもなると思いました。

・MSWにとっても観察力は重要な能力だと思います。

・観察力の自己覚知やスキルアップ研修で活用出来ると思います。

フリーコメント

・貴重な研修でした。ありがとうございました。

・今回、飛び入りにも関わらず受講させていただけた事に感謝します。

・とても勉強になりました!ありがとうございました!全体像を見て事実と解釈を分けて考えるトレーニングになると思いました!私は日々の臨床ではナラティブと社会構成主義を意識しつつやっているのですが、患者さんが語る世界を理解していくことはとても難しいなと感じています。アートもなぜ作者はこの作品をこの時代に作ったのか、どんなメッセージが込められているのかなどわかると、アートも哲学なんだなと思ったりします。

・新しい形の勉強会でとても楽しかったです!ありがとうございました!
・この度は貴重お時間をありがとうございました。今まで、付き合いで行くことの多かった美術館ですが、今は次に行くことが楽しみになりました。

まだまだコンテンツも未熟ですが応援して頂けるとすっごい励みになります!