見出し画像

久しぶりにVTS 激しい筆づかい

来たれ・参加者

方法はいつものように・・・

初:絵を10秒だけみて感じたこと、気づいたことは何か
  ---以降はじっくり絵を観ながら実施--
① .絵に描かれていることを突き止めよう。
 -1.描かれている事実は?(客観的事実:Objective fact)
 -2:上記から絵の中で何が起こっているか物語を作成せよ。
 -3:上記からこの後に何が起こると予測できるか?
② どのような感情、感覚(あれば教訓)が浮かんだか?
③ 振り返り(最初の印象からの変化は?)

・・・といってもかなり厳しい戦いになるのは目に見えています…
(特に1−1)

自分もセミナーでこのお題が出たときは、正直完全に思考が停止しました。




いつものようにコメント欄でも、各Noteでも大丈夫です!


過去のVTSはこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

まだまだコンテンツも未熟ですが応援して頂けるとすっごい励みになります!

虫の音を認識しているのは日本人とポリネシア人だけ
13
『白衣の中にアートの心を』をテーマに大学総合診療科医師と芸大院生の二足のわらじで教育手法を模索中。医学教育を観察と対話から変えていくために、2020年は活動拡大を目指します。※ 6月に”ミルキク”を創業しました.

こちらでもピックアップされています

みんなで(ヴァーチャル)VTS!
みんなで(ヴァーチャル)VTS!
  • 62本

2018年にnoteで始まったお題の絵画を皆で鑑賞する企画です。 掲載中の記事を集めたマガジンになります。 VTS=Visual Thinking Strategies 詳しくはhttp://vtsj.acop.jp/concept/index.html

コメント (1)
この絵は、反応が全然ないよぅ(泣)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。