見出し画像

オンラインゲームのフレンドが逝った

顔も知らないオンラインゲームのフレンドが、事故で亡くなった

度々目にはしてきたご遺族からの報告やお悔やみツイートを、まさか自分にかかわる所で見る事になるとは。
正直、今まではつらつらと故人への想いを呟いている人に、私は「いやそれ、故人本人に手を合わせ胸の中に留めたら良くない?」とすこし冷ややかな目で見てました。

しかし

自分が同じ状況になり、そんな事頭に浮かばないで気づけば私自身も、同じ様に想いを呟いてました。

訃報に接し、数時間考えていました。
人の記憶は消える物で、容量にも限りがある。
記録媒体である私もいつ壊れるかわからない。

忘れてあげたい事もあるし、覚えているうちに形に残してあげたい事もある。
ご遺族やお友だちに、ご存じないであろうこんな事もあったんですよ、という話を残しておこうと思いました。
実は私も家族を事故で突発的に亡くしてるので、親や自分は人が話す思い出話が何よりありがたく思っていました。 
何事に対してもですが、ここ最近は年を取って「語らぬ美学」から「多少無様でも残す義務」を感じています。私が彼に関する薄い思い出も、誰かの為になるのなら、痛い奴と思われるのはなんて事ないです。

ゲームでの関わり方

オンラインゲーム内で恋人を作る「相方」という文化に対して、私と同じ様な温度感でいたので、その流れは無さそうだし最初からその点は気が楽で安心して交流できました。
みんなが「お父さん」と言うのがまさにそれです。実生活でご結婚子育てを経験されているから”余裕“もありましたね。だから、女性プレイヤーからも人気ありました。

仕事へのプライド

美容師をされている事から、フレンドやフォロワーさんの美容まわりの話題には敏感に反応されてました。私が一時期よく美容師やネイリストの話をすると、美容師に肯定的な意見よりやや否定的な反応がみられました。プロの意見は参考になりましたし、美容師へのライバル心を持ち続けて、お店を変えたり常に上を目指していたのかな、と。そういう気持ちの表れだったと思います。

多分 父性

とにかく、オンラインゲーム内でのナンパやストーカー被害で困っているプレイヤーは放っておけない方でした。そういう男性プレイヤー達は同じ男性として許せないというか、控え目にいってかなり馬鹿にしていました(笑)
私もお世話になった1人です。お陰で依存からストーカー化した即リプマンが退散してくれましたw

後悔している事 

髪色変えた時やハズレサロンの被害に遭った時に、よく「画像見せてw」とリプを下さりましたが、私はのらりくらりと返信していました。
ある時「◯◯線沿い住みとみた!」と連絡が来て、一度だけ髪の毛切ろうか?とお声かけていただきました。その時も今も、テイよく会おうとしようとした口実とは思っていませんが、
多分その頃からちょっとずつ疎遠になりました。
私自身が、その頃あまりネットとリアルを結びつける交流を広げたくない性分で、率直に困ったな、、と返信に難儀しました。
ただ、重ねて言いますが、私はその辺汲み取っていたつもりでしたが、それを伝えられず。。
ちょうど、彼が推していた有名な「なりすまし女」の正体がバレた頃で、私は兼ねてから「なりすまし女」実は中身違う説を冗談ぽく言っていたのでプライドがダブルで傷ついたのだと思われます。
あれから一年ちょっとたち、私も漠然と老後の人間関係を考えたりしています。ただ現実での人脈を作りたかったのだろうし(ご結婚時の話は表で呟いていて知ってた)、ちゃんとお伝えせず申し訳ない事しました。
お嬢様も手を離れ、これからという時、
余計な面倒がなさそうな相手として見ていて下さったなら、、本当に本当にごめんなさい。

最後かな

疎遠になっても、オンラインゲームではフレンドのままで、私がプレイする時間帯、平日の特定の曜日の昼間にオンラインの欄にいて 今日はセレドで盗み金策してるなwと それが当たり前でしたね。これからその当たり前が無くなり、寂しくなります。
こんな事になったからではありませんが、台風で湿気がひどくて髪の毛大変!とツイートしたら食いつくかな?とかちょうど思っていたし、土曜日の夜中はたまたまツールでログインしてるの見ていて、連休だから金策仲間と遅くまでがんばるなーと思っていたんです。まさかその数時間後にこんな事になるなんて。。
本人が1番びっくりされている事でしょう。
いつまで寝てるの早く起きて!

これだけは言っておく

最後の最後に一言

時に私と同世代、時に年上認定されてましたが

私より年上じゃないですか!!


そこはね、はっきりさせておきましょう(笑)

改めて、ご冥福をお祈りします。
みなさんも、身近な人との間に後悔を残さぬ様。。


2022.12追記
ご子息という方が、1か月後に新規アカウントを作りお気持ちをツイートされていました。
お写真や話題で出てきたのは、お嬢様。
本文中お嬢様の事のみ触れていますが、私が存じなかっただけで他意はございません。
そう、ネトゲの繋がりてこういう感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?