見出し画像

カリスマdeステージ~おかえり!カリスマハウス~舞台観劇(配信)レポ

はじめに


残念ながら現地には行けなかったので配信にて参戦。初日を観劇しました。結論から申しますと、あり得ないくらい面白かったです。笑いすぎて腹よじれました。とりあえず記憶が新しいうちに印象に残った場面を書き連ねていきます。



オープニング

カリスマお馴染みの「どこかで聞いたことはあるんだけど曲名が思い出せない」という現象。前回のステではオープニング曲がフニクリフニクラのサンプリングだったと思うのですが今回のは私の持つ知識の範囲内では分かりませんでした。そして、ダンスの振りが良い意味で絶妙にダサい(クソ失礼)(褒めてます)。ふみやなんかは省エネモードで踊るのかと思いきやめちゃくちゃノリノリでダンシングしててウケましたね。ふみやパートの振り付けはみんなとてもキレキレで感動しました。素直にカッコいい。ラップって正義ですね。


避難訓練

初っ端から!?ってなりましたけど逆にカリスマにおいて初っ端から出していいようなまともな話が存在しないのでこれはこれで良い。というか、天彦のセクハラ描写が少ないだけまだマシかもしれない。ただただ理解さんが可哀想すぎる。現実世界で生身の人間が動きをつけることでより不審者感が増しますね。理解以外が円陣組んでオープニング曲をアカペラしてるときのノリが完全に酒飲んで酔っ払ってる大学生なんだよな…しかも全員普通に歌上手い。お手玉ふみやにハートを射止められました。理解がんばれ。

滅私

テラさんがひたすらに可愛い。腕をあげるポージングが多くて助かるんだけど、服の袖から見える上腕二頭筋が素晴らしくて二つの意味で逝きそうになりました。駄々っ子依央利も可愛い。そして大瀬のトイレ(個室)に御一緒する天彦嫌すぎるw


低気圧

田中涼星さんになんてことを言わせてるんだw
クソデカボイスの「ちんこです」に慌ててPCの音量を下げました。何がどうなったらそうなる?
二階の部屋が回転式になっててびっくりしました。絶対この演出のために作っただろ。
依央利の「ズボンをお脱ぎなさい!股間をお見せなさい!」のときの顔がガンギマってて原作よりも狂気を感じる。あの場面を依央利アップで映してくれたカメラさんありがとう。私の命が助かりました。

天彦「こうして僕のちんこは三日三晩全く使い物になりませんでした。」


…まるでちんこを使って何かをしようとしていた言い草で怖すぎるw


セクシーワードバトル

これがもしかして俗に言う「自主開催する催事(ダイレクトセクシャルミーティング)」ってヤツ…?!
理解のワードはよくわかんなかったけどとりあえず恥ずかしがる姿がエッッ(以下略)だったのでエクスタシーしちゃいました。依央利が若干引き気味で「グチャグチョ…」って呟いてんの可愛すぎる。
ドラムロールが天彦の喘ぎ声なのは聞いてない。てか誰も予想できなかっただろ。

寝ろ

天彦のポール、命名:武蔵坊なのウケる。弁慶に謝れ()
喧嘩強かった歴史上の人物はよく知ってる猿ちゃんあまりにも解像度高い。
YouTubeボイスドラマ本編のときから思ってたけど、夜中に呼び止めてみんなとおしゃべりしたい伊藤ふみや健気だ…たまらないな19歳!
テラくんの「どしたどした」が対友人ボイスの軽やかさで原作を忠実に再現してる。テラくんのあの軽さが好き。俺もその声色で言われたい。
思ったけどトイレの件といいお持ち帰り発言といい、ステ天彦のセクハラがほぼ九分九厘大瀬に向いててしんどい。全体的に原作よりセクハラ補正がすごい。
依央利の殺意がすごい。お顔がキュルキュル可愛い系なだけあって怒った顔が怖い。あと目に光がない。再現度高けえなオイ。

海へ

何といっても歌唱パートが印象的でした。こんなThe・青春!みたいな曲来るのずるいって。7人が青春を謳歌してて泣ける。炭酸水一気飲みしたときの感覚を思い出しました。こんな楽しそうに歌ってる7人が崖からチャリでバンジーして全員病院送りになってる事実が未だに信じられない。

かりちゅま

正直天彦の「ちんちん!」にすべてを持っていかれた。空を舞うちんちん。

クリスマスパーティ

ついに脱ぎやがったよ、天彦が!!!(大歓喜)
上半身裸でリボンを巻くとかいうカリスマでなければできない高度な大喜利。お見事でした。それはそうと田中涼星さんに何をさせてんだ(今更)
周囲の引きようがリアルで笑いが止まらん。テラくんが「服を着ろ!」って叫んだ声が野太くて必死さがとても伝わってきた。
ワイヤー式で絶頂していく方丈記、神か何かか?方丈記つってんのに「発情期?」って聞き直す天彦、空耳選手権出たら優勝総なめしてきそうで怖い。
理解本当に頑張ってくれ(n回目)

依央利「何故脱いだ?」

俺もわからん。

ふみやの「きゃぴるんにゃんにゃんだいしゅきしゅきホールドケーキ」を聞けたのでもう未練はない。猫の手ポーズあざとすぎて軽率にエクスタってしまう。役者さんあの膨大なケーキの名前と順番を覚えたのすごいな。JK
組がマジもんのJKやってて泣いた。俺と3人で晩酌しようぜ…


声優のカリスマ

予想はしてたけど橋詰さんと日向さんご登場で沸いた。さっそくステ天彦が橋詰さんに絡みに行く。「硬いものが当たって…」とか薄い本でしか聞いたことないセリフだが。橋詰さん&ステ天彦ペアのセクシー談義だけで小一時間くらい時間潰せそうだからいつかやってほしい。
日向さんの「おいメガネ!」があまりにもケルベロス大瀬ボイスでハロウィン回を思い出した。
懐かしいケツパラガス。凡人の実家ですね。天彦と依央利はさすが言い慣れてるだけあるけど大瀬がめちゃくちゃ上手い。縄のやつは声優二人と猿ちゃん、ふみやが噛んでて面白かった。


星に願いを

七夕ネタきて嬉しい。「法律で服を着なくてよくなりますように」は天彦語で「裸族になりたい」とイコールなんでしょうね。
理解から1,000円徴収するふみや相変わらずでしたね。諭吉じゃないんだ…とも思いましたけど。逆に1,000円で満足するんだな、可愛い。
デス会議をさぁ~~~~唐突にぶち込まれてマジ瀕死~~~~()
ブラックホールどんだけ擦れば気が済むんだ。みんなのところに短冊持って行こうとする大瀬としっかり目線を合わせてゆっくりと力強く頷くふみやに涙が出そうになった。まるで「大丈夫だ」って言ってくれてるみたいで…等身大の人をちゃんと見つめてくれる伊藤ふみや好きだ……

七夕歌唱パート、あまりにもファンサがすぎる。依央利、天彦、テラあたりはアイドルばりに笑顔向けてくれるし理解も誠意あるファンサだし大瀬もビクビクしながらも小さくペンラ振り返してくれるし。でも一番の問題は伊藤ふみやよ。

スローペースで歩きながら前列の凡人たちと真顔で一人一人と目を合わせる。そして極めつけはおもむろにポケットから理解の1,000円札を取り出してヒラヒラさせながら凡人を見つめる挙動。

えっと、貢げってことですか…?

私は配信だったからアレだけど、これ現地にいらっしゃってた凡人さんたち大丈夫だったのか?直に正邪ムーブ浴びて死んでない?私あれを直接見たら泡を吹く自信しかないが?解像度高すぎる。

それまで「わぁ~~~七夕だぁ~~~」って思ってキャッキャしてたのに歌詞で思いっきり「捧げるJPY♪」が出てきて「おいコラ待たんかい」ってなったのは私だけではないはず。それが公式の願い事ってことですね、わかりました(そして諭吉が溶けていく)。

そして口元がアップで映る猿ちゃん可愛い。


デスファイトギャンブル

ふみや、大瀬、依央利の3人歌唱曲。サンプリングは童謡の「かたつむり」。振り付けもかたつむりっぽくて可愛い。
ふみやのラップから始まって最後はじゃんけん。物理勝負じゃなくてよかったよ。チョモランマとか言い出したあたりから大体予想はついてたけどマジでふみやがめんどくさそうで面白かった。じゃんけんの勝敗も日替わりなのかな。

よさこいカリスマ

曲の正式名称がわかんないんだけどアレよさこいであってますか?
にしてもあのメンツと祭囃子の相性が良すぎる。コーレスも楽しかった。
天彦の振りを真似して腰を回すテラさん、衣装がタイトだからそれも相まってめちゃくちゃエッッッ(以下略)で素晴らしかった。
「待て、俺がやる」って言いながら左右に揺れる猿ちゃんあまりにもモンチッチ(語彙消失)
理解のいちいち堅苦しい身振り手振りが愛おしくてたまらない。お前はずっとそのままでいてくれよな!

依央利カリスマブレイク

初日で推しを当てて大歓喜。涙で画面が見えなかったのでアーカイブで見返しまくった。
まず衣装のクオリティが高すぎる。胸元のワンちゃん、よく見たら素材がビーズで芸が細かい。光沢のある深緑が依央利の色気を最大限に引き出していました。曲調は中華テイストで「命短し尽くせよ奴隷」に寄せてるイメージ。でも寄せつつもコールが入ったりしていて新しい曲だった。
マジで可愛い。鉄球を頑張って腕に抱えてて愛おしすぎる。セリフもあって、曲調は原作の1stブレイクだけど、曲の構成自体はセリフとかコールとかも入っててセカブレ寄りだったかな。
曲の最後の決めポーズ、照明でいい具合に表情が隠れてて、目元と口元だけうっすら見えたんだけど、流し目&薄く口角あげてうっそりと微笑んでたので色気があまりにもエグかった。さっきまで「ワンワンルリホー!」って可愛くきゃぴきゃぴしてたのにモードの振れ幅がすごすぎて狂った。神様見てる気分でした。


エンディング

オープニングのときと同じく曲だったけど依央利だけ歌詞が微妙に変わってた。ブレイクしたら歌詞が変わる仕様なのかな。
ほんでやっぱダンスが絶妙にダサくて原作のポリゴンを思い出す。
鉄球持ってるから動きが控えめだったけど表情で魅せにきてた依央利。
一人一人のお辞儀の仕方がとても良い。特にふみやが足を肩幅に開いて結構深めに頭下げてたからめちゃめちゃ萌えた。頭下げずに帰るのかと思ってたけどそれは猿ちゃんの役回りでしたね。


おわりに

初日だったのでドキドキで見ましたが本当にクオリティ高いし原作の話を入れつつもオリジナルストーリーも盛り込んでて二時間全く飽きることなく楽しく見れました。ブレイクはもう圧巻で、いつもは静止画やってる推しがめちゃくちゃ動いてて感動したし役者さん本当に歌うめえよ(一息)
実はふみやのブレイクもどうしても見たくて千秋楽の配信チケも買おうか迷っていますw まあ歌詞にも「捧げるJPY♪」ってあったしな…
次のイベントはカリスマジャンボリー大阪公演なのでそれまでにたんまりJPY稼いできます。

本当に素敵な舞台をありがとう、カリスマ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?