SST

水曜日の午後はSST(ソーシャルスキルズトレーニング)。認知行動療法の視点から、コミュニケーションスキルを学ぶグループワークセッションです。

今日もまだダンボールの中で体育座りで寝かされてる「やるきなしお」とともに。

画像1

やるきなしおも、「やめてー」というスキル、練習しましょうよ。

SSTでは本セッションの前に準備運動のウォーミングアップをします。練習をスムーズにできるよう、ゲームをしたりします。今日は、『替え歌を作ろう』。ある曲の部分を1人づつ替えていく。前の人の替えたものを受けて、次の人も替える。「聴く力」が高まる。

で、できた替え歌がこれ。元歌はなんだか、わかる?

画像2

日曜日の夕方が、さらにゆううつになりそうな主題歌になりましたねw

今日の本セッションでは、16年前のトラウマに対処するSST。自分の頭の中の声をメンバーにやってもらうってロールプレイすることで、「外在化」でき、問題を客観的に捉えられました。

あとは、実生活での「般化」をして、次回にまた報告してくださいね。

PN.さきやま

#リカバリースペースみーる

#SST

#やるきなしお

#替え歌

#サザエさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?